ウミウシ

おしりに花が咲いてます。

毎年ゴールデンウィークのころ、磯遊びに行ったとき、運がよければ会えます。

2cmくらいのちっこいヤツです♪

タマムシ

うちの近所に生息してます。

ケヤキが大好きらしい。

玉虫厨子の玉虫。

くらげ

水くらげが打ち上げられているのはよくみかけますが、

これは初めてみました。

名前は・・・調べていません(^-^;)

 

さわがに

時々カラアゲにされてますが・・・(^-^;)

 

でんでんむし

ちょっと首をすくめた感じがいじらしかったのです。

昔ドイツの田舎で大量に見た、雨上がりのでんでんむしたちは、

殻があまりにも平べったく、そのとき初めてでんでんむしにもいろいろ種類があるのだな、と気がつきました。

サンショウウオのこども

このとき初めて発見!

最初おたまじゃくしかと思いました。

もちろんすぐ逃がしてあげました。

 

放心状態のメジロ

早春、小学校の窓ガラスにぶつかってのうしんとう? 
6年男子の手のひらで放心状態でしたが、 
1時間ほど後、突然元気に飛び立っていきました♪

バフンウニ(?)・・・の殻

もとは生き物だった、っちゅうことでお願いします。(^-^;)

大中小そろうとこれがまたかわいくって♪

 

あ、ちょうど、左斜め下、コミックス表紙がんこちゃんの弟ちゅーたが持ってます!

ひっくりかえしてみる。

かさねてみる。

この、サイズといい(一番でかいので4cmくらい)、丸みといい、色といい、

へしゃげかげんといい、ツボ。

 

 

・・・・・・わなわな(*^0^*)

 

トコブシ

こちらも、生き物のぬけがら。

内側、なんて美しいのでしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    co-mochi (日曜日, 10 4月 2011 23:06)

    かわいい写真、かわいいイラスト、自然に囲まれてステキに生活している姿を想像します。

  • #2

    萩岩 睦美 (月曜日, 30 5月 2011 23:17)

    あら、ここにも穴が・・・(- -;)
    せっかくコメントいただいてたのにごめんなさ~い(T-T)
    (もう、気がつかれないかもしれませんが、)ありがとうございます!
    車で30分以内に山・川・海、とたくさん自然があって幸せです♪

  • #3

    森山 (日曜日, 31 7月 2011 21:57)

    こんな日常の視点から、萩岩さんの素晴らしい作品が生まれていたんですね…そう思うと、こうしてその一部を垣間みられることに、感動しきりです(*><*)!!

  • #4

    萩岩 睦美 (月曜日, 01 8月 2011 19:44)

    森山さん、好奇心旺盛で、興味があると、子供が恥ずかしがるような行動に出たりもするので要注意です(^0^;)
    しかし、結果、面白いことや楽しいことに結びついてるってのを体感してるはずの娘たちですが、まだまだ常識人の域から脱せずにいます。(脱させてどうする!)

  • #5

    のえころ (日曜日, 14 8月 2011 19:36)

    かわいいメジロの写真を見て、メジロを手のひらに乗っけてる夢を見ました〜!ふかふかでつやつやでかわいかったです!それにしても、手のひらに乗っかってるメジロなんて初めて見ました…!

  • #6

    ぽぽゆり (木曜日, 13 10月 2011 08:08)

    私も手のひらの上のメジロ、おどろきとうらやましさ一杯に見ました。
    軽いんだろうなー。あの細い足がもし自分の手のひらに乗ったら・・・妄想が駆け巡ります。

  • #7

    かやたん(浦川佳弥です^^) (日曜日, 23 10月 2011 15:15)

    なんてキレイなウミウシ・・・!!
    ダイビングの写真なんかで見たことありましたが、磯に行って見られるなんて、やっぱり九州だから!?近所で見られるなんていいですね・・・!!玉虫なんかも見たことがなかったですが、いるんですね・・・て当たり前か・・・
    生き物のデザインって偉大ですよねぇ。いったい誰がデザインしたんだろう、って不思議に思いますよね。