個展グッズ販売第二弾 マグカップ

終了しました。ありがとうございました。

続きを読む 3 コメント

松屋銀座さん「日本のものづくり展」

10月26日より、松屋銀座さん8F催事場にて、「日本のものづくり展」大好評開催中です!

アクセサリー作家ウユートさんのセレクトによる素敵な作家作品情報はこちらで。

10月31日まで。

 

続きを読む 0 コメント

松屋銀座さん「日本のモノづくり展」にゲスト参加します

続きを読む 1 コメント

「エナガの一生」発売

続きを読む 4 コメント

鳥絵展 無事終了しました

9月7日から18日まで、12日(火)の定休日をはさんで11日間、

東京での初個展が大盛況のうちに終了しました。

デビューから30数年間、漫画家としてやってきた私の初の個展が鳥絵!

果たして往年のファンの皆さんがどれだけ受け入れ、楽しみに見に来て下さるのか

ふたを開けてみなければわからず、ずっと不安はありました。

なにしろグッズもたくさん用意することにしたので大量在庫を抱えてしまったらどうしようという心配もあり、、💦

 

ところがそんな不安は初日から消し飛びました!

連日たくさんの方が、遠くから近くから、おひとりで、カップルで、友達同士、親子で、ご家族おそろいで、途切れることなく訪れて下さり、

その誰もが瞳をキラキラうるうるさせながら、わたしの鳥の絵をじっくり鑑賞し、

ポストカードやマグカップなどを嬉しそうに買っていってくださったのです。

(ありがたすぎる光景に感極まってたびたび涙ぐみ、しゃくりあげそうになるのでウレシカ・ユリコさん焦る(^^;)

 

実はわたしは6日の搬入から上京していて、

初日から11日まで、日によって滞在時間は変われど、毎日在廊して本にサインをさせていただいたのですが、(その数550冊!帰宅してさらに250冊!サイン無し100冊すべて完売したそうです!!ひゃーーー)

たくさんの方が熱い思いを語って下さり、その都度わたしももらい泣きという、

はぎいわサイン会ではいつもの光景がそこにみられ、

「こんな個展初めて」とウレシカご夫妻驚いておいででした、、、

 

今回前半の間だけでしたが、自分の絵を前にしたお客さんたちの反応を直に感じることができたのは本当に幸せで感激でした。

 

驚くほどたくさんの漫画家さん、作家、クリエイターの皆さんも駆けつけてくださり、

身に余るお言葉、反応いただきました。

 

りぼん時代の仲間たち、そして編集さんたちも!

私が帰ったあとも、この機にと同窓会状態で旧交をあたためたとうれしいご報告もいただきました。

 

デビュー前から神とあがめていたくらもちふさこ先生が設営を手伝ってくださり、個展開始後もたびたび様子を見に寄ってくださったことも夢のようでした。

 

今回出版社の枠を超えて、編集、関係の方々がたくさんご協力下さったことにも胸が熱くなる思いでした。

 

たくさんのおいしい頂き物も。ありがとうございました!

お祝いのお花の数々もさすが東京のお花屋さん!とうなるものばかり。

センスあふれるアレンジにうっとりです。

 

ああ思いつくまままとまりなく書いてしまいましたが、

わたしの最高に嬉しかった気持ちを少しでも感じていただければと思います。

 

ご来場いただいた皆様、遠くで見守ってくださってた皆様、そしてウレシカさん初め、関わりサポートして下さった皆様、心から、心から感謝します。ありがとうございました!!

 

 集英社コミックシンクさんが設営時にいらして取材、その晩のうちに愛あふれる記事にしてくださいました!

萩岩睦美鳥絵展最速レポート

 

 9月25日(月)より、個展グッズの通販を予定しています。

よろしかったらごぜひ利用ください(^^)

 

続きを読む 4 コメント

capi gallery 夏のグループ展に参加します!

続きを読む 0 コメント

鳥絵で個展開催します!!!

続きを読む 0 コメント

Milky Pop.展に参加します

続きを読む 1 コメント

ポーとリルフィーのハロウィーンポストカードセット&複製画(直筆サイン入り)

続きを読む 9 コメント

スマホケース販売開始

続きを読む 8 コメント

熊本 銀羊・舎でのイベント販売物の通販を行います。

以下の文をよくお読みになりご購入いただきますようお願いいたします。

続きを読む 0 コメント

カードゲーム PAIRS

完売しました。

 

ありがとうございました。

続きを読む 7 コメント

熊本にてイベントに参加します

<更新情報5/6>

物流の遅れにより、一部展示物などが初日には間に合わないため、

販売用の額絵、サイン本は13日からの展示、お取り扱いになります。よろしくお願いいたします。

続きを読む 5 コメント

新刊「遠くの村から来たリリヤ」同時収録「ハートのコイン」発売

続きを読む 2 コメント

サイン会します!

北九州市漫画ミュージアムにて開催される陸奥A子展の期間中、特別企画として私の原画も10点展示していただき、グッズも複製原画やポストカードと共に、

カップやバッジなども販売していただくことになりました。

 

また、サイン会も5月22日に開催され、こちらの申し込みは5月10日となっております。

 

詳しいことは以下のリンクから北九州市漫画ミュージアムへ!

 

地元では初のサイン会です!ふるってご応募くださいね!

 

北九州市漫画ミュージアム萩岩睦美サイン会

続きを読む 1 コメント

愛蔵版サイン本販売のお知らせ

2/20  10時より

青山ブックセンターさん、書泉ブックタワーさんにてサイン本を販売していただきます!

各店舗100冊限定です。

詳しくは各書店様のサイトでお確かめください。

 

青山ブックセンター様

続きを読む 0 コメント

愛蔵版記念フェア

愛蔵版発売を記念して、都内二書店様にて、フェアを開催していただいてます!

 

書泉ブックタワーさん(2/10~3月末)

 

   グッズ販売、サイン入り複製原画受注

 

続きを読む 1 コメント

愛蔵版でました!!!

続きを読む 0 コメント

「小学二年生」(小学館)でかわいいシリーズはじまります!(^^)

続きを読む 0 コメント

遠くの村から来たリリヤ

続きを読む 2 コメント

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

毎年同じ絵ですみません(^^;)

 

年末年始関係なく、べたーーっと仕事してます(;▽;)

 

メリハリのない年越しも三年目。ほとほと情けなくなりますが、ひとえに段取り通りに進められない私の自業自得です。泣 しかしこの年になってもいまだに漫画を描くことができているとはもはや奇跡。

何度かブランクもありましたが、なんとかここまで続けてこられたのも支えてくださる皆様、作品を楽しみにしてくださる方々がいればこそ。 本当にありがとうございます。 来年も細々と頑張りますのでなにとぞよろしくお願いいたします。

 

0 コメント

愛蔵版二冊出ます!!

来年明けて1月、平凡社より愛蔵版「パール・ガーデン」が発売されます! デザインは「銀曜日のおとぎばなし」を熱愛をもって手がけて下さった名久井直子さん!!やっほうーー!!

続きを読む 4 コメント

カードゲーム

続きを読む 3 コメント

すごい本が出ます!!「りぼんの付録全部カタログ」そしてサイン会のお知らせ!!

続きを読む 10 コメント

100p読み切り発売になっております!!

続きを読む 0 コメント

カーニバル展で販売したポストカード全種、セットで販売!(^^)

続きを読む 0 コメント

「銀曜日のおとばなし」LINEスタンプが発売になりました!!!

申請して承認されるまで3ヶ月以上!!

待って待って待ちくたびれましたがついに出ました~~~!!

デジタルにうといわたしが一生懸命昔の水彩原稿からデータ作りましたよ!!(;-;)

ぜひばんばん使ってもらえますように!!

こちらからです。よろしくお願いします!!(^^)



続きを読む 0 コメント

5月渋谷ヒカリエにて。イベントに参加させていただきます。

続きを読む 19 コメント

Tシャツショップ始めました!

Tシャツショップはじめてみました。

現在このリルちゃんのイラストを使ったもののみですが、今後少しずつ種類増やしていきたいと思っています。

 

地色を黒、ブルー、グレイ、グリーンなど濃い色でも作りたかったのですが、手描き水彩原稿からのデータのため、地色が干渉してきれいにイラストの色が再現されませんでした。

 

というわけで、とりあえず白を中心に、一部薄いピンクなどを加えたラインナップ、それと袖の色がビビッドなラグランなど、

半そで、長袖、トレーナー、パーカー、などアップしました。

 

デザインによってはサイズが豊富にあるので、お子さんとおそろいなんてのも可能ですよ(^^)

 

よろしかったらぜひのぞいてみてくださいね~(^^)

 

こちらのリンクからどうぞ。

 


 

1 コメント

絵本のイベント大盛況でした!!

