北九州市ゆかりの少女漫画家三人展最終日イベント、トークショー&サイン会(長すぎ!!)(しかも未完!)

<8月21日シメキリのプレゼントのお知らせはこちら

いやいやいやいや~~~

ついに昨日、閑古鳥の心配も吹き飛ぶほどの満員御礼状態で、無事に終えることができました、トークショー!

これもひとえに、裏方で地味な作業、準備、広報に走り回って下さった関係者の皆様のおかげです。

ありがとうございます!

 

そして雨もぱらつく蒸し暑い中、遠くからかけつけてくださった方、近いけど、お忙しい中スケジュールの都合をつけて、お祭りモードの小倉の街の渋滞をかきわけかきわけきて下さった方、たまたま通りかかって冷やかしに入って下さったかた、

皆さんありがとうございました。

最終的に立ち見を含め、100人くらいの方が参加して下さったようです。

ひゃああ~~~

(スタッフ表さんより追加情報:一般席50、関係者20弱、立ち見で計約130名様だったんですってよ!!)

 

TVや新聞の影響も大きかったとみえ、意外にも年配の男性の姿もあちこちに!

お孫さんの付き添いでしょうか。

はたまた、ご自身が昔少女漫画ファンでいらしたのでしょうか??

 

ではでは、まだ未完ではありますが、

イベントの模様など、写真とともにお楽しみ下さい。

 

なお、トークショーやサイン会最中は、私は写真撮るどころではありませんでしたので(あたりまえ~~(^-^;) スタッフの岡松さん(私よりずいぶんお若いのに、頼りになるデキる女!って感じ)や、表さん(下に詳しく)が撮ってくださってたものを多用させていただきました!

ありがとう、岡松さん、表さん!

会場への通路には立派なたて看板が。

会場入り口。リバーウォーク2Fの福家書店さんによる臨時出店で、コミックスやポストカードなど、販売していただきました!

私を案内して下さるスタッフの大野さん。 デザイン会社アクシスの大野さんにはAIMビルの壁画に始まり、モモマルくん関係などなど、いつも何かとお世話になりっぱなしなのです。

北九の漫画系イベントの陰にこの男あり!(^0^) ニヤリ!

近年まず見ることのない、自身のコミックスの平積みの図にジ~~~ン・・・(T▽T)

こんなに取り寄せていただいて、たくさん売れ残ってたらごめんなさい、福家書店さん・・・(^-^;)

私も買っとけばよかった。

さて、コミックスの向こうに書店さんがはってくださっているのは、ハギイワ制作の複製原画サイン・台紙付き!

10枚くらい用意しときましょうか、と言われたのに、15も作っちゃった。

がしかし、完売!嬉しい~~~♪♪ありがとうございました~!

会場がトークショー仕様になる前はこんな感じだったのですね。

これならゆっくり見られますね。

そして私たちが控え室で軽食をいただいてる間に、椅子が運び込まれました。

朝8:30から、整理券もらいに並んで下さった方も。

最初50席の予定でしたが、大幅に追加。

スタッフさんにのせられて、本編前にダルシマー演奏をちょっぴり。

ハイ、すみません、案の定お耳汚しで玉砕(T▽T)

いくら「おうちでは上手に弾けるんですよ~」と言ってみたところで負け惜しみ。

向かって左より、

 

京都の漫画ミュージアムから北九州にいらした表さん(市民文化スポーツ局文化振興科) 、今回の企画の準備から広報まで、そして司会もがんばって下さいました。

<裏で好奇心旺盛な私は、失敬にも、「あの~~ヒゲってやっぱりあると暑いもんですか?

シャンプー・コンディショナーとかするんですか?」などと直球質問。

山田先生はさらに追い討ちをかけ、「剃っちゃったら次ぎ会ったとき誰かわからなくなりますよね~~」と容赦なく。(^0^;)>

 

(ダルシマの失敗を引きずっている(^-^;))私、

 

はんなりとした、おだやかオーラばんばんの文月今日子先生、

 

私と三つしか違わないとは思えぬほどお若くエネルギッシュ、芸能人のような、堂々たる山田圭子先生。

 

すみっこ、角っこの好きな私のこと、一番向こうにの端に座ろうとしたら、

「ホラ、ちゃんと名札がついとるとこに座らんかい!」

と、最前列に陣取っていた高校時代の同級生たち(このあとヒロミ・ゴーのコンサートに行く)から親切なツッコミが。(^-^;)

みなさんこんにちは~ハギーワです!

 

ひとりづつ、自己紹介やデビューにいたるいきさつなど、

漫画家になるには上京しなければならないということはありません、なんて話も。

 

地方に住みながら漫画家を続けていくことのメリット・デメリット。

お客さん、ギッシリでした!

 

私が中2のときに、好きだった漫画家さんの絵をマネして描いたものもご披露しつつ・・・

(りぼんっこだったくせに、なぜか なかよしの作家さんのファン・・・(^-^;))

 

ようし!特別にお見せしちゃいましょう!

