お花見に行きました。

先週末になりますが、春爛漫の上天気な一日、自然の中で過ごしてきました。

ここは、行楽客でごった返す名所などではなく、山あいの田舎のスポットなので

ほとんど私たちだけでのーんびり過ごすことができました。

 

ひっそりと静まり返っています。

向こうには竹山が。

そろそろたけのこの季節です。

風が吹くと花吹雪!

 

もみじの新芽もいじらしく。

 

子供たちはあくことなく川遊び。

小魚がいます。

きれいなシマシマの石発見!

こんもり茂っているのは、みんなクレソンです。

この日をはさんで三人誕生日があったので、

ケーキ持参でお誕生会もやったのでした(^-^)

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    jini (金曜日, 15 4月 2011 08:14)

    はじめまして。
    中学~高校の頃、先生の作品の大ファンでした。
    「小麦畑の三等星」から「うさぎ月夜に星のふね」まで、毎月夢中になっていたものです。

    上の写真を見ていて、トメちゃんとヨネちゃんとオショウさんがお散歩していたシーンをふと思い出しました。

  • #2

    niwi (土曜日, 16 4月 2011 00:25)

    先生こんばんは、ご無沙汰しています。
    お元気そうでなによりです。
    サイト開設時にたくさん書きこみました者です≧∇≦♪
    コメントは久しぶりですが時々のぞきにきています。
    そちらはのんびりと時間がたっているようでうれしく思います。
    そういう景色がまだ、この国にあると思うだけで救われます。
    こちらは関西ですが、震災1週間後辺りから被災された方かあるいは原発事故のために避難されてきた方が多く来られている様で、夕方頃駅にいると関西人じゃない人が増えた事に気付きます。今後どうなるのか、複雑な心境です。
    砂糖壺を作ってドイツのカフェに置いてもらおうとに震災1週間後に送ったところ、客には日本製だと言わないからと言った様な返事がメールで届きました。
    日本国内と海外の震災に伴った原発事故に対する捉え方が全く違うようで、その事がとてもショックです。
    海外では原発事故が毎日ニュースで取り上げられているようで、直後には一刻も早くドイツへ来るように言われました。
    この国内外の温度差と情報の差異が不安で、以後毎朝6時頃放射線量測定のヘリコプターか、その飛ぶ音で一日が始まり、それぞれの情報を見比べる日々で消耗し、正直言ってとても生きた気がしません。
    (比較的安全な地に住む私がそうなのだから、現場はもっと過酷だと思います。)
    チェルノブイリを経験したヨーロッパだからこそその後の事がよくわかっているようですが、規模とその性質の違いから何をどう判断していいのか、戸惑う事も多いです。
    しかし、何より被災していない(阪神で被災しましたが)私ができる事をと思い、毎日買い占めず、ケチらず日本経済を回していきたいと思っています。
    ですのでこの度ぜひとも先生のポストカード購入します(・o・)ゞ
    楽しみにしています。(やっぱり、りぼんの付録みたいにきっとずっと大事に持ってるんですけどね*^-^*)
    先生の穏やかな時間を垣間見れるだけで、日本に平和な場所がある事を確信でき、うれしく思います。
    タケノコ入りの肉まん?(ゆかちゃんが好きな)食べたくなりました♪
    おやすみなさい~.。.:*°☆.:*°☆.。.:*°☆

  • #3

    萩岩 睦美 (日曜日, 17 4月 2011 08:41)

    jiniさんはじめまして(^-^)♪
    コメントありがとうございます!
    思い出してくださりありがとうございます!
    私はもう長いこと「うさぎ月夜」読んでないので、また読んでみなくちゃ(^0^;)

  • #4

    萩岩 睦美 (日曜日, 17 4月 2011 08:56)

    niwiさん、お久しぶりです(*^-^*)
    お元気そうでなにより♪
    ポストカードのご注文ありがとうございました。

    そして、まじめで現実的なコメントもありがとうございました。
    砂糖壺の件はかなりショックですね・・・
    ドイツの親日ぶりは今回のことでもものすごいものがあったようですが、
    一方ではいかんともしがたい風評被害も・・・

    平和で穏やかな日常が早く戻ってくるのを祈るのみです。
    いや、祈るだけではなく、
    小さくても個人ができる努力は積み重ねていきたいと思います。


  • #5

    Makiko (火曜日, 26 4月 2011 16:44)

    ご無沙汰してます。
    モモマルくんの時にはお世話になりました。
    とても可愛い?!ほっとハートのHPも出来て
    これからどんどんモモマルくんが愛されて
    いくと思います。
    昨年度は、「多文化キッズキャンプ」の
    参加子どもたちと名前の応募をしたり、
    モモマルの下敷きやカレンダーを作りました。

    昨年度中に、メンバーで飲み会を!と
    Tさんが企画していましたが、
    先生がお忙しそうだったので、今年度には!
    と言う話になっています。
    着ぐるみをTさんに着てもらって
    飲み会しましょう(笑)

    今年、「フレンドシップキャンプ」という
    海外にルーツを持つ子どもと日本の子どもの
    国際交流キャンプをします。
    その際に紙芝居やハンマーダルシマーを
    お願い出来ますか?
    またご連絡しますね。

  • #6

    萩岩 睦美 (月曜日, 02 5月 2011 10:39)

    Makikoさん!
    ご無沙汰してます!!
    その節はお世話になりました!!

    そして、超内輪的コメント、ありがとうございま~す♪(^0^;)
    いつになるかわからぬ打ち上げも、実現すると信じ、楽しみにしています!



    モモマルくん、どんどん一人歩きして活躍していってくれることを
    願ってます!

    そして、なにやら夏には楽しげな企画も?(^0^)
    私でお役にたてることがあれば、ぜひまたお声をおかけ下さい。

    そして、モモマルくんとともに
    ぜひぜひもっと世の中に出て行ってほしい紙芝居「みかりんとたもちょ」なのです・・・

    今後ともよろしくお願いしま~~す!

  • #7

    ORIORI (日曜日, 08 5月 2011 18:58)

    お久しぶりでございます(*^_^*)
    またまた…ホームページにお邪魔してみました❤
    前回、初めてお邪魔してコメントを書き込ませて頂いたORIORIです(^_^;)
    まさか、お返事コメントを書いて戴けていたとは露知らず…
    タイトルの『お花見に行きました』を見て…
    またまたお邪魔しております^m^❤

    ほんわか…長閑な場所ですね❤
    クレソンや菜の花…桜に竹林…私の実家とよく似てます^m^❤
    春になると、母がよく山や川へ出かけて山菜をゲット!して帰って来て炊き合わせやあえ物…蓬餅等など…今年もたくさん作ってくれました!

    萩岩さんもお忙しい中…お子さん達と素敵な時間を過ごされているんですね~(*^^)v

    そうそう…
    小人目線の風景の事ですが…もし良かったら覗いて下さいませ(*^^)v
    http://blogs.yahoo.co.jp/ksjmrrmjsk17437/23817563.html

    私の拙い…日々のあれこれです(^_^;)
    それでは、またお邪魔します❤