続きを読む 3 コメント

はぎいわ、東京に行きます!<絵本とサイン会のお知らせ>


続きを読む 4 コメント

「世界で一番大切な人」

続きを読む 2 コメント

複製原画の発送完了しました。

本日ようやくすべてのご注文分の発送を完了いたしました。

 

予想をうわまわるご注文をいただきました。

ありがとうございました。

 

がしかし、枚数が多かったことや、

突然差込みではいった仕事にかかりきりになったりということもあり、

思った以上に制作に遅れが生じました。

 

また途中で材料が足りなくなって追加発注したりということもあって、

今日までだらだらと発送作業が長引いてしまい、

お待たせした方々には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

あらためまして、このたびはたくさんのご注文ありがとうございました。

 

本日お送りした方々には個別にご連絡させていただきましたが、

ほかにも来週半ばまで待っても届かない、という方がおられましたらご連絡下さい。

 

それと、万一複製原画が破損していたり、プリントミスがあったりしたらご連絡下さい。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

本日発売の、あ、昨日になってしまってる!!(^^;)office YOUに「天然家族」のってます!

続きを読む 0 コメント

天然家族その2、本日発売!!

本日(わたしが)待ちに待った、天然家族その2が発売になりました!

うれし~~!!(*^^*)

1巻と並べるとバランスのよいオレンジバックです!

今回も帯にまで行き届いたデザインをしていただいております。

 

中身はもう、わたくしの汗と涙と笑いと心がぎっしりつまっておりませので、

ぜひ手にとっていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします~

 

 

続きを読む 1 コメント

「80'sガールズ大百科」

実業の友社より出版されました、「80’sガールズ百科」という本に1p原稿を描かせていただきました。

 

これは知る人ぞ知る、ゆかしなもんさんが中心となって作られた本で、内容は、なつかしすぎて震えむせび泣く方も続出なのではないでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆかしなさんのブログ

http://yukacinnamon.jugem.jp/?eid=494

 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408031763/yukacinnamon/ref=nosim

4 コメント

銀曜日のおとぎばなし複製原画展

大変大変申し訳ありません!!

2月28日より、3月14日まで、

東京渋谷区の青山ブックセンター本店さんでの複製原画展、

すでにはじまっておりますーー!!

しめきりに終われており、こちらでお知らせするのを失念しておりました・・

 

トップページ左下のtwitterでは随時お知らせいれてたのですが・・・

 

サイン本はもう完売のようです・・・

ごめんなさい~~

せめて絵を見に行ってやってください(T-T)

 

http://www.aoyamabc.jp/fair/hagiiwamutsumi-artworks/

続きを読む 9 コメント

レオ・レオニ展に行ってきました!(^^)

絶対行きたかったレオ・レオニ展、行ってきました!
素晴らしかった!!
なんかいろいろ考えさせられました…
そして絵本、グッズ売場を前にタガがはずれた…
あ~楽しかった(*^^*)

絵本、わざわざ英語版の方を買ったのは、
ご本人のオリジナルの文章で読みたかったというのもあるけど、
日本語版と比べてあきらかに色が美しかったからです。

会場はたくさんの人であふれてたのですが、(田舎者比)、絵本の原画展ということでさすがに子供さんもとても多くて、それにしても騒ぎすぎだろが~~!あばれるな~~~っ!ここをどこだと思っとる!!と隣のセクションをのぞくと、
そこには壁二面を巨大スクリーンに見立て、スイミーや大きな魚たち、海の中などが動画で映し出され、子供が大喜びで黒くてちっちゃなスイミーがあちこちに出現するのをみつけては、
おった!!あそこ!!と叫びながらおっかけてる楽しげな空間が。(^^;)

ほかにも、靴脱いで座って絵本が読める小部屋が作ってあったり、老若男女、それぞれがゆっくり楽しめる展示会になってました。

いや~~~ほんと、出口のグッズコーナー、素通りは無理!!!カード使えなくて幸いだったかも(^^;)

できることならもう一度見に行きたいくらい・・・

 

2月16日(日)までです。

北九州市立美術館リバーウォーク別館。

チャンスがあればぜひ!(^^)

 

2 コメント

モモマルくんと一緒に新聞に載りました(^^)

続きを読む 1 コメント

(東京および周辺の方に)嬉しいお知らせです。

かねてより、なんで地元北九州でばっかり展示会やるんじゃあ~~~~!!!関東でもやってくれ~~~!!というありがたいお言葉を頂戴しておりましたが、このたびなんと都内某書店さんにて、複製原画展をやっていただけることになりましたあっ!!(>▽<)/

 

場所や期間など詳細は近日中にお知らせできますが、地元でやったような<おもちゃ箱ひっくり返しタイプ>ではなく、A4の複製原画が24作品程度、額にはいって整然と壁に並ぶ展示会になります。そしてそして、先日書泉ブックマートさんでのフェアでサイン本を手に入れ損ねた方にも朗報です!

 

その展示会でもサイン本を販売していただくことが決まりました~~
書くよ~~がんばってまた書くよ~~~!!(*^^*)
とりあえず、2月末から2週間程度になると思われます!
待っててね~~(^^)

 

ちなみに展示会場となる書店さんは、東京ほとんど知らない田舎者のわたしでも知ってるメジャーな所在地にありますぞ!(^^)

 

ところで、先日から千枚を超えるポストカードを納品しているわけですが、これは印刷屋さんではなく私本人が自宅プリンターにてコツコツと手差しでやっているものです。
最近お会いした業界の方から、えーーっ!!それは改めて言っといた方がきっと皆さんより一層喜ばれます!と言われたので言っときま~~す。

ひとことで言えば内職ですな~~~!!(^^;)

(あ、でもここの物販コーナーには、もう明記してありますね)

 

だって、そのほうが「わたしの手から読者のみなさまへ」って感じでぬくもりが伝わるじゃないですか・・・。なーんていう美しい理由ももちろんありますけど、しょっぱな実は印刷頼もうとしたときにデータ入稿でなくてはならず、なんじゃそれ?!わからーーーん!と挫折したといういきさつも。(^^;)

 

そして昨日、まさかのタイミングで某所より400枚のポストカードご依頼いただきました!!!刷り師ハギイワがんばるべし!!

 ちなみに、銀曜日のポストカードをご購入下さったかた、(これも物販コーナーには書いてあると思いますが)

飾られる場合には写真と同じように扱っていただけると幸いです。
額などに入れて空気に触れないようにする、また直射日光はもちろん、強い光がなるべく当たらないような場所におく、などの点に気をつけていただくと、色味が長持ちすると思いますよ!

2 コメント

銀曜日のおとぎばなしフェアはじまりました!

続きを読む 7 コメント

銀曜日のおとぎばなしフェア

なな、なんと書店さんで、銀曜日のおとぎばなしフェアをやっていただくことになりました!!

大変ありがたく嬉しいことに、こちらの書店さんに、銀曜日をとてもかわいがって下さってる店員さんがいらっしゃるそうで、このたびの運びとなりました!

 

場所は、東京都千代田区神田神保町の書泉ブックマートさんです!

 

http://info.shosen.co.jp/mart/

 

1月25日から2月いっぱいくらいまでの予定です。

 

出し物としましては、

続きを読む 3 コメント

新年のごあいさつ


みなさまあけましておめでとうございます。

 

昨年は数年ぶりのオリジナル漫画の単行本、初めての絵本、銀曜日の愛蔵版、モモマルくん関係のお仕事など、大変生産的な一年でした。
皆さん
が喜んでる下さる様子がネットを通してダイレクトに伝わって来るのがとてもとても励みになりました。ありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします!

 

使いまわしのトメヨネで申し訳ありませんが、

大変めでたい感じなので・・・

 

愛蔵版のアンケートはがきを出していただくようお願いしておりましたが、

もし次出るなら何がいい?という問いに、

「パール・ガーデン」とならんでこの「うさぎ月夜に星のふね」というリクエストがとても多かったです。

ありがとうございます。

引き続き受付中ですのでよかったらリクエストお願いしますね。

 

続きを読む 8 コメント

愛蔵版第3巻のお知らせ

続きを読む 8 コメント

短期集中作品展「ファンタジーの世界」展のお知らせ

続きを読む 3 コメント

愛蔵版第二巻できました!!

続きを読む 7 コメント

「銀曜日のおとぎばなし」愛蔵版第一巻本日発売!