(そんなもったいつけるほどのもんでもないですが・・・でもこれ、雑誌なんかにも公開したことなかったので、ここに来て下さった方限定よ♪(*^0^*)←だから、そんなもったいつけるほどのものでは・・・(^-^;)

 

当時なかよしに描いてらした、別府ちづ子先生の漫画の模写です。

14歳になって間もない頃の絵です。

得意になってカケアミ描いてます。

最初は模倣から入って、全然よいのです!、なんてもっともらしいお話も。

このころ初めてペンやインクを使って描いてみたのです。

漫画家みたいでわくわくしました~~~

別になくてもよい羽ボウキ(かんがえてみると、とりの翼ひとつ分なので、けっこうえぐい・・・(- -;)や、うまく使えもしない雲形定規も買ったりして、悦に入ってましたね。

中盤以降、文月先生、山田先生の興味深いお話に、思わずマイクを置いて腕組み、完全にお客さん状態で「は~ほ~へ~」と聞き入るハギーワ。

 

文月先生の、ハーレクイン(海外小説)のコミカライズならではの作品制作裏話や、

東京時代の作家仲間との熱い助け合い話、ボランティアで、職場体験の中学生のグループをいくつも受け入れてらっしゃるという話、仕事中の生活サイクルの話(昼夜逆転、睡眠時間4時間!)かわいらしいお声、やんわり優しいお話しぶり。

 

かたやエネルギッシュでキョーレツな個性をお持ちの山田先生は、原稿間にあわず、自ら飛行機に乗って東京へ運ぶ途中、機内ではさみやカッターナイフを出して作業してたなんていう今では考えられないコワイ話や、就職活動のとき、アニメ番組やコミケなどのイベント優先だったため、ことごとくすべったなんていう話、

 

しまいには司会の表さんの出番がなくなるほど、楽しいトーク、ツッコミ、ボケ、ですっかりお客さんの心をわしづかみにしてくださったのでした。

 

人前が苦手な私には、うらやましいほどのお話上手でしたよ(^-^)

にぎわうサイン会!

あとがつかえてますのでサインは字だけで、と言われていたにもかかわらず、

それじゃあまりにさびしいのでと、鳥とか犬とか描いたり、ちょこっとお話したりしたもんで、列はなかなか縮まらず。(^-^;)

後ろでお待ちの方、すみませんでした~

それにしても、大事にとっといたという大昔の付録をお持ちになって下さった方が何人もいらして、それにサインさせていただくときはさすがにちょっとキンチョーしたりして・・

お名前入れましょうかあ~?

ところで、す、すみません、実はこっそり原画を少々持参しておりまして・・・

展示はできないけれど、ファイルにはさんだものを、チラ見程度なら、って感じで、

テーブルの端っこに置いてました。

長い行列の後ろのほうでずーっとお待ちいただいた方のうち、

たまたまほんの数人の方が見られてました。

退色のことさえ考えなくてよいなら、喜んで原画展示したいのですが・・・

えっ・・・・えええええ~~~~っ?!原画があったのおっ?!ずるいっ!!!!!

とそこで激怒しているあなた・・・も、申し訳ない!!ごめんちゃい・・・(^-^ii)

結局ゆっくりおふたかたの作品を見てなかったことにあとから気づく!

自分のは見なくていいんだけど、とりあえず。

椅子を運び入れたため、作品ははしっこに。

ハギーワのケース、昔のりぼんの表紙や、カラーインクなどが参入!

ハーレクイン・シリーズを手がけてらっしゃる文月先生の、植物や海の波はハンパない精密さで息をのみました!

絵の具の付いたパレットなんてわくわくしますね!(*^0^*)

中段、こんなボードゲームが市販であったんでしょうか?

そういえば私、田渕由美子先生の24色色鉛筆セット持ってました!

一条ゆかり先生のイラストのついたTシャツなんかも着てました!

(なぜかどちらも市販でした)

山田先生のイラストは、躍動感にあふれ、迫力いっぱい!

ご本人もまさにそんな感じの方でした。

山田先生のケース。

なんか、イラスト入りの切手とかカードとかありましたよ?!

下絵からしてウマ~~~イ!!確かなデッサン力を感じます!!

・・・・・って、この道数十年のプロの方に失礼な・・・(^-^;)

もうちょっとおふたかたのイラスト撮っとけばよかった~~~

もう撤収作業にはいるところだったので、ゆっくり見られませんでした...(T-T)

そしてそして、思いがけず、たくさんいただいたお花やプレゼント!!!!!

来てくださっただけでも十分嬉しいのに。。。。

ありがとうございました!!

 

・・・ん?

何度も同じお花や雑貨が登場してたり、

家族がくれたものまで混じってんじゃないかって?

そんな~、水増しなんて、気のせいですよ。オホホホホ(*^0^*)

つづく・・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mitsuko (月曜日, 08 8月 2011 09:52)

    わ~わ~、詳細なレポート(たくさんの写真も!)ありがとう
    ございます~!すご~く楽しかった当日のことがよみがえります!
    (写真の中に小さく写っている自分を発見して嬉しかったです♪)
    本当に大盛況で盛り上がりましたよね~。
    北九州漫画ミュージアムができたら、もっといろんなイベントが
    あるのではないか?と期待が膨らみます。
    まずは、秋の萩岩先生の個展が楽しみ~。

  • #2

    萩岩 睦美 (水曜日, 10 8月 2011 09:08)

    mitsukoさん、お忙しい中ありがとうございました!
    (多分スタッフさん一同(^-^;))思っていた以上の大盛況でよかったです!!
    出だし好調で、漫画ミュージアムOpenにむけても勢いがついたことと思います。みなさん、ありがとう!
    mitsukoさん、どこにうつってましたっけ??
    こっそり教えて・・・(*^0^*)