***英彦山大好き三人展***

 

どうです!この安直なネーミング!(^口^;)

でも、そのとおりなのだからいいのです♪

 

ついに昨日より始まりました、三人展。

考えてみれば、というか、考えてみるまでもなく、

私にとってははじめての展示会となります。

 

なんでこれまでやったことなかったかっていうと、私の絵はほとんど水性カラーインクで着色してあるので、光にめっぽう弱く、あっちゅうまに退色してしまうので、数日間も展示しておくことが不可能なのです。

 

なので、今回も残念ながら原画ではないのですが、

原画より美しいかもしれないくらいの複製原画を一生懸命作りました。

 

ポストカードのデータをそのまま使えるものとタカをくくっていたのが大間違い!

A4に引き伸ばすと使い物にならないほど画像が荒くなったり、汚れが目立ったりすることが判明してガガガガガガ~~~~~~ン!!!!!!!!!!

 

それから毎日、何十にも及ぶイラストの再編集作業で、

目肩頭の酷使、極限状態が続いたのでした~~~(T口T)

 

50にリーチの身にはかなりこたえる作業でありましたが、

被災された方たちに比べればたかがこれしきです。

ちなみにこの展示会の収益の一部は、義援金にまわされることになっています。

 

前置きが長くなりました。

ではちょっくらレポートしてみたいと思います!

←画像をクリックしていただくと、英彦山かいわいを少し紹介しています。

いってらっしゃ~い♪(*^0^*)/

 

入り口です。隣は食堂です。ハハハ。

ちなみに今一度場所を紹介しておきますと、福岡県田川郡添田町英彦山スロープカー花駅舎内です。元英彦山小学校の給食室として使われていたところで、最近になって有効利用しようということでギャラリーとして開放されるようになりました。

表札です(^0^)

左から、大久保政之さん(バード・カービング作家 本職は、世界をまたにかける、トヨタなど大手の自動車のデザインをされているそうです。後藤さんのお友達で、私は今回お初にお目にかかりました)

 

後藤文嗣さん(20余年来の尊敬すべき友人です。環境調査のかたわら、ハンパない根気と忍耐力で、野鳥の一瞬の表情を記録しつづけること数十年、三度のメシより鳥が好き、かどうか確認したわけではありませんが、たぶんそうでしょう(^0^)

 

そして私。

 

 

こんな三人で~す♪

初日だというのに朝から雨模様でガッカリでしたが、だんだん晴れに変わってゆき、それにつれてたくさんのお客さんが立ち寄ってくださいました。

入って左が私のコーナーです。

パネル四枚分、60点くらいのA4サイズ複製原画と70数種のポストカード。

HPではまだ扱ってないものもちらほら見えるでしょ?

そのうちアップするのでお楽しみにね(^0^)♪

意外にも年配の方々にウケがよかった右上のストリート・ミューじーさん。

東欧シリーズはモノクロが充実してきました。

一家総出でかけつけてくれたお友達♪

これまた私デザインの保育園Tシャツを着てくれてま~す♪♪

大久保さんの作品は、後藤さんの写真の前に並んでいます。

まるで写真の中から抜け出てきたようです!

見て下さいよ~~~

これ、木彫りですよ~~~~~

シジュウカラ by む。

バックが木々なら間違いなく本物と間違うでしょう。

ちょっと下から見上げてみました♪

肩にとまらせて連れて帰りたかった・・・・(コラコラ)

奥から順に工程です。

木片の中に小鳥がかくれていたなんて。

2D vs 3Dのコノハズク。

この辺でもすっかりみられなくなったそうです。

後になりましたが、後藤さんと大久保さんのコンセプトは野鳥のすむ環境保護の精神です。

後藤さんの作品は、ガラスが反射してうまく写真にとれなかったので、

最近出版された写真集から少しご紹介いたします。

大好きなルリビタキ!

 

リルフィーはヒタキの仲間なんですよ♪

ちょっと ふといけど・・・(^-^;)

こんなに地味なのに、こんなに気品あふれるオジロビタキ。

雪かぶってる・・・・ワナワナワナ・・・モズです。

野鳥に対する熱い想いと暖かいまなざしにあふれた、珠玉の写真集です。

サインしていただきました~~~♪

 

そしてこのたび後藤さんの会社のサイトで、この写真集やポストカードの新作も販売開始になりました!