続きを読む 16 コメント

銀曜日のおとぎばなし愛蔵版第一巻、できました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わーいわーいわーい!!!!

ついに見本本ができあがり、わたしの元へやってまいりました!!!(>▽<)

すごい。。。すごいですよ、みなさん!!!(T~T)

重いです。この作品に寄せられる思いに比例するかのようにズッシリと重いのです!!

カバーはそれだけでもほしくなるほどシックで素敵!!

わたしの別イラストから切り取ったリースの色を変換し、諧調をつけた鈍いシルバーで表現するなど!!!

装丁家の名久井さんのセンスが光ります!!

 

当初10月初め頃の予定だった発売日が17日に延び、

楽しみにお待ちいただいていたみなさんには申し訳ありませんでした。。。

 

がしかし!!「あ、ここに若干の不備が・・・う~~ん、ま、いっか」

といった妥協を一切しない編集さんと装丁家さんのほとんど芸術家的なこだわりの賜物がお手もとに!!!ぜひお楽しみに!

続きを読む 12 コメント

銀曜日のおとぎばなし愛蔵版 色校

見よ!!

この、原画の(それ自体のクオリティはさておき)再現率の素晴らしさ!!
ふたりの熱き乙女さんたちの仕事ぶりにほんとうに頭が下がります!!

続きを読む 12 コメント

細川てんてんさんご一家が企画展に来て下さいました!

ちょっと遅くなりましたが、これは書いておかねば!!

7日に、宝塚からはるばる、細川てんてんさんご一家が「おとぎの空間展」を見に来て下さいました!!

 

ご存知の方も多いと思いますが、

てんてんさんの作品で一番有名なのは「ツレがうつになりまして」かもしれませんね。

ほかにもほんとにたくさんの、エッセイコミックやイラスト、漫画など描かれていて、

この春には絵本デビューもされたところです!

 

ネットやメールではちょこちょこやりとりさせていただいてましたが、

実際にお会いするのは今回が初めて!

 

でもとっても気さくでお話好きなだんなさまのツレさん、

くりくり坊主がとってもかわいい、ちょっとシャイなちーとくん、

そしてわたしも次女を連れて行き、

なんだか初めてとは思えないくつろいだひとときを過ごさせていただきました~~(^-^)

 

 

とっても素敵な穏やかな空気に包まれた方でしたよ(^-^)

 

 

0 コメント

「銀曜日のおとぎばなし」愛蔵版が出ます!!!!


なな、なんと!!!

 

連載終了から30年、まさかこんな日がやってこようとは夢にも思っておりませんでした!!

 

現在わかっている範囲でお知らせします!!

 

この秋「銀曜日のおとぎばなし」愛蔵版が平凡社さんより発売される予定です。

 

集英社さんの文庫と同じ構成の全三巻です。

9月末から10月初めのあたりでまず第一巻。

その後、ひと月ごとに二巻三巻と続いて出版される予定です。

 

なにがすごいって、

なんと、ふつう単行本になった時点で一色にかわる本文のカラーがすべて再現していただけるのです!!!!

そう、連載初回の、今では珍しい二色カラーのページもです。

もうこれは作者感涙です!!!!

(本文カラーはすべてですが、扉絵は全部ははいりません)

 

そのほかにも、付録や予告カットなどに使用されたカラー、一色イラストなどがてんこもり収録されます!!

 

普通のコミックスよりも大判で、

美しい印刷、自分でいうのもなんですが、

一生大事にしたいものになること決定です!!!(←わたしが。)

 

ああ、楽しみ・・・

 

この企画、はじまりは平凡社編集部のHさんからのあつ~~~~いラブコールからでした。

作品に対するなみなみならぬ愛情を感じ、即決でよろしくお願いいたしました次第です。

 

ただでさえ大変な編集作業なのに、いっそうデリケートにお気遣いいただき、え、そんなとこまで気を配って下さるのですか?!

とこちらが涙目になることもしばしば・・・

 

原画には描いてあっても、印刷されたときに切れた部分まで最大限にとりこもうとしてくださったり、

原画を扱うときにいちいち何度も手を洗って下さったり・・・

 

そして心をひとつにしてこのプロジェクトに携わってくださってるのが、

装丁を担当してくださる名久井直子さん!

 

お二人とも本当に、

わたしのほうが申し訳なくなるほど、

作品を大事に、そしてその世界を大切に大切に再現しようとしてくださってます。

読者の方に最高に喜んでいただける、よい本をつくるようがんばります!!

と何度も何度もいって下さいます。

 

そしてそして今回の出版に多大なるご協力をいただいたのが集英社のA編集さん!わたしのりぼんでの一連の連載作品を文庫にして下さった、大好きな、そして尊敬する編集さんです。

 

ぜひ皆様、楽しみにしていて下さい!!

 

そして、それぞれ巻末にはかきおろし漫画が・・・・

これは正直冷や汗です。

30年ぶりに登場人物たちをかいております。

今からいっときますが、

似てないです(T-T)

ごめんなさい!!

 

あの当時小学生、中学生だった皆さんが、

そんなことも笑って許してくださる大人に成長なさってることを期待しつつ・・・

 

60 コメント

ハギイワ作品展「おとぎの空間展」いよいよ本日より!!


ま~だ先のこと、と思っていたらもう当日になってしまいました!!

 

田舎町のため、アクセスがいまいちで大変申し訳ありませんが、

機会がありましたらぜひ足をお運びいただけるとうれしゅうございます。

 

会場の木屋瀬宿記念館リンクhttp://www.city.kitakyushu.lg.jp/shimin/03800101.html

続きを読む 16 コメント

「くりちゃんのふしぎながっき」サイン本追加販売決定!!

前回30冊があまりにもあっという間に売り切れてしまったので、

嬉しい悲鳴で50冊の追加が決定しました!

かいたよかいたよ50冊・・・(;▽;)

しかも前回とは違うイラストつけたよ・・・

明日11日20:00頃解禁だそうですよ~

 

 

http://shop.ehonnavi.net/category.asp?n=2623

3 コメント

北九州市木屋瀬宿記念館企画展「萩岩睦美おとぎの空間展」

この夏、北九州市立長崎街道木屋瀬宿記念館にて、

萩岩睦美「おとぎの空間展」を開催していただくことになりました。

 

展示物は、基本的に春の北九州市漫画ミュージアムでのものと同じで、

生原稿は一色のみとなりますが、

一部内容を変更し、お初にお目にかかるものもありますし、

「くりちゃんのふしぎながっき」の一色・色つきラフなど、

新しくお出ししたものもいくつかあります。

 

生原稿は、その保護のため全期間中同じものを展示しておけないため、

途中二、三度入れ替えられるそうです。

 

私の大好きな古民家カフェのーてぃすさんも歩いて5~6分のところにありますし、

個展やミュージアムに行き損ねた!というかたなどは特に、

素敵な木屋瀬のそぞろ歩きがてら、

足を運ばれてはいかがでしょうか??(*^-^*)

 

 

*平成25年7月20日(土)~9月8日(日)

*福岡県北九州市八幡西区木屋瀬3丁目16-26

    木屋瀬宿記念館  tel 093-619-1149

*入館料 一般200円、高校生100円、小中学生50円

*9:00~17:30 (入館は17:00まで)

*休館日 月曜(休みの場合は翌日)

続きを読む 6 コメント

テレビ取材、そして絵本初読み!!

昨日はFBS福岡放送のテレビ取材の収録でした。

 

ありえないほどの偶然が重なり実現したこの取材・・・

詳しく書くと、まず

FBSのアナウンサーさんたちが、福岡とその近郊の保育園・幼稚園などに足を運び、読み語りをする「絵本でGO!」というボランティア活動をされているのですが、

そこへちいさいおうち共同保育園の保護者の方が「ぜひうちにもきてください!」と熱い応募をされたのがきっかけです。

 

この保育園にはうちの娘たちふたりがお世話になりました。

ここでの体験をヒントに「たんぽぽ保育園カンタマン」という作品を描き、

いまだに仲良くさせていただいます。

 

で、福岡市からちょっと離れていること、アナウンサーさんたちのスケジュール調整がうまくつかなかったこと、などから2度はずれ、

3度目の正直で当たったそうです。

 

しかも、予定されてた女性アナウンサーさんが直前でいけなくなったため、

急遽、舘恭子アナウンサーが代役を買って出られたそうです。

 

プロのアナウンサーさんたち(男性とふたり)のさすがな読み語りと、

気さくなお人柄に子供たちは大喜びしたようです。

 

で、お世話になったお礼に、と園側がプレゼントしたTシャツからわたしの名前が出て、(そう、保育園のオリジナルTシャツデザインはわたしが担当)

そしたら舘さん、子供のころわたしの作品を読んでくださってたらしく!!!

