恐るべきミッション!

漫画とは全然関係ないですが、

今日、なんと、ドイツ語発音指導などという大それたこと(その2)をさせていただいてまいりました(^0^;)

 

20年ほど前、3ヶ月間ドイツ語の学校に行ってたっちゅうことで...(^-^;)

 

北九州アカデミー少年少女合唱団の、来たる3月、ドイツ演奏旅行に向けてのことです。

この天使の歌声の合唱団とは、ご縁があって、3年前のドイツ・チェコ演奏旅行の際に「ブラームスの子守唄」の発音指導をおおせつかったのが はじめなのですが、

カラオケに一度も行ったことがないことからもわかるように、歌が苦手な私(- -;)

しかも、たくさんの子供たちの前で、ドイツ語で歌うなど、ありえない話だったのですが、腹くくってやらせていただきました。

 

しかしさすが勘のよい、耳もよく、発声もすばらしい子供さんたちです。

私ごときの指導によく響いてくださり、

最終的にあわせたときには鳥肌がたつくらい美しい歌になっていました!

今回はもう一曲、ドイツ国歌もという事で、

これまた、私はまったく知らない曲だったので、Youtubeでいくつかみつけて二日間で一生懸命練習しました~

3番まであるが、大戦後は1・2番は歌われなくなったこと、ハイドン作曲だということ、など、勉強になりました。

 

この少年少女国際親善使節団の子供たちが、

向こうで拍手喝采をあびる様子が目に浮かびます♪

 

こちらは3年前の旅行時の様子がアップされていますので、よろしかったらのぞいてみてくださいな(^0^)/

 

http://www.jointconcert.com/2008%20Kitakyushu.html

 

 

さて、ポストカード銀曜日のおとぎばなし第二弾がようやくでそろいました。

週明けにはアップの予定です。

お待ち下さってた方、お楽しみに♪

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ORIORI (月曜日, 28 2月 2011 00:18)

    初めまして…ORIORIと申します(^^ゞ
    自分のブログに載せた、写真のアングルが…
    『【銀曜日のおとぎばなし】に出てきそう…』って思って
    ネットサーフィンをしていて、ここに辿り着きました(^_^)
    まさか、萩岩さんのホームページに辿り着くとは夢にも思わず…
    失礼を省みず、コメントを書かせて頂きました<m(__)m>
    色々なお仕事を手掛けていらっしゃるんですね~
    また時々、お邪魔しま~す(*^_^*)

  • #2

    晴の毛糸です・・・ (土曜日, 26 3月 2011 20:59)

     こんばんわ、北九州アカデミー少年少女合唱団の父兄です。
    昨日無事に出発しました。まさか、萩岩さんの指導だったとは・・・
    私も若かりし頃、マンガ読ませていただいていました。先日、職場の子が
    萩岩さんのアクセサリーを購入した・・・といっていました。偶然、ブログを見つけました。また遊びにきます。

  • #3

    萩岩 睦美 (土曜日, 26 3月 2011 22:25)

    ORIORIさん、
    すみませ~~~ん!お返事してないままでした!
    銀曜日に出てきそうな写真のアングルって、どんなんでしょう??
    見てみたいものです♪
    たどりついていただき、嬉しいです(^-^)

    晴の毛糸です・・・さん、
    おっ!!?ご父兄さんですか!
    コメントありがとうございます!
    ついに出発ですね!
    必ずや、心に残る、充実の旅ができることと思います。
    お子さんたちのすばらしい活動の陰に、
    おやごさんたちの献身的なサポート態勢あり。。。とお察しします。
    職場の方にぜひともよろしくお伝え下さいね。