学習漫画!予告解禁!!(●^0^●)

やっとお許しがでました~~~♪♪♪

ただ今手がけているお仕事の予告、アンド描きかけ原稿のチラ見せでございます!!

 
集英社学習漫画の、2年前立ち上がった新しいシリーズ「世界の伝記NEXT」で、
Maria Von Trapp (マリア・フォン・トラップ)の伝記を手がけているところです。
 
サウンド・オブ・ミュージックの主人公マリア。
皆さんの親御さん世代の方々のほうがなじみが深いかもしれません。
かくいう私も、大昔、金曜ロードショーかなんかで一度観たきりですもん。
 
メガ・ヒット人気の映画ですが、実はかなりハリウッド脚色されたもので史実と違う部分も多々あり、
初めてみたときモデルとなったトラップ・ファミリーご本人たちはあまりのショックで泣き、
以後長い間確執があったそうです。(現在はすっかり受け入れ和解。フィクションとして楽しめているそうです)
 
エーデルワイスもドレミの歌も、映画のために作られたものであり、
厳格に描かれているトラップ大佐も、実際はとても子供たちに対して愛情深く
優しい人だったそうです。
 
日本とアメリカではぶっちぎりの人気ですが、
オーストリア本国では、公開されるやあっという間に打ち切りになり、
今も知る人はほとんどいないらしい。
 
そんなマリアの人生を、史実により近く、
かつ、映画になる前の幼少時代や、
アメリカにわたってからどんなだったのか、
にスポットをあて、描いてゆきます。
 
はじめは、仕事の内容・量、ともに膨大すぎて途方にくれましたが、
(人ひとりの、しかもハンパなく波乱万丈な人の一生を、128pに収められるはずもなく)
なじんでくるにつれ、まるで私のために用意された仕事であるかのような
なんともあつかましく恐れ多い自負。。。というか親近感?さえ芽生え、
意欲的に、興味深く取り組めています。
 
なにしろ、大家族、継母としての立場で一家をまとめ、ぐいぐいとひっぱっていく、なんてあたりは、
拙作「水玉模様」とだぶるところが大いにあり、
しかも、大好きなオーストリア含め、
外国の景色、外国の人たちを描けるとあって、ノリノリなのです!!
 
いかんせん、年とったので、体力・気力が持続せず、休み休みで情けないですが・・・(^-^)
 
                               <カラー原稿、色入れ前>
                               <カラー原稿、色入れ前>

発売は来年3月。

まだちょっと先ですが、原稿は今年一杯かかります。

 

ハードカバーの書籍。

図書館にも置いていただける。

漫画本文128p,うちカラー32p。

表も裏も、一冊丸ごとハギーワの絵です。

 

もう嬉しくってたまりません。

最後まで気合入れて描きあげる所存でございます!

 

小学生のお子さんをお持ちの方はさることながら、

大人の方にも楽しんでいただける内容だと思います。

 

ぜひ、お楽しみに~~~~(*^0^*)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 22
  • #1

    バジル (火曜日, 04 10月 2011 00:56)

    素晴らしい~ッ!!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
    素晴らしい仕事されてますねッ!!!

    子供はおりませんが、私自身が大人になっても学習漫画好きなのです。
    大人になったら学習漫画や名作文学の漫画化とかしたいなぁとゆー思いがいつも頭の片隅にありました。
    ひと昔ふた昔前に比べると、今は力量のある漫画家さんが学習漫画を描かれるので読み手としても楽しいんですよ☆
    しかもマリア!!
    「サウンドオブミュージック」の映画大好きです!
    書籍も結構漁ったし、名作劇場のアニメもよく見てました。
    嬉しくってたまらないのは私のほうです!(≧∇≦)

    3月ってまだまだ先ですが頑張って描き上げてくださいね☆

  • #2

    萩岩 睦美 (火曜日, 04 10月 2011 04:41)

    うわ~~~い、バジルさん、早速嬉しいコメントありがとうございます!!
    そうですか~~シロートの私に比べ、よっぽどお詳しいんですね!
    アニメもごらんになってたんですね~
    (私は全く記憶にないんですが、アニメでは、全体的に年齢が若返り、兄弟の名前や順番も変わっているそうです)
    がんばります!!

  • #3

    シンジ (火曜日, 04 10月 2011 22:04)

    来年の3月が今から楽しみです~。(^-^)

    子どものころに読んだ学習漫画の内容って、
    大人になっても覚えてるんですよね。
    私も勉強は苦手でしたが、学習漫画はよく読みました。(^-^;)

    萩岩先生の学習漫画を買ってもらった子どもたちの、
    喜ぶ顔が目に浮かびます。

    私自身、十数年間小学校教科書の編集をしていて、
    教科書にも漫画の良さをとり入れられないものかと、
    いろいろと試行錯誤しましたが、なかなかうまくいきませんでした。

    長丁場のお仕事で、お体への負担も並大抵ではないと思います。
    発刊が近づくとさらに慌しくなると思いますが、ご自愛なさってくださいね。

  • #4

    赤毛のアン (水曜日, 05 10月 2011 04:44)

    世界の伝記NEXTは5冊もっています。大人でもわかりやすくよい本です。学習漫画をいろいろ読みましたが、リアルタイムで読んでいる作家さんが描く本は初めてです。買ってよんで感想おくります。お身体ご自愛ください。

  • #5

    とん (水曜日, 05 10月 2011 21:38)

    何が原作なんだろうとわくわくしていたら、
    うわーっマリア!
    萩岩先生に、ピッタリです(映画しか知らないけれど…)!!!
    3月が楽しみです。わあ嬉しいな。

  • #6

    萩岩 睦美 (金曜日, 07 10月 2011 05:52)

    みなさん、ありがとう!!
    こちらのコメントを読ませていただき、担当編集者さんも感涙でしたよ!
    シンジさん、教科書編集!!!