 

このHPをごらんになった舘さん、ええっ?!30年来の夢かなって、

来月絵本出版!??と、なにやら運命とも思える巡り会わせを感じ、

勢いで翌日メールを下さりました。

 

絵本発売に関するいきなりの取材のオファーに、

できれば水面下にもぐっていたいわたしは、最初どうやってお断りしようかと思いましたが、このほんとにあまりにありえないほど重なった偶然が、

必然であり、運命である感じがしてきて、

はらをくくるに至ったという次第でございます。

 

事前に一度打ち合わせをしましたが、

とてもざっくばらんで気さくな舘さん、すっかりお任せすることにしました。

 

仕事風景などの絵もほしいといわれましたが、

自宅や仕事場はNGでとお願いし、

ならば、なにかスペシャルなシーンを、と思いついたのが

保育園での読み語りと、

以前個展を開かせていただいた古民家カフェのーてぃすさんにての

インタビュー・作画風景撮りでした。

 

もともと保育園には絵本ができたらプレゼントしますね、と約束してあったので、じゃあ、もってくついでに読んで、それを撮影しようということになり。

しかもこことの深いかかわりなくしては生まれ得なかった数々の作品、そして絵本作りへの影響もあることだし、

ばっちりな場面でした!

 

ま~~子供たちはみな、新作旧作問わずわたしの絵のついたTシャツを着てお迎えしてくれ、大変ホームな雰囲気の中、たいして緊張することもなく、(保育士さんのほうが緊張していたという話も)、

楽しく絵本、そしてついでにモモマルくんの紙芝居も読ませていただいたのでした。

 

子供たちが夢中になってお話と絵の世界に入り込んでくれてるのをひしひしと感じられて、すごく嬉しかったです(*^-^*)

(翌日の今日も、またあれ読んで!と保育士さんにリクエストがあったそうです!最上級のほめ言葉、「また読んで!」!!!)

 

ちいさいおうちのみなさんありがとうございました。

 

そしてお昼をはさんで、午後からは場所をのーてぃすさんに移しての

インタビュー、作画風景(今回は漫画ではなく、絵本のイラストのための画材使用。うわさの怪しい画材たちも登場)、そして、著作本の数々、原画、などの撮影をしました。

 

はらをくくったため、語りまくりましたぞ。

止めてくんないので、自分で「えっと、いつまでしゃべれば?(^-^;)」な事態も。

 

のーてぃすさんのご好意で、いつもほんとに自分ちの居間のように使わせていただいてるので、こちらもとても居心地よく、たいした緊張もないまま

撮影を終えることができました。

 

のーてぃすのスタッフさん、あったかいおもてなし、いつもありがとう。

 

舘さん、とても素敵な、ゆるめの、しかし仕事はデキるお姉さまという感じで、カメラクルーのお二人も慕ってらっしゃる様子がわかり、

とってもよい感じの撮影隊でした。

 

おかげさまで、よい経験ができました。

 

また放映日時が決まりましたらお知らせしますが、

福岡ローカルな放送なので、見られないかたごめんなさい(^-^;)

6 コメント

「くりちゃんのふしぎながっき」発売!!

続きを読む 11 コメント

少女漫画の世界展・ワークショップ「かわいいの系譜」(長文注意)

遅くなりました。

24日に行われたワークショップの様子をご報告いたします。

 

Twitterのフォロワーさんはご存知の方も多かったと思いますが、

わたくし、昨年からの休みなしな仕事ぶりのためか、

(なにも仕事がものすごく多くて、という意味ではなく、仕事が遅いのでダラダラいつもなんかやってる感じ(^-^;)

慢性的な睡眠不足のためか、

夜通し起きてる不自然な生活ぶりのためか、

激しすぎる三寒四温のためか、

 

前回いつひいたか思い出せないほど長いこと引いてなかったカゼをひき、

ピンポイントでのどをやられ、

よりによってピンポイントでこの時期に!!!

声が出なくなってしまいました・・・(T-T)

続きを読む 18 コメント

「少女漫画の世界展&ワークショップ」のお知らせ

ついこの間新年明けましておめでたかったはずなのに、

あっちゅーまに2月も終わろうとしているという現実を受け入れがたい今日この頃、みなさん元気にお過ごしでしょうか。

 

さて、こういう企画がたぶんあるよ~

くらいな気持ちでいた北九州漫画ミュージアムのビッグなイベントが、もはや目前に迫ってまいりました!!!

 

詳細はこちら。http://www.ktqmm.jp/kikaku_info/490

 

北九州、下関ご出身、またはゆかりのある少女漫画家の先生方、

まああ~~~~ゴーカじゃありませんか!!

えっ、この先生も?!あの先生も?!と、北九州市民のくせにまったく知らなかった自分が恥ずかしいです。

 

で、その先生方の原画や複製原画や、むかしなつかし付録など、かなりなボリュームの展示があるそうです。

 

中盤で一度展示品を入れ替えるそうで、

えっ、じゃあ二回見に行かなくちゃ!!と、ミュージアムの思う壺にぜひおはまり下さいな。(^-^)

(ほんとは原画管理の問題とかいろいろあるそうなんですけどね!(^-^;)

 

わたしも、なにげサクラ的に展示を鑑賞しにいっておしまいにしたいとこですがそうはいかず、(なにこの腰の引けたお知らせ)

なんと3月の24日にワークショップなるものをやることになっちゃってます。

 

昨年ベトナム・ハノイでの国際漫画会議時のイベントでお友達になった、

シンガポールの漫画家Fscさんと、

もう一人日本の漫画家池田美香さんとご一緒します。

 

筑紫女学院大学教授、とってもやさしい大城房美先生が司会して下さいます。

(大城先生にもハノイでお世話になりました)

 

ワークショップといっても

今日びデジ画なども普及し、絵に関してはものすごく上手な方がいっぱいいるのに、チョーアナログなわたしがなにをやることがありましょうか、という感じですが、

わたしはこんなふうにやってます、というご紹介とか、画面構成で気をつけてることとか、使ってる道具をご覧に入れるとか、そんな感じであとはおしゃべりになるのではないかと。(ゆるい?)

 

で、こともあろうに定員100名となっております。

そして、往復はがきでの応募でございます。

 

個人的には内心100人も集まるはずがないと思ってますので、

(あ~いっちゃった)(^-^;)

応募された方は、空クジなし、みんな当たる!!と思いますよ。

〆切(ああいやな言葉)は3月15日です。

 

あんまり遠くにお住まいの方は大変ですが、

そこそこ北九州にアクセスOKな方は

この春のひと時、ぜひ小倉に足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

8 コメント

モモマルくんがTVのCMに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコニュースより。http://news.nicovideo.jp/watch/np401222

続きを読む 4 コメント

春休みにワークショップ!

3月末から2ヶ月間程度、北九州市漫画ミュージアムにて少女漫画の世界展が開催されますが、

期間中の3月24日(日)に、私を含む2~3名の漫画家さんと、

昨年のハノイでもお世話になった漫画文化研究でご活躍されている大城先生によるワークショップを行うことが決まりました。

 

 内容等詳細はまだ未定なので、ミュージアムへのお問い合わせは控えていただきたいのですが、どうやら事前申し込み制で先着順のようです。

正式に発表があり次第募集のお知らせをさせていただきますが、

とりあえず日にちだけでもと思い!

(^-^)よろしくお願いいたします。

1 コメント

近況報告と今後の予定のざっくりしたお知らせ

はい、まずですね、

現在発売中のoffice YOUに「天然家族」の3回目が掲載されています。

今回は父ちゃんが前面に出てます。

 

こちらがカラーの予告カット兼扉絵です。

続きを読む 6 コメント

発送作業完了のお知らせ

まさかこれほどまでに遅くまでかかるとは思ってもみませんでした!

