昔の寿命を超えました。

二年前に、

漫画一本でやっていくのはやっぱキツイな~とガッツリ認識できたのを機に、

ほかにやりたかったことにいろいろと種まきをしてまいりました。

 

その種からポツリポツリと芽が出てきているのを感じる昨今でございます。

 

と同時に感じること。

 

自分なりに納得のいく仕事をコツコツ積んできたことはもちろんですが、

それだけではじいっと待っていても何も始まらない。

 

自分から外に足を踏み出して、私はここにいますよ、とアピールすること。

自分の存在をあらためて世間に知ってもらうこと。

 

そしてそしてこれがとっても大事なのですが、

一歩踏み出したことによってたくさんの方々との出会いがあったこと!!

 

そしてさらに、その方たちとつながっている方々とのご縁が

どんどん広がってゆく、ということです。

 

考えてみれば、一人旅以外あまり外向きにでていくのを好まぬ

めんどくさがりやの私です。

 

そんなわけで、漫画一筋の間は地方在住ということもあるにせよ、

知らない人と出会う機会がほとんどなく、

ましてや漫画以外の創作活動における人との出会いなんて、

ほんとに微々たるものでした。

 

それがこの二年で(こもりがちの私にしてみれば)

劇的に世界が広がったように感じています。

 

この1月で50歳になりました。

 

なんだかよい転機が迎えられたな、としみじみ思います。

 

娘には「言っとくけど、お母さん大人げないからね」と公言してあります。

<娘即答「知っとる」(^0^;)>

 

なにしろ、何かを作り出すのが大好きな私、(逆に言えばそれに付随するおかたづけetc.は苦手(^-^;)これからもわくわくと創作活動の道をまい進していきたいと思います!

 

とりあえずTwitterではちらっとつぶやいちゃってますが、

3月いっぱいはイラストレーターとしてのお仕事数件やります!

 

3月には漫画家として、初の海外出張!!!

 

(以後は未定で綱渡り!(^0^;)

 

どれもまあ立ち消えになることはないと思いますが、

(そんなことになっちゃイヤン(T▽T))

言いふらしていいよという許可がいただけたときに

またあらためてお知らせしますね~

 

学習漫画が終わって、睡眠不足も解消、

すっかり元気になったハギーワより近況報告(の一部)でした!

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    さやこ (月曜日, 06 2月 2012 14:52)

    ツイッターでリプライを頂き、本当に嬉しかったです。HPがあると言うことを知り、また懐かしい絵に会えて感激しています。
    萩岩先生のほっこりとした絵柄とお話が大好きです。がんこちゃんも毎回泣きます(笑)
    これからも長く長く作品を生み出してゆかれて下さい!
    学習漫画を見かけたら買おうと思います。

  • #2

    ハギーワ (月曜日, 06 2月 2012 15:15)

    わ、早速ありがとうございます、さやこさん!(今年の目標、書けるときにすぐお返事しとく!(^-^))
    時代ですね~
    Twitterのおかげで、届くはずもなかった日本の隅々までこうやって・・・
    がんこちゃんも読んで下さってたのですね!うれしいです!(*^-^*)
    シリーズが始まった頃小2だったモデルの次女も、今年は高校受験です・・・

  • #3

    もつ (月曜日, 06 2月 2012 16:22)

    夏にイベントちらしとガイドブックプレゼントを送っていただいたものです。
    (ハンドルネームを忘れてしまいましたので、違っていたら失礼します)
    その節はありがとうございました。本当に嬉しかったです!

    萩岩先生の漫画はさることながら、イラストも色やペンタッチ、モチーフなど
    全てにおいてとても大好きなので、新作が拝見出来る機会が増えると
    いちファンとしては喜びこの上ないです。
    そして、先生には全く及びませんがささやかながらも私も創作活動をしていて
    かつひきこもりなので、先生のような大先輩をみて自分もがんばろうという
    気になります。

    冗長になりましたが、これからも先生のご活躍を楽しみにしてます!

  • #4

    赤毛のアン (月曜日, 06 2月 2012 19:43)

     大切なものってお金では決して買えないと思う。愛情だったり友情だったり命だったり。なくしたあとでわかるって悲しい。私は今萩岩先生のようになにかを求めているけれど、なくしたものも恋しい。スコットみたいな人がいて励ましてくれないかな。萩岩先生の漫画で励まされてきたんです。これからもお身体にお気をつけて。

  • #5

    すもも (火曜日, 07 2月 2012 11:07)

    萩岩先生、こんにちは。

    やりたかったことにいろいろ種まきして、ポツリポツリと芽が出てきているなんてすばらしいですね!
    私もやりたいことがいろいろあるので、少しずつ種まきしてみようと思います。種まきしなきゃ芽も出ませんよね!

    萩岩先生、お忙しいと思いますがお身体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。応援しています(^_^)v

  • #6

    萩岩 睦美 (水曜日, 08 2月 2012 20:01)

    もつさん、嬉しいコメント、ありがとう!!
    何を創作してらっしゃるのか気になるところですが、楽しんで続けられるといいですね!

    赤毛のアンさん、なんか気軽にお返事できないような感じですけど・・
    マイペースでね。

    すももさん、そうなのです。何事も前と上向いて!(^-^)/そのほうが道はひらけます!

  • #7

    マリー (木曜日, 09 2月 2012 10:07)

    先生が蒔いた種がどんなものか、すごく興味があります。
    私達が手に入れられるような形のものなら、うれしいな~♪
    先生の絵、先生の考えるあったかいストーリー、どっちもほんとに素敵だから、どんな形であれ、素晴らしいものが誕生するんでしょうね。
    個人的には、先生に絵本を作ってもらって、いつか出産した時に、
    子供に読んであげたいな~とずっと勝手な計画してます(笑)
    私も今は種まきの時期みたいですが、さぼってます><

  • #8

    赤毛のアン (木曜日, 09 2月 2012 18:23)

     去年の4月に大好きな片想いの人が転勤してもう会えないということで、落ち込んでいます。でもその人とのささやかなふれあいを思うだけで今でも幸せです。萩岩先生をはじめりぼんでであった作品は宝ものです。こんな時代だから漫画読んで楽しい!って作品もっと増えると嬉しいです。

  • #9

    うーです (月曜日, 13 2月 2012 22:11)

    久々におじゃましたら、タイトルがっ!
    昔の寿命って・・・^^;
    私は、今月が誕生月です。30すぎたら、どれも一緒な気もします。
    中味は変わってないので、怖いものなしかも。
    先生と娘さんのやりとり、素敵すぎます。
    お手本にさせていただきたいと思います。

  • #10

    ハギーワ (月曜日, 13 2月 2012 22:25)

    マリーさんたら嬉しいこといってくれる~~~(*^0^*)
    絵本はいつか実現させたい、大事な夢、ていうか、目標のひとつです。
    マリーさんのお子さんの読み聞かせ用に間に合わなかったらごめんなさ~~い!