 

興味のある方は、こちらへ

そしてそして、HPのお知らせを見て、長崎から4時間かけて来て下さったlabyrinthさん!ほんとにありがとうございました!!!

そうそう、野鳥といえばこんなもの描いてたじゃないか!とみつけて、当日早朝3時半までかかって修正・編集してしあげたくるみの森!

この絵の中にもごろごろいます!

 

そのほかの会場の様子はフォトギャラリーにてごらんください♪

             ピアをクリック(^-^)→

コメントをお書きください

コメント: 29
  • #1

    NOBU (火曜日, 03 5月 2011 13:33)

    はじめまして♪
    今度の8日(日)に展示会、
    観に行こうと思ってまふ(b^^)
    久々に『銀曜日のおとぎばなし』
    引っ張り出して読んでまふf(^^;

  • #2

    なおこ (木曜日, 05 5月 2011 02:26)

    こちらこそありがとうございました!!
    どこへでも行きますよ(^^)

    後藤さんと大久保さんの作品をもっとじっくり見ればよかったと後悔中です・・・。あああモズ。

  • #3

    おおもりっち (木曜日, 05 5月 2011 20:15)

    は、はじめまして!
    おおもりっちと申します。
    前からコッソリとHPを拝見させていただいていましたが、
    私が昔から大好きな、そして昔から1番好きな萩岩先生宛だけに、
    もう、コメントを書くのもドキドキで、なかなか書きこむ勇気が出ず、
    気がつけば、数ヶ月の月日が流れておりました(--;)

    で、今回、思い切ってコメントを書きこんだそのワケは、
    私も三人展にお邪魔させてもらおうと、今、
    計画を練っているところだからなのです!(笑)
    私は香川県在住なので、ちょっと(かなり?)遠いのですが、
    都合をつけて、お邪魔させていただきたいです!
    あぁ、ほんとに行けるといいなぁ! >_<
    頑張ります!

    思い切ってドキドキしてコメントを書きこんだので熱が出そうです(笑)
    こんな私も立派な40歳・・・。
    でも、萩岩先生がお変わりなく素敵な漫画家さんだから、
    私もここでは10代の気持ちです(笑)
    あぁ~、このページのリルちゃんのイラストとか、ホント、たまりません!
    感激で鼻血が出そう(^^;)

    では、また、HPにも三人展にも、きっとお邪魔させていただきます!
    長々と失礼いたしました!
    (ドキドキしすぎて、なかなか送信ボタンが押せない・・・)

  • #4

    萩岩 睦美 (木曜日, 05 5月 2011 22:15)

    NOBUさんはじめまして!
    ご愛読ありがとうございます♪

    私は毎日会場に詰めているわけではないので、(週に二回程度なんです。。。)NOBUさんがいらしたときにちょうどお会いできるとよかったのですが・・・
    あいにく8日はシツレイしているのですよ~(T-T)
    ごめんなさい~~~

  • #5

    萩岩 睦美 (木曜日, 05 5月 2011 22:19)

    なおこさん、ほんとにありがとうございました!
    ご注文いただいた複製原画は、ゴールデンウィーク明けの発送になってしまうかもしれません・・・(- -;)
    しばしお待ちを!

  • #6

    萩岩 睦美 (木曜日, 05 5月 2011 22:50)

    おおもりっちさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪
    なんて控えめな方でしょうか・・・
    そんなにドキドキしないでもっと気軽に書き込んで下さいよ~~

    三人展、ぜひいらして下さいね!!

    ・・・・といいたいところですが・・・・

    ちょっとというか、かなーーーり無理がありそうですね~~~(^-^;)

    か、香川ですか・・・・・(^-^;)(^-^;)
    到着される頃には会場はもう閉まっているのでは・・・(- -;)

    それにせっかくそんな大変な思いをしておいで下さったのに、
    私がいなかったら申し訳なさすぎです・・・(T-T)

    まあ、お会いできない方が、「変わりなく素敵な漫画家さん」という
    イメージを崩さずにすむという見方もありますが~~~

    来ていただきたいのはヤマヤマですが、
    どうか、無理はなさらないでくださいな~~

  • #7

    NOBU (金曜日, 06 5月 2011 09:48)

    萩岩先生、いらっしゃらないんですね…orz
    そりは残念。
    でも楽しみに観に行かせてもらいまふ(b^^)