本日ようやくすべての複製原画、ポストカードの発送作業を完了いたしました。

特に終わりのほうにご注文下さった方には一ヶ月以上もお待ちいただくことになってしまって本当に申し訳ありませんでした。

 

水曜日までに、万が一、オーダーしたのに届かない!というかたがいらっしゃいましたらご一報下さい。

 

発送もれはないと思いますが念のため・・・

 

 

以前にも書きましたが、仕事がなくてひまな時に思いついてはじめたこの販売なので、やはり漫画とそれ以外の仕事をびっちりかかえた状態での受注・プリント・発送作業は思った以上に大変であり、結果的に

ご注文いただいた方にご迷惑おかけすることになってしまうので、今後どうしたものかなあと考え込んでしまいます。

 

だけども、みなさんがとっても喜んで下さってるご様子をメールなどでお知らせいただくと、なんとしてでも続けたい!と思ってしまうのです・・・

 

今後、オーダーの仕組みなどを少し工夫しつつ、

細々とでも続けていきたいので、

ちょっといろいろ模索いたします。

 

すみません、長い目でよろしくお付き合いくださいませ・・・

 

ありがとうございました。

 

 

0 コメント

新年のごあいさつ

みなさまあけましておめでとうございます。

今頃ですみません。しかも長いことご無沙汰したままで・・・

 

現在office YOUのシリーズ「天然家族」執筆中、

目前のシメキリに向けてがんばっておるところでございます。。。

 

もう長いこと2~3ヶ月に一本の割合で漫画をかいていたものが、

いったん中断し、復帰してからは隔月連載、その間にほかの依頼をはさんでいるため、いろんなタイプの仕事ができて内容的には大変充実しているものの、正直キツイです・・・

 

能率が悪くダラダラやってしまう自分が悪いのですが、

35年描いてきて、ペースアップするどころか、

確実にダウンしてきています。

 

だけども、作品に対する真剣な気持ちは変わらず、

いい加減な仕事だけはしてないつもりです。

心をこめて丁寧な作品作りにつとめています。

これからもずっとそうありたいと思います。

 

今年は、漫画シリーズのかたわら、いくつもの新しい展開が待ち受けています。

また、確定してGOが出次第じわじわこちらでお知らせさせていただきたいと思います。

 

春には北九州漫画ミュージアムにて「少女漫画の世界展」が開催させる予定で、先日企画書を見せていただきましたが、たくさんの素敵な作家先生がたの原画展示を中心に、わくわくするような盛りだくさんな内容でしたよ!!

わたしも一枚かませていただくイベントもありそうです。

 

そんなわけで、よろよろとではありますが、

漫画にせよ、イラストにせよ、

ひとつでも多くの、心がふっとあったかくなるような作品を形にしてゆきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

16 コメント

幻の扉絵「エレファント・ハウス」

幻の扉絵「エレファント・ハウス」1991年りぼんオリジナル冬の号。

一色のみのお仕事だったのに、勝手に勘違いしてカラーで描いちゃったのでしたー!当然お蔵入り。

気合いの入りまくったバックが涙を誘います(T^T)

 

「プ~イ」のコミックスをお持ちの方は、実際に雑誌に載った一色バージョンと比べてみてくださ~い。

1 コメント

ポストカード、複製原画期間限定で再開のお知らせ

ながいこと販売をお休みさせていただいてごめんなさい。

 

正直に申しまして、

仕事が暇なときに、思いついてはじめたこの販売でしたが、

最近突然忙しくなってしまったため、

とても手が回らなくなってしまいました。

 

(そうなんです。全部わたしがひとりでやってるんです。)

 

でも、販売再開を心待ちにされてる方もいらっしゃるのがちらりちらりと耳にはいってきますので、

 

大変申し訳ないのですが、

時々こんな風に、期間限定でご注文をおうけすることにしました。

 

ほしいときに開いてない!とご不便をおかけすることもあるかと思いますが、

なにとぞご了承のほど、よろしくお願いいたします~~

 

とりあえず、本日より12月16日まであけときますので、

よろしかったらどうぞ!

6 コメント

再録のお知らせ「鳥の家」

1995年3月、りぼんからコーラスに移って初めての作品です。

 

「幸せな結婚(宙出版)」2月号 (2013年1月4日発売)に

掲載していただきます(*^^*)イギリスで~~す(*^^*)(*^^*)

2 コメント

「天然家族」第二回。本日発売のoffice YOUに載ってます。

一色予告カットです。

カラーのほう。


続きを読む 0 コメント

モモマルくん生誕二周年!

ん? 設定では9歳のはずでは?

なーんてかたいことはいわず!!(^0^;)

モモマルくんが皆さんの前に姿をあらわしてから、11月17日でまる二年になりました!

おかげさまで北九州市内ではあちこちでかわいがっていただく機会も増え、

また、ゆるキャラグランプリのおかげで北九州以外のかたにもじわじわその姿を覚えていただくことができ、

とっても嬉しく思っています!!

 

さて、17日当日はモモマルくん出動予定がありましたので、

前日の16日、人権センターの皆様にお誕生会を開いてもらったようです(*^-^*)

その様子の画像をいただきましたので、

ちょっとご紹介しますね。

続きを読む 0 コメント

ハンマー・ダルシマーとチェンバロのデュオ、シーラカンスの演奏会にお邪魔してまいりました。

きのう、ダルシマー友達のいなっちと、チェンバロ奏者吉竹さんのデュオ「シーラカンス」の福岡での演奏会におじゃましてきました!
どちらも歴史のふる~~~い楽器なのでシーラカンスだそうです。興味のある方、CDがこちらで手に入りま~~~す♪
http://www.inaokadaisuke.com/hearts_ease.html

続きを読む 3 コメント

ようやく原稿アップしました。

今朝方、ようやく原稿アップしました。

旧知の友人が、自分ちの家事もそこそこに何日もかけつけてくれたし、
家族もそれぞれできることを手伝ってくれました。
しまいには夫が空港まで走ってくれました。
 
近所の母も何度かご飯の差し入れをしてくれたし、父もなにかとアシになってくれました。

原稿のアガリが当初の予定よりずいぶん遅れたにもかかわらず、
この期に及んで膨大なネーム(セリフまわしなど)の直しをお願いしたわたし。
この状況でこりゃちょっとキツイですよ~~次回からよろしくお願いしますよ~~と苦笑いしながらも熱心に対応して下さった担当さん、
巻きいれまくりで作業せねばならなくなった印刷やさん、、、、

自分が家庭を持ってからこっち、より一層強く感じます。
漫画家業って、つくづく一人じゃできないなあ、いろんなひとのおかげさまだなあ~と。

表に出るのは自分の名前だけですが、
支えてくれるみなさんにひたすら感謝感謝なのです。

そして読んでくださるみなさんもありがとう!
発表した作品は、読んでもらってなんぼ、です。

2年半ぶりのオリジナルでしたので、正直当初勘がなかなか戻らず大変でした。
だけども、MARIA VON TRAPPでA4サイズで原稿を描いたあと、(それはそれで勉強になり楽しかったのですが)
またB4に戻ってみると、大きくてのびのびと描けてとても気持ちよかったです。
 
機会があれば読んでみてくださいね~(9月22日発売 office YOU)
さて、間髪いれず次のプロジェクト!!が始動します。
企業PR漫画の作成のご依頼をいただきました。
スケジュールが、仕事の遅いわたしにとってはかなりキツイものでしたが、
どうしてもやりたい興味深い内容でしたので、お受けすることにしました。
詳細が決まればまたお知らせしますね!
続きを読む 8 コメント

ふたたびオリジナルストーリー漫画を描くことになりました。

<少女・女性ストーリー漫画で私が表現したいことはもう描きつくしたなあ~という 心地よい燃えつき感というか、達成感。

そんな感じに落ち着いています。 >

 

そう思っていたわたしです。

なので、「わたしのこと」に記してあるような、ストーリー漫画以外にやりたかったことの種まきを片っ端からやってみて、そしてその種からいくつもの芽が出てきたところです。

このままそれがうまく育っていってくれれば、ストーリー漫画からの卒業になるのかなあとぼんやり思ったりしつつ・・・

 

そこへこの夏、晴天の霹靂的に、このホームページの「お問い合わせ」を通して、「またストーリー漫画を描きませんか?」というオファーをいただいてしまいました。

 

正直かなり戸惑いました。

原作つきは描いていたものの、

オリジナルはもう2年半も、まったく描いていません。

いったいどんな作品が求められているのかもわかりません。

 

でもその編集さんが、

これまでどおりの萩岩さんでいいんですよ、と熱く語ってくださいました。

 

もう一度やってみようと心が動かされました。

何も奇抜なことはやりません。

わたしの作品ほぼすべてに通じるコンセプト、親子、家族を描くものです。

現在原稿を描いているところです。

 

8月23日発売の本に予告が載る前に、こちらでお知らせしておこうと思いました。

9月23日発売の  Office YOU (創美社)に作品を掲載していただきます。

 

機会がありましたら読んでみて下さい。

 

                        

 

 

17 コメント

北九州市漫画ミュージアム、オープン!

