個展の内容について

ええっとですね、まず、念を押しておきたいのが、これは「原画展」ではなく、

複製原画展」であるということです。

 

どうやら原画だと勘違いされてる方が結構いそうな気がして。

なのに、せっかく遠方からこられてもガッカリされるんじゃかいかと。(- -;)

 

複製」といっても、私本人が、相当な時間をかけて綿密に修正・編集・データ化したものを、自分で一枚ずつプリントしたもので、自分でいうのもなんですが、

印刷所の印刷とはあきらかに違って、写真のように美しいです。

 

ではなぜ原画ではなく、「複製」なのか。

それは、ひとえに退色が怖いからです。

 

私が着色に使用している水性カラーインクは、光に大変弱く、

自然光はもちろんのこと、電灯さえも、長時間さらされるような状態だと、

あれよあれよと色が抜けていってしまうのです。

20年も30年も大事にとっておいたものを、こんな危険にさらすわけにはいかないのです。

 

ほんの一日だけでもこわいです。

 

なので、これは大変なジレンマで、

せっかく遠方から来て下さる方々のためにも、原画を展示したい気持ちはやまやまなれど、それをやってしまうと、もうそれでおしまいになってしまうのです。

 

やっぱりそれはできません。ごめんなさい。

そんなわけで、これまで展示会なるものの依頼を受けることはあっても、お断りし続けてきたのでした。

 

個展に来て下さる方々は、くれぐれも「複製」であることをご了承の上で、お願いしますね。

 

ただ、いろいろ考えてはいます。

 

たとえば、せめて一色原稿ならば。

それでも5週間さらすのは怖いから、8~10枚くらいをフレームにいれて展示、

一週間ごとに内容を取り替えるとか。

 

私が毎日会場に詰めていられれば、原画をファイルにいれたものを持参して、お見せすることもできるのですが、

現在原稿を抱える身でそれがかないません。

 

でも、時々は様子見に行きます。

偶然お会いできるといいですね!(原稿描きの日々でヨレヨレボロボロのおはずかしい風采ですが・・・(^-^;)

 

あとの、たくさんある付録も展示したいんだけどなあ~~

ガラスケースなどがないので、どうしたものかなと。

 

「HP見ました」特典で、「銀曜日のおとぎばなし」一色原稿のコピー1枚プレゼントとか。←今思いついた(^0^;)

 

追記(10/14) うん、コレ↑やることにしよう!なんか、記念品になるもの、ていうか、おみやげほしいですもんね♪(^-^)

でも、ご来場者下さった方にはもれなく、なんてやると、こんなんいらんけど(- -)というおいちゃんとかおばちゃんも絶対いるでしょうから、

 

HPみました! または Twitterみました!    

 

のひとことでもらえる、ってことにしましょう!(^0^)/

スタッフの方にもそうお伝えしておきますので、お帰りの際にでも 言ってくださいね。

 

それから、白黒の一色原稿は展示することにしました。

とりあえず、「銀曜日」を8枚、そのほかを8枚、の予定です。

なんで8枚かというと、額に入るのがそれだけなので。

たいそう大げさなでかい額に入れときますから(^ー^;)

 

★販売について★

 

一部お問い合わせいただきましたので、ここに記しておきます。

会場はランチカフェで飲食やさんではありますが、販売はガッツリあります。

 

複製原画は70種くらい、ポストカードは90種くらい、展示・販売予定です。

複製原画に関しては、10~15枚くらいは、即売品としておいておくつもりですが、

全種前もってご用意するわけにもいかないので、予約注文制となります。

 

会場で申し込み用紙に必要事項書き込んでお支払いいただき、後日郵送という形になります。通常10日程度でお届けの予定ですが、なにしろ原稿描き真っ最中なため、もう少しお時間をいただくことになるかもしれません。

ご了承いただけると幸いです。

 

