ピア・スペース・のーてぃす

っていう、とっても素敵な古民家カフェで、ランチをいただいてまいりました♪

ここは、長崎街道木屋瀬宿。道をはさんだお向かいは伊馬春部の生家で、街道沿いには古民家が点在している、とても雰囲気のある一帯です。

玄関はいったところに、さらに格子戸が。いいですね~~~

とーーっても素敵なやさしいおねえさんスタッフ2名が笑顔でお迎えして下さいます。

運がよければ、これまたステキオーラばんばんの、オーナーのJさんもいらしてます♪

歩くとへこみそうな畳もいい味出してます。

厳選した素材の、手作りのお菓子や、調味料なども置いてあります。

長時間床に座るのがつらいという方にも優しい、オリジナルデザインの低い椅子がまた素敵で、持って帰りたいくらいなのです。

少しプライベートな空間がほしい方々には、フローリングの小部屋も。

道路側の展示スペース。

不定期的に、展示会もあっています。

現在は、佐賀県有田の陶芸作家さんの作品展があっています。

こちらの常設コーナーでは、素敵なシルバーのアクセサリーが。

おトイレへは、雰囲気のある外廊下を通って♪

さてさて、これが今日のランチですが、この古民家のオーナーのおばあさん直伝、ここでしか食べられない、体に優しいメニューが目白押し!

一番手前の、大豆やしょうがなど、すりつぶしではなく小さく刻まれたいろんな材料がかもしだすハーモニーが絶妙なおからはやみつきになります!

右のわかめのはいった豆乳汁も、毎回うっとり・・・

飽きの来ないやさしいお味・・・

デザートもすべて手作り!

この時期旬の、新ショウガの甘煮が混ぜ込んであるという、珍しいパウンドケーキはおいしすぎました・・・・

お飲み物も数種の中から選べるのですが、

私はいつもコーヒーをいただきます。(「きれいなお水」で作られてるそうです。おいしいの~♪)

写真何回も撮ってみたけど、なぜかどれもピンボケでボツ(- -;)

 

こちらにHPのアドレス貼り付けておきますので、詳しいメニューのあれこれや、

イベント情報などのぞいてみてくださいな♪

 

ピア・スペース のーてぃす

 

さて、なんで本日こちらを日記にアップさせていただいたかと申しますと、

そのおいしいランチと、くつろげるゆったり空間をぜひともみなさんに

ご紹介したかったというのはもちろんのこと、

 

もうひとつ、実はこの秋、のーてぃすさんで私の個展を開催させていただくことになりそうだからなので~~~す♪♪(*^0^*)/ヒャッホ~

 

詳しいことは、また近づいてからフライヤーでお知らせしますが、

とりあえず今のところわかってるのは、

 

会期:11/13~12/18 (結構長いです(^-^)

 

内容は、複製原画の展示・販売、

まだ、展示できる点数などがはっきりしないので、どれだけのものになるかわかりませんが、大半が英彦山のときと同じ絵になるかと思います。

 

なので、英彦山よりはマシですが、今回も都心ではなく、ややへんぴな田舎町なので、遠くの方は無理なさらないでくださいね~(^-^;)

 

前回と違う点としましては、なにしろ会場が雰囲気のある素敵な古民家で、

ゆっくり座っておいしいご飯、おやつが食べられるということ、

あたりはそぞろ歩きも楽しめる宿場町(近所には資料館や、あかりの博物館なんかもあり。すぐそばは一級河川の遠賀川で眺めいいです)である、ということ、

さらに日本一おいしい(とハギーワは思っている)ケーキやさんもある、ということなどがありますが、

 

オイオイ、肝心の個展の内容はどうなんだ、

と突っ込まれる前に本道に戻りますと、(^口^;)

 

複製原画は、ひこさん後、新しく作ったもの、これから作るものもありますので、ちょっとラインナップはかわってきます。

 

そして、一部はでっかいポスターにしてみようかな、とも思っていたり♪

 

もちろんポストカード販売もあり、80種くらいになろうかと。

 

その他、コスチューム・ジュエリーの部屋にアップしている

自作のアクセサリーの展示、

そして普段使いのアクセサリーの販売も少しできたらいいなと。

 

あと、ゲリラ的にあらわれ、ダルシマー四・五曲弾いて、風のように去っていくこともあるかもしれません!

(実際には、重たいのでモタモタしますが・・・(^-^;)

 

そしてそして、初日の13日と14日は、2daysで、

私のダルシマーの心の師匠、小松崎健さんと、

ラグタイム・ギタリストの浜田隆史さんのDuoが、去年に続き

のーてぃすでライブを行われることに決定いたしました!

 

こちらも、またあらためてお知らせしますので、

アクセス可能な範囲にお住まいで、このライブに興味のある方、

カレンダーに○つけといてもソンはないですよ~~

 

ほいじゃまた!(^0^)/

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    マリー (月曜日, 27 6月 2011 21:24)

    行きたいな~。
    仕事辞めて行っちゃおっかな~(笑)

  • #2

    萩岩 睦美 (月曜日, 27 6月 2011 22:08)

    パティシエやめちゃなりませんぞ、マリーさん!(^ー^;)

  • #3

    すもも (火曜日, 28 6月 2011 13:23)

    美味しいランチとデザートを素敵な古民家で頂けるなんていいですね~
    そして、萩岩先生の個展も見られるなんて!
    かなり癒されそうです(*^_^*)…でもちょっと遠いなぁ

  • #4

    kei (金曜日, 01 7月 2011 14:32)

    作品展 ステキそうですね
    近かったら毎日通いそうです~
    ほんと 癒されそうですね
                                                                                                                                                                                   

     ss

  • #5

    萩岩 睦美 (土曜日, 02 7月 2011 10:30)

    すももさん、keiさん、そうなんですよね~遠くてすみません・・・・
    たぶんこちらも変わらず遠いかと思いますが、
    8月2~6日に、北九州市の企画で、少女漫画家三人展というのが小倉であります。
    あと4~5日したらチラシでお知らせしますので見てみて下さいね~(^-^)b