5年前から北九州市が取り組んでいた構想が本日実現いたしました。

小倉駅の新幹線口出てすぐに、漫画&サブカルチャーテナントなどでぎっしりなビルがグランド・オープン!

 

初日の今日、一般向けの開場の11:00より一足早く、

まずは9:30、駅前の松本零士先生の作品をモチーフにしたモニュメント像三体の除幕式がとりおこなわれました。

 

 

続きを読む 4 コメント

小松崎健さん ハンマーダルシマー・ソロライブのお知らせ

私のハンマーダルシマーの心の師匠、小松崎氏(みんな健さんと呼んでます)の九州ライブのお知らせです。

お近くの方、いかがですか~?(^-^)

小松崎健氏プロフィールはこちら

続きを読む 2 コメント

スマホのオリジナルカバー

オーダーして作っちゃいました!

(*^-^*)

タレントの写真や、漫画・アニメキャラなどは、著作権の問題があって使えないみたいですが、自分の絵なので問題ナシ!(>▽<)

 

お顔の真ん中にどうしてもマークが入ってしまうのが玉にキズ。。。

4 コメント

ベトナムより戻ってまいりました!

皆さんお元気でしたか?

 

初ベトナム、楽しかったです~~~~!!

 

たくさんの素晴らしい方たちとの出会いあり、

おいしい食事あり、値切って楽しむ買い物あり、、、、

 

大満喫の日々でした。

 

近日中に、国際漫画会議の様子、ベトナム滞在中の様子、レポートアップしますので、お楽しみに!(*^-^*)

5 コメント

モモマルくん目撃情報

が、続々と寄せられています!

昨年のタウンページ主催のゆるきゃらグランプリで、上位10位までにはいったキャラたちに登場してもらって、ビデオレターの製作が行われました。

そのお知らせと人気投票?がどうやら東京の数ヶ所であっているみたいで・・・

 

地方在住の私にはこの目で確かめることはできませぬが、

そのあたりに行くついでのある方は、気にしてみて下さいね~~(^-^)

続きを読む 3 コメント

ほっとハート通信(モモマルだより)

今頃ですが、昨年末に発行された分をいただいたので、ご紹介しておきますね!

続きを読む 0 コメント

ワ~イ!!                 表紙があがってきました!(*^0^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく表紙のデータをいただきました!ひとあしお先にお披露目で~~~す!!

ああ・・・もうすぐこれが書店に・・・

そして図書館に・・・

 

うれし~~~~~!!!(*>▽<*)/

 

いったん発売されたら、中身や、原稿描いてる途中の画像や、色塗りの様子など、もっともっとたくさんご紹介しますからね!!

 

3月5日発売です!

 

書店に行くのがめんどくさい方はアマゾンでどうぞ~~(*^0^*)

http://amzn.to/zbhr5b

 

以前の予告ページはこちらから。

19 コメント

バカウマ・ブラウニー(みたいなの)

昨日はバレンタインデイ。

別に世間のお祭り騒ぎに乗るつもりはないんだけども、(←おばさん?(^-^;)

もう何ヶ月もケーキ焼いてなかったんで、ちょいと思いたちました。

 

で、なんかレシピ通りに作るのもなんなので、

テキトーにアレンジしてみようと。それもかなりドンブリに。

 

結構なチャレンジでしたが、これがむちゃくちゃおいしくできたのです~~

ツイッターでは紹介しましたが、

せっかくなんでレシピを公開!

 

★まんず、オーブンを170度にセットしときましょうか。そして、

 

生クリーム   200ml  (植物性で十分。安いし)

ビターチョコ  240g   (100均で買った、チェコ製ビターチョコ。

                ひとつ80gなので、太っ腹に3つ使いました。

               もちろんほかのチョコでいいのですが、

               できればビター使ってね。

               苦みばしった大人の味にするために。)

マーガリン    50g

きび糖      50g   (白砂糖だと甘みが強いので

               少し控えたほうがよいかも)

 

これだけを小鍋に全部入れて泡だて器で混ぜながら弱火で溶かします。

チョコは割りいれてね。

沸騰させないようにだけ気をつけて。

混ぜ混ぜしててもモロモロな感じに分離するかもしれませんが、気にしないで大丈夫。

 

★次に

 

薄力粉      50g

ビターココア   70g  (ピュアココアパウダーを切らしていたので

              代わりに使ってみましたが、これがよかったのかも!)

 

これをビニール袋にいれ、(ていうか、はかりの上にビニールの口開けて、

             直接いれる。余計な汚れ物はふやすまい。)

口をしっかり握って振って混ぜる。大粒が見えたらつぶす。ふるいにかけるなんて面倒は省く。

 

 

★そして、全卵3個に、きび糖50gを加えて泡立てる。私はここはズルして機械にまかせましたが、しっかり目にたてといて下さい。

 

さて、泡立てができたら、ビニール袋の粉をダバッと入れて、ま、これは基本ですが、

へらなどでボウルにそって下からすくいあげるように混ぜていきます。

 

半分くらい粉が残ってる状態で、最初に用意しといたドロドロの茶色い物体(若干ぬるくなっているはず。あつあつだと卵が煮えるかも(^-^;))を投入。

 

さらにすくって混ぜる、を繰り返し、(うーむ混ざりにくいなあ~~と思うでしょうが、そのうちまざってきますから)全体になじんだら自己責任においてやめる。

なんていうと、あ、失敗したときの逃げ道作ったな!!!と思われるでしょうが、

どっちにしてもたいしてふくらみませんので(^-^;)

 

うちは20cmx20cmの四角い型にマーガリンぬって流しました。

表面を少しならしましょう。

 

ではこれをあったまったオーブンへ。

 

目安として25~30分ですが、お宅のオーブンのクセにあわせて加減して下さいね。

とにかく、ほとんど膨らまないと思っていていいです。気が楽でしょ(^-^)

竹グシで刺してなにもついてこなければOK!

 

型から出して網の上で荒熱をとったらまず味見。

外はカリっと。中はしっとり~(*^0^*)

 

さめたらラップなどに包んでおくと、翌日はなじんで全体的にしっとり。

これがまたこたえられませぬ。

 

ぜひお試しあれ!

たぶんこれ、あんまり失敗しないと思います。(したらごめんね)

 

以下、参考までに私が使った材料をのせときますね♪

続きを読む 8 コメント

ベトナム出張!!

わ~い、こんなこと漫画家生活30余年中初めて!!

もうちょっと先、3月の話ですが、

なな、な~~んと、「漫画家として」ベトナムに行かせていただくことになりました!

 

つい先日打診があり、あれよあれよと決まっていったので

まだちょっと何が何だか状態なのですが、

 

なんでもこのところの日本産の漫画ブームにわく?アジアの国々、

ベトナムでもいくらかの盛り上がりがあるのか、(←よく知らない。いい加減ですみません(^-^;)

これから盛り上がろうとしてるのか、

 

とにかく、福岡と友好関係にある(これも知らなかったです。不勉強(- -;))

ハノイで漫画のイベントが企画されるので、

福岡の(しかもその頃ヒマな)作家がだれかおらんかいな~ということらしいです。

 

仕掛け人はその道にお詳しい福岡の大学教授の先生。

といっても、私よりもお若い女性で、私の作品も読んでくださってたそうで、

まったくもって光栄なお話です。

 

ベジタリアンな私でも食べられるおいしい春巻きがあるに違いない♪

安くてかわいい雑貨がいっぱいあるに違いない♪

 

と、今はまだ、まるでただの旅行のように浮かれてますが、

きっと具体的なミッションを把握したとたん青くなることでしょう・・・(^-^;)

ワークショップもやるそうです。

なにやるんだろ。

・・・って私が考えるのね、きっと。(^-^;)

 

そしてもうひとつ、大変なことが発覚。。。。。

 

そのイベント当日は、次女の本命の高校合格発表の日。。。

つまり私は日本にいないのであった・・・が~ん・・・(T▽T)

 

*************************************

2.16 追記 ベールに包まれていたミッションがモロモロ姿をあらわしてきました・・・

すでに青くなってきました・・・(--;;;)

 

イベント中出番は二日、一日目はトーク形式の講演。

二日目はワークショップ。漫画のかき方を数十人を前に実演するそうです。

下描き、ペン入れ、着色・・・

手もとを大きく映し出され・・・シワ、シミ、ふるえ、全部まる出しに・・・

要所要所で私の日本語がベトナム語に翻訳されつつ・・・

30数年間、ひとにガン見されてる状態では色紙一枚まともに描けなかった私なのに・・・

ブルブルブルブル・・・・

 

だけども春巻きのために!!←ちがう(^0^;)

ベトナムの漫画好きな若者のために!