アクセサリーは展示はしますが、販売については、現在在庫がピアスくらいしかなく、

それでもいいわ!とおっしゃる方がいらっしゃるようなら、持っていっておきます。

 

コメントをお書きください

コメント: 24
  • #1

    シュガーバイン (土曜日, 08 10月 2011 00:33)

    今回の個展には寄せてもらえないんですが、コメント書かせてもらいます。

    私は退色の事とか全然知らずにいて。

    でも、先生がずっと原画を大切にしておられたおかげで、ポストカードや複製原画があのころのまま、私達に届けられているんやなぁ。と思ったら、文章を読んでて、感動しました。

    これからも先生のホームページ楽しみにしています。
    先生からのメッセージを受け取れるようになって、本当にうれしいです。

  • #2

    (土曜日, 08 10月 2011 04:40)

     私絵は描けないけれど、大切なものをおもう萩岩さんのお気持ちはすごく伝わってきます。ファンのかたはわかってくださるはず。遠くなかたら私もみに行きたいです。

  • #3

    萩岩 睦美 (土曜日, 08 10月 2011 04:56)

    なんて暖かいコメント・・・(T-T)ありがとうございます、シュガーパインさん!
    この仕事が終ったらまたヒマになる(はず)なので、また新作ポストカードや複製原画の製作にはげみます!

    私はイラスト集など出してないので、
    TAMOHOUSEはある意味ギャラリーです。

    買っていただかなくても、HP上で、
    コミックスでは白黒になってるけど、そうそう、こんな色だったな~とか、
    へーーこんなカラーイラストもあったんだ!
    わ!昔見たことある、この絵!!・・・なんて
    懐かしがって楽しんでいただけると嬉しいのです。
    (そりゃ、買っていただけるともっと嬉しいけど(^-^;)

    今後も果てしなく大量になっていく予定なのでお楽しみにね♪

  • #4

    萩岩 睦美 (土曜日, 08 10月 2011 05:01)

    というコメントを書いた、と思ったら赤さんが!
    おはようございます!早いですね。
    ありがとうございます!
    そうそう、遠くなかったらみなさんいらしてほしいのですが、
    「複製」という点では、かなり遠方なところから来て下さるご予定の方々に申し訳ない気がして。
    ほんとに、今ヒマだったら、現場に詰めとくんだけどなあ~~

  • #5

    ひより (土曜日, 08 10月 2011 07:25)

    おはようございます。
    是非 娘と個展にと思っています♪
    初めてなので楽しみです!
    確かに美術館では作品の保護のために照明を落としてありますよね。
    先生が原画を大切にされているので複製原画を見ることが出来るんだと思うと
    嬉しさが倍増しました!


  • #6

    NOBU (土曜日, 08 10月 2011 09:38)

    ぷち御無沙汰してまふ。
    11月23日(水曜祭日)に彼女と見に行く予定にしてまふ。

    P.S
    ももまるくんにも投票してきましたf(^^;

  • #7

    すぎまる (土曜日, 08 10月 2011 13:46)

    今年も11月に福岡へ行く予定なので
    なんとか拝見しに伺えないものか画策中です(^_^)。

  • #8

    くつした (土曜日, 08 10月 2011 22:53)

    12月に東京から友達と一緒に個展を見に福岡まで伺います♪
    複製原画でも、もちろんとっても楽しみにしています!都内で開催でしたら毎日通えるのですが…
    見に来るファンの気持ちまで汲んで下さる先生の優しさがとても嬉しいです。

    追伸:でもできたら…原画でなく、普通のモノクロコピーでもいいのでモノクロ原稿も見たいです…! なんて^^;

  • #9

    赤毛のアン (火曜日, 11 10月 2011 19:25)

     萩岩先生へ
    今日、RMCの魔法の砂糖菓子がやっと届きました。中古だけど新品に近いいい状態です。藍色の家がどうしても読みたくて。これからの作品も楽しみです。旅行とか趣味についての本もよんでみたいです。

  • #10

    萩岩 睦美 (火曜日, 11 10月 2011 19:33)

    ひよりさん、ご理解ありがとうございます!
    来て下さるのですね!嬉しいです!せめて一色原稿は展示します!