  • #8

    sachi (金曜日, 06 5月 2011 23:06)

    本当に先生のホームページって 感動がいっぱいでびっくりです(+o+)

    私は昨日から一泊で 白浜から高野龍神スカイラインをドライブしてきたところです 自然満喫してきました

    英彦山 (ひこさんって読むんですよね 懐かしい) は遠くて行けないけど自然いっぱい(^o^)
    木彫りの鳥さんたち 素晴らしいし 先生のカラー(^・^)すごおく
    好きです

  • #9

    萩岩 睦美 (土曜日, 07 5月 2011 09:31)

    NOBUさん、それでも来て下さるのですね!(T-T)
    ありがとうございます!!

  • #10

    萩岩 睦美 (土曜日, 07 5月 2011 09:33)

    sachiさん、いいですね~~~一泊二日で自然満喫!
    別ページでひこさん界隈少し紹介していきますのでまたみてくださいね♪

  • #11

    ハギーワ (日曜日, 08 5月 2011 09:03)

    おおもりっちさん、念のため、ご予定の日を「お問い合わせ」よりお知らせ願えますか?

  • #12

    瀬川ゆま (日曜日, 08 5月 2011 10:22)

    初めまして。
    小学生の頃に、「銀曜日のおとぎばなし」をリアルタイムで読んで萩岩先生のファンになりました、瀬川ゆまと申します。

    展示会すごく行きたかったのですが、東海地方からは・・・。
    でもまたぜひやって欲しいです。
    時間とお金を作って行きたいです。
    私の中で動物描かせたら一番の作家さんは、萩岩先生です!

  • #13

    萩岩 睦美 (日曜日, 08 5月 2011 20:26)

    ゆまさん、はじめまして!
    東海地方からは確かに若干遠すぎますね~~(^0^;)
    JAPANツアーを敢行できる力がなくてすみませぬ~~~(涙)

    動物描くのは楽しいですが、うまいことデフォルメして、しかもかわいくするのは難しいですね~
    おほめにあずかり嬉しいです(*^-^*)
    ありがとうございます♪

  • #14

    NOBU (日曜日, 08 5月 2011 23:50)

    彼女と共に佐賀から高速ぶっ飛ばして
    (約90分で到着)
    英彦山大好き三人展
    萩岩睦美先生の複製原画見に行きました。

    言葉で表現出来まへんけど
    安直ですみまへんが
    彼女と感動しておりました。
    あの頃のピュアな気分で…(苦笑)f(^^;

    先生に逢えなかったのは残念でしたが…

    あとオジサマが
    偉い詳しく説明してくれるなぁ~と思ったら
    萩岩パパさんだったんですね(感動x2)
    年甲斐もなくキャッキャ騒いでm(_ _)mペコリ

  • #15

    かめこ (月曜日, 09 5月 2011 13:13)

    昨日の日曜日、16時を大幅に過ぎていたにも関わらずゆっくり
    見させて頂いてありがとうございました!!
    午後から緑の深倉峡バードウオッチングデート、そしてメインの
    「英彦山大好き三人展」へ
    主人は後藤さんの写真、私はもちろん萩岩先生の絵を目当てに
    (後藤さんごめんない)。
    いやぁ、メッチャ感動しました。思いもかけないところで
    野鳥の会がらみで 萩岩先生と出会えるなんでびっくりです。
    先生のお話にでてくる鳥さん達の絵が大好きなのでとても嬉しかっです。
    しかも昨日は萩岩パパさんがいらっしゃってて、お話していただいたり
    と、冷静を装いながら頭の中は大騒ぎ。

    鳥のカービングも素晴らしく、ちょっと丸っぽい鳥さんたちは
    心なしか萩岩先生の鳥さんと雰囲気が似てたような気がします。
    三人三様の作品展なかなか見ごたえのある内容だったと思います。
    都会でやったらすごい沢山の人がきそうですね。

    とても素晴らしい時間でした。
    ありがとうございました。




  • #16

    萩岩 睦美 (月曜日, 09 5月 2011 21:33)