ベトナムと日本の友好のために!!(←でかい!)

 

がんばってくるです!

 

そのためにはまず第一歩、海外しばらくいってないのでパスポートとり直さなきゃ!

と先日夫に役場に申請書を取りに行ってもらい、

写真を撮り、

しかしシメキリ明けのぼろぼろ状態のときに撮ったので我ながらあまりにかわいそうな感じだったため(T▽T)、後日あらためて撮りなおし、(あまりかわらんかったけど(ーー;)

再度自分で役場に出向いて戸籍抄本ゲット。

 

さあ、書類は揃ったぞ。

あ、そうそう、期限切れのパスポートも持ってかなきゃならないんだった。

 

夫が引き出しから出してきて固まる。

 

「あんたこれ。。。来年の10月まで有効やけど・・・(--;)」

 

ええええええええ~~~~~~誰が延長してくれたのかしら~~?!(*^0^*)

 

 

 

 

アホーアホーアホー

 

 

 

 

 

11 コメント

昔の寿命を超えました。

二年前に、

漫画一本でやっていくのはやっぱキツイな~とガッツリ認識できたのを機に、

ほかにやりたかったことにいろいろと種まきをしてまいりました。

 

その種からポツリポツリと芽が出てきているのを感じる昨今でございます。

 

と同時に感じること。

 

自分なりに納得のいく仕事をコツコツ積んできたことはもちろんですが、

それだけではじいっと待っていても何も始まらない。

 

自分から外に足を踏み出して、私はここにいますよ、とアピールすること。

自分の存在をあらためて世間に知ってもらうこと。

 

そしてそしてこれがとっても大事なのですが、

一歩踏み出したことによってたくさんの方々との出会いがあったこと!!

 

そしてさらに、その方たちとつながっている方々とのご縁が

どんどん広がってゆく、ということです。

 

考えてみれば、一人旅以外あまり外向きにでていくのを好まぬ

めんどくさがりやの私です。

 

そんなわけで、漫画一筋の間は地方在住ということもあるにせよ、

知らない人と出会う機会がほとんどなく、

ましてや漫画以外の創作活動における人との出会いなんて、

ほんとに微々たるものでした。

 

それがこの二年で(こもりがちの私にしてみれば)

劇的に世界が広がったように感じています。

 

この1月で50歳になりました。

 

なんだかよい転機が迎えられたな、としみじみ思います。

 

娘には「言っとくけど、お母さん大人げないからね」と公言してあります。

<娘即答「知っとる」(^0^;)>

 

なにしろ、何かを作り出すのが大好きな私、(逆に言えばそれに付随するおかたづけetc.は苦手(^-^;)これからもわくわくと創作活動の道をまい進していきたいと思います!

 

とりあえずTwitterではちらっとつぶやいちゃってますが、

3月いっぱいはイラストレーターとしてのお仕事数件やります!

 

3月には漫画家として、初の海外出張!!!

 

(以後は未定で綱渡り!(^0^;)

 

どれもまあ立ち消えになることはないと思いますが、

(そんなことになっちゃイヤン(T▽T))

言いふらしていいよという許可がいただけたときに

またあらためてお知らせしますね~

 

学習漫画が終わって、睡眠不足も解消、

すっかり元気になったハギーワより近況報告(の一部)でした!

10 コメント

終わった~~~~~!!

学習漫画「マリア・フォン・トラップ」の原稿、本日すべてアップしました!!

 

遅れに遅れてしまいましたが、

スタッフの皆様のご協力のおかげで、最後まで納得いくまで描きこむことが

できました!!!

 

あまりこだわりすぎるといつまでたっても終わらない、というのはわかっておれど、

やはりいったんはまるとこだわらずにはおれない職人気質(^-^;)

 

特にオーストリアのおうちや、ニューヨークのビル群、

そしてカラーページでは見開きでザルツブルクの街をがっつり!!!描きあげました!大満足~~~~!

 

あ、背景だけじゃないですよ。

とにかく登場人物が多く(しまいには子供10人)、しかもそれぞれが成長していくため、かきわけに苦労しましたが、(正直かき分けきれてないとこもあちこちに・・・(^-^;)

思い入れたっぷりに愛情こめてかきまくりました!!

 

あ~~~~すっごい達成感!!&開放感!

本になるのが楽しみです!

 

ここしばらくホーム・ページの更新も、お寄せいただいたメッセージにまともにお返事することもできずごめんなさい。

 

個展のレポートも中途半端なままです。(- -;)

 

ちょっと休んでから、またぼちぼちいろいろ活動始めたいと思いますので、

ゆるりとお付き合い下さいませ~

 

17 コメント

今年一年お世話になりました。

さて、大晦日です。みなさん今頃おそろいで紅白でしょうか。今年は5月に三人展で展示会デビュー、夏に市のイベントで文月・山田両先生とご一緒の三人展&トークショウ、11月にはついにピンでやりたい放題の個展、と外向き発信元年ともいえる大きな変化のあった一年でした。
続きを読む 12 コメント

今朝の毎日新聞北九州版、「市長さんも称賛」!!

2 コメント

個展、新聞に載せていただきました!

本日付、毎日新聞朝刊北九州版!

この美しい女性を、私だと勘違いして下さっておおいに結構です!(^0^)/

 

2 コメント

モモマルくん、新聞に載りました!

11月30日付、朝日新聞朝刊北九州版です!

わ~いわ~い♪♪♪

(*^-^*)/

続きを読む 6 コメント

個展会場周辺情報

続きを読む 2 コメント

Twitter 始めました・・・・・けど~・・・・(- -;)

なんかようわからんですね。

まあ、このHPに通って下さってる方々には用のないものだと思いますよ(^-^;)

 

主に、お知らせ掲示板的に使うつもりなので、

こまめにつぶやいたり、リツイートしたりもしないと思います。

 

いちおうココです。

 

http://twitter.com/#!/hagiiwa

5 コメント

ゆるキャラグランプリ ポスターできました!

いいですね~~~~~~~~!!(*^0^*)/

8 コメント

個展の内容について

ええっとですね、まず、念を押しておきたいのが、これは「原画展」ではなく、

複製原画展」であるということです。

 

どうやら原画だと勘違いされてる方が結構いそうな気がして。

なのに、せっかく遠方からこられてもガッカリされるんじゃかいかと。(- -;)

 

複製」といっても、私本人が、相当な時間をかけて綿密に修正・編集・データ化したものを、自分で一枚ずつプリントしたもので、自分でいうのもなんですが、

印刷所の印刷とはあきらかに違って、写真のように美しいです。

 

ではなぜ原画ではなく、「複製」なのか。

それは、ひとえに退色が怖いからです。

 

私が着色に使用している水性カラーインクは、光に大変弱く、

自然光はもちろんのこと、電灯さえも、長時間さらされるような状態だと、

あれよあれよと色が抜けていってしまうのです。

20年も30年も大事にとっておいたものを、こんな危険にさらすわけにはいかないのです。

 

ほんの一日だけでもこわいです。

 

なので、これは大変なジレンマで、

せっかく遠方から来て下さる方々のためにも、原画を展示したい気持ちはやまやまなれど、それをやってしまうと、もうそれでおしまいになってしまうのです。

 

やっぱりそれはできません。ごめんなさい。

そんなわけで、これまで展示会なるものの依頼を受けることはあっても、お断りし続けてきたのでした。

 

個展に来て下さる方々は、くれぐれも「複製」であることをご了承の上で、お願いしますね。

 

ただ、いろいろ考えてはいます。

 

たとえば、せめて一色原稿ならば。

それでも5週間さらすのは怖いから、8~10枚くらいをフレームにいれて展示、

一週間ごとに内容を取り替えるとか。

 

私が毎日会場に詰めていられれば、原画をファイルにいれたものを持参して、お見せすることもできるのですが、

現在原稿を抱える身でそれがかないません。

 

でも、時々は様子見に行きます。

偶然お会いできるといいですね!(原稿描きの日々でヨレヨレボロボロのおはずかしい風采ですが・・・(^-^;)

 

あとの、たくさんある付録も展示したいんだけどなあ~~

ガラスケースなどがないので、どうしたものかなと。

 

「HP見ました」特典で、「銀曜日のおとぎばなし」一色原稿のコピー1枚プレゼントとか。←今思いついた(^0^;)

 

追記(10/14) うん、コレ↑やることにしよう!なんか、記念品になるもの、ていうか、おみやげほしいですもんね♪(^-^)

でも、ご来場者下さった方にはもれなく、なんてやると、こんなんいらんけど(- -)というおいちゃんとかおばちゃんも絶対いるでしょうから、

 

HPみました! または Twitterみました!    

