ベトナム出張!!

わ~い、こんなこと漫画家生活30余年中初めて!!

もうちょっと先、3月の話ですが、

なな、な~~んと、「漫画家として」ベトナムに行かせていただくことになりました!

 

つい先日打診があり、あれよあれよと決まっていったので

まだちょっと何が何だか状態なのですが、

 

なんでもこのところの日本産の漫画ブームにわく?アジアの国々、

ベトナムでもいくらかの盛り上がりがあるのか、(←よく知らない。いい加減ですみません(^-^;)

これから盛り上がろうとしてるのか、

 

とにかく、福岡と友好関係にある(これも知らなかったです。不勉強(- -;))

ハノイで漫画のイベントが企画されるので、

福岡の(しかもその頃ヒマな)作家がだれかおらんかいな~ということらしいです。

 

仕掛け人はその道にお詳しい福岡の大学教授の先生。

といっても、私よりもお若い女性で、私の作品も読んでくださってたそうで、

まったくもって光栄なお話です。

 

ベジタリアンな私でも食べられるおいしい春巻きがあるに違いない♪

安くてかわいい雑貨がいっぱいあるに違いない♪

 

と、今はまだ、まるでただの旅行のように浮かれてますが、

きっと具体的なミッションを把握したとたん青くなることでしょう・・・(^-^;)

ワークショップもやるそうです。

なにやるんだろ。

・・・って私が考えるのね、きっと。(^-^;)

 

そしてもうひとつ、大変なことが発覚。。。。。

 

そのイベント当日は、次女の本命の高校合格発表の日。。。

つまり私は日本にいないのであった・・・が~ん・・・(T▽T)

 

*************************************

2.16 追記 ベールに包まれていたミッションがモロモロ姿をあらわしてきました・・・

すでに青くなってきました・・・(--;;;)

 

イベント中出番は二日、一日目はトーク形式の講演。

二日目はワークショップ。漫画のかき方を数十人を前に実演するそうです。

下描き、ペン入れ、着色・・・

手もとを大きく映し出され・・・シワ、シミ、ふるえ、全部まる出しに・・・

要所要所で私の日本語がベトナム語に翻訳されつつ・・・

30数年間、ひとにガン見されてる状態では色紙一枚まともに描けなかった私なのに・・・

ブルブルブルブル・・・・

 

だけども春巻きのために!!←ちがう(^0^;)

ベトナムの漫画好きな若者のために!

ベトナムと日本の友好のために!!(←でかい!)

 

がんばってくるです!

 

そのためにはまず第一歩、海外しばらくいってないのでパスポートとり直さなきゃ!

と先日夫に役場に申請書を取りに行ってもらい、

写真を撮り、

しかしシメキリ明けのぼろぼろ状態のときに撮ったので我ながらあまりにかわいそうな感じだったため(T▽T)、後日あらためて撮りなおし、(あまりかわらんかったけど(ーー;)

再度自分で役場に出向いて戸籍抄本ゲット。

 

さあ、書類は揃ったぞ。

あ、そうそう、期限切れのパスポートも持ってかなきゃならないんだった。

 

夫が引き出しから出してきて固まる。

 

「あんたこれ。。。来年の10月まで有効やけど・・・(--;)」

 

ええええええええ~~~~~~誰が延長してくれたのかしら~~?!(*^0^*)

 

 

 

 

アホーアホーアホー

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    BAKO (火曜日, 07 2月 2012 08:32)

    ベトナム!!
    私、ベトナム料理大好き~~!!
    楽しんできてね♪♪
    ゆみこちゃん経由で、中国で短期、
    漫画講師の仕事してくれる人がいないか、と
    質問受けてます。
    日本の漫画って、アジアでは、すごいのね♪
    インドネシアで一度だけ翻訳出版されたけど、
    私は現地に行ったこともないわ (T_T)

  • #2

    赤毛のアン (火曜日, 07 2月 2012 14:54)

     気をつけて行ってきてください。旅先から絵葉書を出すといい記念になると思います。報告楽しみです。

  • #3

    萩岩 睦美 (火曜日, 07 2月 2012 20:20)

    わ~いBAKOちゃん、いらっしゃい!
    ベトナム、なんも知らんのよ。(^-^;)ちっとは下調べ市とかなくっちゃ。
    中国なら、もちろん場所とタイミングによるけど、オダちゃんという逸材がいるのになあ?
    インドネシア語バージョン!!みた~~~い!アパカバ~ルとかかいてあんだろうね!
    それはやっぱり左開き?
    そういえば昔、オダちゃんが「銀曜日のおとぎばなし」という私の漫画の
    タイ語版海賊本をおみやげにくれたことがあったけど、
    左開きで絵がすべて逆転、原稿裏から透かしてみたような、つまりデッサンの狂いまるわかりっていうトホホなものでした~(T▽T)

    そうそう、韓国語版はちゃんと出してもらったのがあるけどきれいだったよ(^-^)

  • #4

    萩岩 睦美 (火曜日, 07 2月 2012 20:22)

    赤毛のアンさん、はい!いつもそうしてます!

  • #5

    BAKO (火曜日, 07 2月 2012 20:37)

    そうそう、左開きで、裏印刷っちゅうか、
    デッサンくるってまっせ、丸わかりのコミックスです。
    でも、インドネシアに住んでいたという人に見せたら、
    現地の感覚では価格が高すぎる、と言ってました。
    中国講師の件は、まだ先方に連絡してないんです。
    やってもいいよ、という人がいたら、
    何人でも紹介するつもりよん。

  • #6

    赤毛のアン (木曜日, 09 2月 2012 18:29)

     ベトナムのこと、外務省のホームページがあるのでよかったら調べてみてください。萩岩先生、仕事と家庭両立で大変そう。無理しないで。私のことで暗い気持ちにさせてごめんなさい。元気でいてください。

  • #7

    たおたお (木曜日, 09 2月 2012 21:25)

    先生の作品で、笑い泣き感動を憶えている私です。が、うちも高校受験です。わーなんだか近い気がします先生と~。でも3男なので、受験も3回目です。みんな桜咲きますように!!!

  • #8

    うーです (月曜日, 13 2月 2012 22:15)

    いいですね~~。
    ベトナム~~~。雑貨がかわいい。生春巻きがうんまい。
    おねーさんがきれー(たぶん)
    五感全部で刺激うけそうですね。
    いっぱい堪能してきてくださいね^^

    旅先からのハガキ、楽しいんですよねー。
    ハガキ選びもそーだし、いろんなとこの切手や消印も。
    メールは便利だけど、やっぱりハガキや手紙の嬉しさには
    負けるかなー。

  • #9

    かやたん (木曜日, 16 2月 2012 13:32)

    浦川姉です!!
    めおと漫才ですな.........!!笑わせていただきましたwww
    素人の方はもうー、漫画家はちょいちょいっと絵かけると思ってるんですよね。
    春巻きのために………ww頑張ってきてくださいませ!!

  • #10

    potemaro (日曜日, 19 2月 2012 23:35)

    わぉ、ベトナムですかぁ。うらやましい!!
    ベトナムはパンもおいしいんですよねぇvvv
    去年行ったのですがとってもオイシイ国でした♪

  • #11

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 08:52)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.