  • #11

    萩岩 睦美 (火曜日, 11 10月 2011 19:36)

    NOBUさん、再びありがとう!今度こそお会いできるといいのですが。。。

    すぎまるさん、アクセスは、天神から高速バスで、直方PAまで、そこからタクシーで5分くらいです!

  • #12

    萩岩 睦美 (水曜日, 12 10月 2011 06:08)

    くつしたさん、いいんですか~~~???(T▽T)
    ありがとうございます~~
    しかし、一色に関しては決めました!数枚の生原稿展示します!内訳は銀曜日半分、そのほかで半分くらいかな。

    赤毛のアンさん、あちこちたくさんコメントつけてくださってましたね。
    ありがとうございます。
    藍色の家を気に入って下さってるなんて、すごく嬉しいです。
    当時のりぼんでは、異端的におとなっぽい作品だったけどどうしても描きたかったので「りぼんオリジナル」のほうに描かせていただきました。

    いずれ、カラー扉を複製原画でアップしたいと思っていますので、どんな色だったか、お楽しみに♪(地味ですが(^-^;)

    旅行記、ずいぶん前に思い立ってはみたものの、コンテンツ不足と、出してくれるところも売れる見込みもないし~~と頓挫したのでした~

  • #13

     赤毛のアン (水曜日, 12 10月 2011 20:31)

     こちらではあるデパートで限定のクリスマスケーキのために早朝から行列ができたとニュースで。私はお菓子はまだ初心者なのでクリスマスケーキは家で作ったことはないです。デンマークとか萩岩家ではどんなイブをすごしますか?本格的なオリジナルケーキをつくるっていいな。全然だめだけれど。海外でイブをすごしたことはありません。日本のよさも知っているようで知らない。ソフトバンクのカイくん好きなので福岡限定CMみられなくて残念!わけわからないけれど、お返事いただいて感激です。お忙しいのにありがとうございます。

  • #14

    くつした (木曜日, 13 10月 2011 18:05)

    白黒生原稿展示…!!嬉しすぎます…!!震えました…><。
    それからアクセ展示も楽しみにしてますー!
    ホテルも飛行機も予約しました♪
    アクセとかカードとか…何か購入出来るものがあると嬉しいねーと一緒に行く予定の皆と話していますが、でも飲食店ですし販売物は難しいかもしれませんね。
    お返事コメント有難うございます。ツイッターでのツイートも毎日楽しく拝見しております♪
    お仕事頑張って下さい。新作読めるのを楽しみにしております♪

  • #15

    萩岩 睦美 (金曜日, 14 10月 2011 05:52)

    赤毛のアンさん、 デンマークでは、クリスマスは年間最大行事なので、気合がはいってますよ。
    そもそも、ひとにプレゼントするのは、誕生日とクリスマスだけ。
    今は若干アメリカナイズされてきているところもあるかもしれませんが、
    数年前まではツリーといえは、生木(モミ)をリビングに設置、電飾ではなくハンギングタイプのホルダーにろうそくをともし、あくまでシンプルに飾りつけ、その根元には山と積んだプレゼント。
    ディナーをすませたら、その家の一番小さな子が、プレゼントの運び役になって、ひとりひとりに渡します。
    それぞれがみんなからもらえるので、たくさん!
    あとで木の周りを老若男女手をつないで輪になって踊ったりして。
    まるでおとぎばなしにでてくるようでしょ!

  • #16

    はんな (金曜日, 14 10月 2011 09:46)

    個展行きたいです(^-^)/

    いま、熱っぽい中PCを見ているからかもしれませんが、場所は「のーてぃす」さんであっているのでしょうか?
    あと公共交通機関からいけます・・よね?