    NOBUさん!!!
    ほんとに来て下さったのですね~~~~~~!!!
    ご様子、父からききました。
    せっかく遠路はるばるいらして下さったのにお会いできずごめんなさい!!
    (しかし、佐賀から一時間半は早すぎませんか?!)
    彼女さん手作りのリラッ●マクッキー、感激!!
    もったいなくて食べられません!!
    ありがとうございます!!
    来て下さり、イラスト鑑賞してくださり、とっても嬉しいです。
    ほんとにありがとう。

  • #17

    萩岩 睦美 (月曜日, 09 5月 2011 22:02)

    かめこさん、はじめまして!来て下さりありがとうございました!
    かめこさんご夫妻は後藤さんのお知り合いなんですね。
    野鳥が取り持つご縁ですね~♪
    お会いできずに残念です~~
    またの機会に(^0^)/"

  • #18

    N@O (火曜日, 10 5月 2011 14:36)

    萩岩先生、先日はありがとうございました~!
    楽しくって嬉しくって、最後までお邪魔してしまい
    すみませんでした;とっても素敵な展示会でした!!

    美しい写真も、今にも羽ばたきそうなカービングも
    英彦山というロケーションも、全てが素敵でした!!!
    是非、またお伺いしたいです。

    旦那様も、先生と雰囲気の似てらっしゃる優しい方で、
    気さくにお話ししてくださり、感激しました。

    萩岩先生の作品がもっといろんな方に知ってもらえると
    いいな~と思います。今後も、複製原画展やりましょう☆
    そして、ハンマーダルシマーもまた聴かせてください(^^)

    萩岩先生そしてみなさま、すみません、私的になりますが
    瀬川ゆまちゃん、ここでお名前を発見してびっくり!!
    ご無沙汰してます、小森関係ではお世話になりました。
    わかるかな~、福岡の同い年の、別名○河です。
    萩岩先生は、とっても素敵なかたですよ~!

  • #19

    akemi (土曜日, 14 5月 2011 23:38)

    初めまして。私はお父さまの空関係の友人です。
    今日はお父さまがいらっしゃるという事で、英彦山へ行きました。
    可愛らしく、素敵なものばかりで、
    見ていてとても幸せな気分になりました。
    他のお二人の作品も、素晴らしすぎて衝撃を受けました。
    このようなものを拝見させていただき、ありがとうございました!
    おかげさまで、楽しい一日を過ごせました。(^_^)/

  • #20

    萩岩 睦美 (月曜日, 16 5月 2011 11:19)

    N@Oさん、先日は遠いところ、ほんとにありがとうございました!
    私作のネックレスもつけて下さっててびっくり!!
    壊れたらchocoさんにお持ち下さい。修理しますので~(^-^;)

    akemiさん、父がお世話になります!!
    まさかご夫婦おそろいできていただけるとは!
    遠いところご来場下さりありがとうございました。
    お会いできずに残念です~
    そして「イルカ」のご注文、ありがとうございました!
    しばしお待ち下さいませ・・・


  • #21

    おおもりっち (金曜日, 20 5月 2011 06:48)

    おはようございます♪
    私の方は、予定通り作品展にお邪魔する計画が進んでおり、
    ドキドキワクワク・・・楽しみな毎日です(笑)
    日中は暑い時もあるくらいだけど、
    英彦山は、まだまだ涼しいのかな(^^)
    添田町物産館もメモさせていただきました!
    こちらも寄ってみたいです♪

  • #22

    なおえ (火曜日, 24 5月 2011 10:30)

    ラジオを聴きながら、洗濯物を干していたら、
    「萩岩睦美さんとお電話つながってま~す」とAJが。

    「・・・? なんか、聞き覚えある名前だなぁ・・・」

    しばらく聞いていると、急に記憶がフラッシュバックしてきて
    思い出しました。
    小学生の私が大好きだったりぼんの大人気漫画
    「銀曜日のおとぎばなし」の作家さんの萩岩睦美さん
    だったなんて!!!

