バリ・コピ

だいたい私は、濃ゆ~~~いコーヒーにあっためた牛乳を入れて飲むのが大好きなんですけど、日本の深煎りってのは、なんだか妙に焦げ臭くて苦手だったりします。

なので、チャンスがあればイタリアやデンマーク、フランスといったヨーロッパのものを手に入れて愛飲しているのですが、

バリコピも隅に置けません!

 

正しい飲み方としては、カップにスプーン山盛り一杯の粉を入れて(これがかなりの細挽き!)熱湯を注ぎ(当然カップの中は上を下への大騒ぎでごった返す)、全体に静まり返るまでじいっとただひたすら待ち、上澄みを飲む、って感じなのですが、

牛乳を入れようとすると、そのタイミングが難しい。

 

あるとき、普通にドリップしてみたら、ぜんぜんオッケーでした!(^-^;)

 

役目を終えたコーヒーの粉はどろりとなめらかで、一般的なものとはまったく違います。

 

とにかくコクがあっておいしい!♪

 

おみやげにいただいた3袋がいよいよ終わろうとしています。。。

 

だれかバリ行かないかなあ~

 

(ヨーロッパのパリではなく、インドネシアのバリです。パソコンのバとパってほとんど同じに見えるんだもん)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    sachi (月曜日, 07 3月 2011 14:02)

    萩岩先生はじめまして 
    12月の日記にコメントして先生に見てもらえるかな
    私は53歳になったばかりの漫画好きの主婦です
    先日古本屋さんで うさぎ月夜 をGETして懐かしくなって 検索してたら なんとホームページが
    パソコン下手ですがコメントします
    私は下関出身で結婚で大阪に来て27年になります
    結婚式のパンフレットには ポーと男の子を私たちに替えて
    漫画形式にして描いたんですよ
    5ねん前からは旦那と海外旅行に行き ドイツ スイス オーストラリアに行きました
    去年は娘を連れてバリ島にも行きました
    先生の日記に うんうんとうなづきながら バリコピでついに我慢できずコメントしました
    トラジャコーヒーですね 上澄みを飲むんですね
    ありがとうございました
    長々とすみません これからも楽しみにしています

  • #2

    萩岩 睦美 (木曜日, 24 3月 2011 01:41)

    わ~sachiさん、コメントありがとうございました!
    「コメントが届きました」のお知らせメールがなぜか
    「迷惑」の方にはいっており、今まで気がつきませんでした。
    ごめんなさ~~い!
    ご愛読ありがとうございます!!
    なにも我慢せずに、お気軽にコメントくださいな~(^0^)/
    下関、いいとこですよね。
    いろんなフグがたくさんいる海響館水族館にはよく行きました♪
    ご家族で海外旅行、いいですね~~
    「うさぎ月夜~」のポストカード、近いうちアップしますので、また、懐かしんでくださいね!

  • #3

    sachi (木曜日, 24 3月 2011 18:16)

    うれし~い  お返事ありがとうございます 
    3月7日にコメントしてから、思いもよらないあの地震 
    津波の映像と首都圏の交通機関の状況を観るだけで、
    これは日本を揺るがすすごいことになると
    胸が痛みましたが 放射能までとは
    大阪は普段通りです
    下関の実家は海のすぐそばです

    色々考えることは多いですが、先生の絵を見て癒されています
    暗いコメントになりました
    ごめんなさ~い