  • #7

    yukidoke (月曜日, 10 10月 2011 12:35)

    Le Velvetsというグループの友つながりでここに来ました。
    昔から萩岩先生の漫画の大ファンで、ほとんどの漫画を持っています!
    ここにこうやってコメントを書けるなんて夢みたいです!
    本屋さんで、萩岩先生の名前の漫画を見つけたら、なにがともあれ必ず買う!…そうして数十年、最近はなかなか本屋さんをゆっくり見ることも少なくなったきましたが…
    「世界の伝記…」はリサーチ不足でした。また買って読ませていただきます。
    ますますのご活躍を期待しています!

  • #8

    ぽぽゆり (木曜日, 13 10月 2011 07:49)

    こんにちは。
    挿し絵でも欲しいと思っていたら、一冊丸ごと書き下ろしの漫画なんですね。絶対、うちの本棚の一等地に並べます。
    発売が待ち遠しい♪

  • #9

    もとちいさいおうち (月曜日, 17 10月 2011 07:25)

    (コメント書くために、なんて名前をつけようか悩みました)

    サウンドオブミュージックはものすごく好きなお話です。
    マリア自身が書いた本を読み、号泣しました。
    楽しみにしてますね。
    ももまるくん投票も地道に宣伝してますよ。
    お仕事頑張ってくださいね♪

  • #10

    めも (水曜日, 19 10月 2011 15:32)

    こんにちは、凄いお仕事ですね、子供たちの記憶に残る素敵な1冊ですね、一人でも多くの方たちの勇気となりますように◎
    応援しております♪心身お大切にお過ごしくださいませ。

  • #11

    萩岩 睦美 (水曜日, 19 10月 2011)

    yukidokeさん、ありがとうございます~~~~~~~~!!!!こちらこそ、その熱い想いに感無量です!!
    ぜひ、最新の(人間は最古だけど(^-^;)ハギーワ作品を見届けてください!!

    ぽぽゆりさん、わ~~~~~い、一等地、うれしいな、うれしいな♪
    そうなのです、うっとおしいくらいすべて、まるごとハギイワの絵なのです!ギッシリなのです!
    彩色にはいりましたが、たのしい~~~(^0^)

    もとちいさいおうちさん、・・・・ってだれ~~~??(^0^;)
    この上品な物腰は、もしやしてN院長夫人でしょうか??
    モロモロありがとうございます!!

    めもさん、励みになるお言葉、ありがとうございます!!

  • #12

    赤毛のアン  (木曜日, 20 10月 2011 05:58)

     来年3月が楽しみです。発売日に買います。

  • #13

    tamachan (土曜日, 22 10月 2011 00:24)

    いや〜ん また先生の作品よめるんですね!!!! うれしい^^
    発売が楽しみです。紙媒体まだまだいけますよ。楽しみにしてますっっ!

  • #14

    ハギーワ (土曜日, 22 10月 2011 04:26)

    もとちいさいおうちさん、K中の歌姫って書いてくれれば一発でわかったのに(^0^)/

    赤毛のアンさん、tamachanさんありがとうございます!
    オリジナルではありませんが、
    すっかりこの内容に入り込んでいるハギーワを感じ取っていただけるものと確信しております!

  • #15

    もっかいハギーワ (土曜日, 22 10月 2011 04:34)

    いやほんと、紙でできた一冊の本を手にすると、あらためて、いろんな意味でしみじみとずっしりとした重みと存在感を感じるのです。

    読み捨てたり、どこかで読んでおしまい、じゃなく、所有していたい、何度も繰り返しながめたい、と思っていただけるような本にするべく、ハギーワ、入魂で作画しております!!!!(←暑苦しすぎ?(^-^;)

  • #16

    もとちいさいおうち改めK中歌姫 (土曜日, 22 10月 2011 20:14)

    いやいや、歌姫はどうでしょう〜
    初めて昨日Kれんさんと一緒に歌いましたよ。
    一生懸命でいいですねえ。
    あの小さかった命がこんなに大きくなって!と
    色々な意味でほっこりした一時間でした。

  • #17

    yoko (火曜日, 01 11月 2011 13:05)

    素敵~!!すごいですね!萩岩先生の絵でマリアの話が読めるだなんて!しかも水玉模様のシンデレラは私の大のお気に入りなのでダブルでうれしいです!
    楽しみに待っています!!

  • #18

    ひより (火曜日, 08 11月 2011 04:54)

    サウンドオブミュージック、アニメのトラップ一家物語?どちらもテレビで見ました♪
    それが また萩岩先生の絵で読めるなんて嬉しいです。
    映画とアニメしか知らないので史実に基づいたというのが大変興味があります。
    来年の3月を楽しみに お待ちしています。

  • #19

    ハギーワ (火曜日, 08 11月 2011 06:07)

    K中歌姫さん、
    なにかとお世話になります!
    一度歌姫さんの歌声、拝聴したいです!!

    yokoさん、
    最近しんどくてへばりそうだけど、そんなこと言われたら元気でてはりきっちゃいます!!

    ひよりさん、
    史実に忠実、でもあまりに忠実すぎると子供の読者が引くって部分もあるし、
    バランス考えながら素敵な本を作っていきます!
    編集さんも熱いです!!

  • #20

    赤毛のアン (日曜日, 27 11月 2011 02:54)

     モモマルくん大健闘ですね。学習漫画期待しています。

  • #21

    赤毛のアン (火曜日, 24 1月 2012 13:11)

     セブン&アイのネットショッピングでは3月5日発売ということで予約が始まっています。近くのお店でも買えるので、買って読んで感想を書きたいです。楽しみです。

  • #22

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 13:59)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.