    予定をたてなければあああっ

  • #17

    赤毛のアン (金曜日, 14 10月 2011 14:04)

     まだ九州に行ったことがない私です。行ってみたい!内容の個展ですから行きたいけど…。レ ミゼラブルの公演が終わってがっかりしていたら、来年もやるって。自分のしたいことができるなんて幸せですね。萩岩先生のこのHPは偶然知ったけれどやりとりできたり、カードも買えたりHAPPYです。学習漫画のお仕事もあるし、お身体大切にしてください。

  • #18

    なおこ (日曜日, 06 11月 2011 09:51)

    こんにちは。
    いつにしようかな~と思いましたが、せっかくなのでライブに合わせて13日に参ります(^^)
    (お食事もいただく予定です(^0^))
    楽しみにしています♪

  • #19

    ココア (日曜日, 13 11月 2011 09:19)

    個展遠くていけないです。残念です
    複製原画買いたかったです。
    ちゃんと、複製原画をいためないように
    紫外線カットのアクリル板の額で
    防湿、防かび用額装してもらって・・・
    部屋に飾りたかったです。

    通販していただけたら嬉しいな・・
    と思うけど わがままですよね

    個展のご成功お祈りしています

  • #20

    かなた (木曜日, 17 11月 2011 21:35)

    複製原画がどーしても見たくて、欲しくてしょうがなかったので、
    今週の金・土のどちらかでおじゃまします。
    先月たまたま検索してこのHPを見つけて個展を知って、
    たまたま連休があったので本当に良かったです。
    お体に気をつけてください(*^_^*)
    最初に作品を読んでから30年近く経ってる事に驚きますね。

  • #21

    赤毛のアン (日曜日, 27 11月 2011 16:22)

     帝国劇場のレ ミゼラブルは今出演者を募集中で公演は2013年だそうです。10月14日に来年って書いてしまってごめんなさい。個展行きたいけれど、残念です。

  • #22

    赤毛のアン (土曜日, 10 12月 2011 07:05)

     寒いですね。萩岩先生の最初に拝読した作品は、小麦畑の一等星でした。作品の中でいろんな登場人物が今まで存在したけれど、スコットはもうこんな人がいたらどんなにいいかと切実に思ったものです。大好きな人にもうあえなくなってしまいました。最後に顔をみてもう9カ月。悲しい年でした。亡くなったわけじゃないからいいけど。昔の漫画にであいたくなったのもそのせいかもしれません。りぼんがこどものころからの宝物です。今の先生たちのことも知りたいけれど、もしあのころのように活動できなかったらとか、思ってしまう。ポーのように前向きに生きたいです。個展は都合せえつけばいきたいですが、28日までですね。お身体大切に。

  • #23

    木俣紀美子 (水曜日, 28 12月 2011 22:48)

    私も大人になり*何時しかクリスマスは人にプレゼントを渡す日だと思っていました。それが突然急にほしくなって(笑)先生の輝くばかりの宝石たちに囲まれて。藍色の美しさや黄色の可愛らしさを発見したり。。小鳥はやさしい動物で自然は一つも同じものはないこと*先生から生きる喜びを教わりました。あの時と同じプレゼントをもう一度頂けるなんて本当にありがとうございました。主人も感激で二人ともしばらくのぼせていました!

  • #24

    萩岩 睦美 (水曜日, 28 12月 2011 23:20)

    ずっとこちらにお返事できてないままですみませんでした!
    来ていただけた方もこれなかったかたも、みなさんありがとうございました!
    おかげさまで、地味に大盛況といいますか、、、
    私やスタッフの方々の思い描いていた通りの会期中の様子だったように思います。
    今回とにもかくにもやってみたことで、いろいろと次へのアイデアも浮かんできました。
    また来年、できればぜひ!と思っています。
    リピーター大歓迎!