    私もその後結婚し、大阪から、まさか先生と縁のある福岡の筑豊に
    住む事になろうとは・・・
    当時の私に教えてやりたい!ぐらい、嬉しいです。

    早速、英彦山行きたいです。
    もし、平日いらっしゃるのなら平日に行きたいです(^^)

  • #23

    おおもりっち (火曜日, 24 5月 2011)

    こんにちは(^^)
    先日はお邪魔いたしました!
    そして素敵な時間を過ごさせていただき、本当に幸せでした♪
    残念ながら添田町物産館には寄らずに帰ってしまったし、
    ひこさん散策も出来てないので、
    これらは次の宿題と言う事になりました(笑)
    またいつか、ひこさんに遊びに行けたらいいなぁと思っています(^^)
    本当にありがとうございました♪

  • #24

    NOBU (火曜日, 24 5月 2011 18:28)

    あぁ~!!!!????
    love FM聴くの忘れてたわぁ~orzガックシ

  • #25

    あず漫画研究会 (木曜日, 26 5月 2011 23:45)

    ああ、こんなところにコメント欄がある。
    ということで、22日にお伺いいたしました。あず漫画研究会イズミんと申します。
    先日は、本当にありがとうございました。
    先生とも会えるし、展示イラストに係わる外国でのお話、ハンマーダルシマーの調べ(うっとり)、大久保さん、後藤さんの作品がそれぞれに卓越していて、それでいてハーモニーすら感じる世界観にたっぷりと魅了されました。
    さらにだんなさんと話していても、これがまた楽しい。
    もう展示会の一部ですね(笑)すいません。
    英彦山が最高の一日になりました。心より感謝します。

    追伸:大久保さんのピーナッツ欲しいなあ…。


  • #26

    萩岩 睦美 (金曜日, 27 5月 2011 00:10)

    おおもりっちさん、先日は、遠いところ本当にありがとうございました!
    あんな遠くからまさかほんとに(シツコイ(^-^;))来ていただけるとは!!!
    私のほうこそ感動でした・・・(T▽T)
    ひこさん、ぜひまた!
    紅葉の季節は絶景ですよ~♪♪

    なおえさん、
    うわわ、放送偶然にお聞きになりましたか!
    それはまた、えらくご縁があるってことですよっ!!
    ぜひいらして下さいな(*^-^*)
    あと5日間になりました。
    お会いできるといいですね~♪

    NOBUさん、
    あら残念!

    イズミんさん、
    先日はありがとうございました!!
    みなさんおそろいでいっぺんに会場をにぎわせて下さり、ありがとうございました♪
    おうわさはかねがねうかがっていたみなさんにお会いでき、
    私も楽しかったです!
    大久保さんのピーナツ、作っていただいときましょうか?(^-^)/

  • #27

    イズミん (金曜日, 27 5月 2011 19:37)

    わー、萩岩先生にコメントいただいてしもうた。汗)
    大久保さんのピーナツお手配なんてとんでもありません!!!
    目を皿にして、次の機会をお待ちします。
    せっかくの作品作りの時間を無駄にはさせられません(きっぱり)
    作りおきいただいたものを必ず手にいれます(笑)
    それに大久保さんにはお会いできなかったので、是非お話ししたいものです。
    追伸:コメント調整恐れ入ります。

  • #28

    michiru (火曜日, 31 5月 2011 11:54)

    michiru
    (火曜日, 31 5月 2011 11:25)


    はじめまして 私実は今3人展をさせて頂いている 大久保の姉です
    こんな有名な漫画家さんと一緒に個展を出来るなんてとても嬉しく思っています
    萩岩睦美さんといえば りぼんなどの漫画を思い出し懐かしくて、PCで拝見させていただきました
    絵が可愛くて色がきれいで夢がある 好きな絵です
    娘が一時漫画になりたいと言って自分で書いてそういう集まりに行って
    いたことも…もちろん萩岩睦美さんも知っていました

    今回弟が 萩岩睦美さんとご一緒させて頂きありがとうございました
    今後ともよろしく お願いいたします

  • #29

    萩岩 睦美 (火曜日, 31 5月 2011 19:00)

    イズミんさん、いつでも大久保さんの落花生、通販お願いできますよ♪
    今日アドレス交換しましたから~~(^0^)/
    慣れぬ赤外線送受信とかしてたら、後藤さんに「若もんのごとあるね!」などと言われました!(^0^;)

    michiruさん、
    わ~~お姉さまですか?!これはこれは、恐縮です!
    本日最終日を務め上げ、さきほど帰宅したところです。
    お姉さんとこのお話もうかがったばかりですよ~(*^0^*)
    大久保さんには大変興味深いお話もたくさんしていただき、
    おかげさまで楽しかったです!
    後ほど先週末からのレポートもアップしたいと思いますので、
    またのぞきに来て下さいな(^0^)/