 

のひとことでもらえる、ってことにしましょう!(^0^)/

スタッフの方にもそうお伝えしておきますので、お帰りの際にでも 言ってくださいね。

 

それから、白黒の一色原稿は展示することにしました。

とりあえず、「銀曜日」を8枚、そのほかを8枚、の予定です。

なんで8枚かというと、額に入るのがそれだけなので。

たいそう大げさなでかい額に入れときますから(^ー^;)

 

★販売について★

 

続きを読む 24 コメント

掘り出し物

モモマルくんへの暖かい応援の一票、ありがとうございます!

 

さて、先日押入れで探し物をしていたら、またまたゴッソリ付録がでてきました!

しかも、黒いビニール袋に入っていたので(エライッ!自分!!)日焼けもせず、なかなか新品のごとき良好な状態!!

またおいおいご紹介していきますね。

 

へ~~あのイラスト、ここに使われてたのか~みたいな(^-^)

続きを読む 4 コメント

ハギーワより、緊急のお願い

大変大変!!!大変です!!
あ、みなさんこんばんは!!(^0^;)

いきなりハイテンションで失礼しました!!
実は、私がデザインさせていただいた
北九州市の人権マスコットキャラクター「モモマルくん」が、
本年度ゆるキャラグランプリにエントリーしたのです!!

しかし、さすがおマヌケなモモマルくん、
スタート地点でのんびりおやつを食べ、
うっかり昼寝をしてしまったため、がっつり出遅れました(T▽T)

不思議な事に、このコンテスト、まだエントリーすべて出揃ってないのに、
もう投票が始まっちゃってます!!

でもって、熊本のくまモン、暫定トップでぶっちぎりの二万票に迫る勢い(強し!!)で、こんなの、もう今から追いつけるわけないやないか~~~o(T口T)o

などとあきらめることなく、完全前向きに出陣するであります!!
それで、ぜひ皆さんにもご協力いただきたく、本日いきなりなメールを
ぶしつけにも送らせていただいている次第です。

パソコンからでも、ケータイからでも、両方からでも、
一日一票投票できるそうですので、(両方なら二票!♪♪)
気が向いたとき、または、毎日の日課として?(^口^;)
ぜひぜひよろしくお願いいたします。
友人・知人・親類・縁者、通りすがりの人にも(いや、それはないな)
ぜひお知らせ下さい。
自分はやってないのになんですが、
Twitterをやってらっしゃる方は、
バンバン言いふらして下さると助かります。
こういうのが大好きな、お子さんにミッションを託すというテもあります。

みなさんのお力で、モモマルくんを、全国区へ、
そして日本一の男にしてやって下さい!!
(首相に立候補する夫を支える妻みたい・・・(^-^;)

ここです!

http://www.yurugp.jp/pref.php?Pref=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C&uk=

 

よろしくお願いしま~~~~す!!

18 コメント

学習漫画!予告解禁!!(●^0^●)

やっとお許しがでました~~~♪♪♪

ただ今手がけているお仕事の予告、アンド描きかけ原稿のチラ見せでございます!!

 
集英社学習漫画の、2年前立ち上がった新しいシリーズ「世界の伝記NEXT」で、
Maria Von Trapp (マリア・フォン・トラップ)の伝記を手がけているところです。
 
サウンド・オブ・ミュージックの主人公マリア。
皆さんの親御さん世代の方々のほうがなじみが深いかもしれません。
かくいう私も、大昔、金曜ロードショーかなんかで一度観たきりですもん。
 
メガ・ヒット人気の映画ですが、実はかなりハリウッド脚色されたもので史実と違う部分も多々あり、
初めてみたときモデルとなったトラップ・ファミリーご本人たちはあまりのショックで泣き、
以後長い間確執があったそうです。(現在はすっかり受け入れ和解。フィクションとして楽しめているそうです)
 
エーデルワイスもドレミの歌も、映画のために作られたものであり、
厳格に描かれているトラップ大佐も、実際はとても子供たちに対して愛情深く
優しい人だったそうです。
 
日本とアメリカではぶっちぎりの人気ですが、
オーストリア本国では、公開されるやあっという間に打ち切りになり、
今も知る人はほとんどいないらしい。
 
そんなマリアの人生を、史実により近く、
かつ、映画になる前の幼少時代や、
アメリカにわたってからどんなだったのか、
にスポットをあて、描いてゆきます。
 
はじめは、仕事の内容・量、ともに膨大すぎて途方にくれましたが、
(人ひとりの、しかもハンパなく波乱万丈な人の一生を、128pに収められるはずもなく)
なじんでくるにつれ、まるで私のために用意された仕事であるかのような
なんともあつかましく恐れ多い自負。。。というか親近感?さえ芽生え、
意欲的に、興味深く取り組めています。
 
なにしろ、大家族、継母としての立場で一家をまとめ、ぐいぐいとひっぱっていく、なんてあたりは、
拙作「水玉模様」とだぶるところが大いにあり、
しかも、大好きなオーストリア含め、
外国の景色、外国の人たちを描けるとあって、ノリノリなのです!!
 
いかんせん、年とったので、体力・気力が持続せず、休み休みで情けないですが・・・(^-^)
 
続きを読む 21 コメント

再録の喜び

先日、このHP経由で思いがけないお問い合わせのご連絡をいただきました。

なんと、私のずいぶん前の短編、しかもコーラスの増刊号の片隅に、

カラーもなくひっそりと掲載されていた地味な作品を、

「再録させていただきたいのだが」、というなんとも奇特な編集の方からのメールでした。

もちろん、ふたつ、みっつ、よっつ返事でお受けさせていただきましたとも!!!

もう嬉しくってたまりません!

 

これは16pの作品で、コミックス未収録。

ごく少数の方の目に触れただけでその存在は忘れられようとしていた作品です。

 

あらためて日の目をみせていただけるなんて、こんな嬉しいことはありませんよ!

私も数年ぶりに読み返してみましたが、

自作ながらウルウルと泣かせられました・・・(^0^;)

 

特に小鳥を愛するそこのあなた、よろしかったらぜひ、お手にとって読んでみて下さい♪

 

先日の三人展でご一緒させていただいた文月今日子先生や、

佐藤真樹先生がレギュラーで描いてらっしゃる雑誌です。

 

「幸せな結婚」(宙出版)12月号(11月4日発売)

 

HP:http://www.ohzora.co.jp/magazine/category/?key=marriage

 

よろしくね(*^-^*)

続きを読む 6 コメント

福岡天神 福家書店さんにて、ポストカード販売のお知らせ

8月の三人展のときに、コミックスとポストカードと複製原画の販売をしてくださった

福家書店さんより、福岡店にてイベントとして再び企画したいという、

大変嬉しいお話をいただきました!!

 

ところは天神ど真ん中の、天神コアビルB1(またはB2?)、

10月まるまる一ヶ月間開催して下さるようなので、

アクセス可能な方、その間に天神に行かれる御用のある方は、

ぜひ冷やかしに行ってみてくださいな(^0^)/

 

福家書店 福岡店

福岡市中央区天神 1-11-11 天神コアビル B1 B2

tel 092-721-8267

 

http://www.fukuya-shoten.jp/shop2/?id=304

6 コメント

若干ご無沙汰しております。

残暑厳しい中、みなさんお元気にしてますか?

豪雨の被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。。。

これから台風の動きも気になります。

お互い十分注意しましょうね。

 

このところ、雑事に追われています。

いや、雑事というか、仕事やってます!

 

ひょっとしたらもう描く事もないかもな~と思っていた漫画を、

しかも膨大なページ数を、現在コツコツと練っているところです。

オリジナルではありません。

だからこそ、新鮮に、大変に興味深く取り組めているのだと思います。

 

まだ、もろもろ確定してないので、

お知らせ許可がおりたらご報告しますね~~

 

 

12 コメント

♪♪パンパカパ~~~~ン♪♪それでは、当選者の発表です!!

「少女漫画家三人展に行けなかったけど行った気分にちょっとだけなれるプレゼント」(長)に、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!

(みなさん、こんなシャレ的プレゼントに、真剣にお付き合い下さり、ありがとうございます・・・(T▽T)

 

先ほど、厳正なる(アミダくじによる)抽選の結果、以下の方々がめでたく当選されましたので、発表いたします!

 

****************************************

 

 

続きを読む 17 コメント