北九州市漫画ミュージアム、オープン!

5年前から北九州市が取り組んでいた構想が本日実現いたしました。

小倉駅の新幹線口出てすぐに、漫画&サブカルチャーテナントなどでぎっしりなビルがグランド・オープン!

 

初日の今日、一般向けの開場の11:00より一足早く、

まずは9:30、駅前の松本零士先生の作品をモチーフにしたモニュメント像三体の除幕式がとりおこなわれました。

 

 

上天気。ていうか、激暑!!!!
炎天下でまずは漫画ミュージアム特別名誉館長さんに就任された、

松本先生のご挨拶。

暑いです。ニット帽です。何枚も着込んでらっしゃいます。ご苦労様です。

右に座ってらっしゃるのは北九州市長の北橋健二さん。

以前新聞のインタビューでモモマルくんのゆるキャラグランプリ快挙を絶賛してくださってました!(*^-^*)

メーテルと哲郎のモニュメント。

コスプレメーテルさんたちもかわいらしかったです。

くどいようですが、暑かったんですよ。

ロング金髪ズラに、このコスチュームとあったかそうなお帽子、ロングブーツ。

なのに始終涼しげな笑顔でお役目をこなしてらしたこのお二人に大変なプロ魂を感じたわたしでした。

松本先生の横に座ってらっしゃるのは、このたび漫画ミュージアムの館長に就任なさった童画家・田中時彦氏。

といってもお友達なので”時さん”です。

 

 

こちらは一人ぼっちでたっている、キャプテン・ハーロック。

オレにさわるとやけどするぜ!

ってか、マジ熱いって!!(^-^;)

漫画ミュージアム外観です。もとラフォーレです。

ミュージアム内のホールにて、記念式典。

テープカットです。

一番左はクッキングパパのうえやまとち先生。

そのお隣は博多っ子純情の長谷川法世先生。

チョキーーーーン!

メーテルさん、大忙しです。

でもこの中はとっても涼しいので大丈夫でしょう。

とはいえ、来賓の方々のご挨拶が延々と続く中、決めポーズの立ち姿のまま微動だにしない・・・プロです。

松本先生、取材陣に囲まれすごいことになってます。

そういえば、本日お客さん第一号の青年は、手作りのハーロック衣装をまとっており、ここでインタビュー受けてました。筋金入りのファンです。

さてさて、館内です。

 

8月3日~10月21日 会館記念企画展として、

「松本零士・関谷ひさしと北九州の漫画家たち 夢と冒険の漫画ワールド!」

があっています。

 

当時の雑誌や、生原稿といった貴重な展示物に息をのみますよ。

わたしもはじめて見せていただきましたが、

何十年も前の丁寧な手仕事に感動しました。

 

<念のため記しておきますが、一般の方の館内撮影は禁止されています>

 

 

松本先生の原画ですぞ~~~

井上正治先生の生原稿!美しいです!

男おいどんの世界の再現。サルマタケ、でかい!

わたせせいぞう先生。

端正です。

 

ホントはもっと作品画像をたくさんアップしたいところですが、そうもいかず。

 

今回は男子もの中心ですが、このあとルパン三世展、海洋堂フィギュア展など、そして来春には少女漫画の世界展などの企画が予定されていますよ~

わたしがねころびたいわ。

漫画本の蔵書の数がハンパないです。5万冊だって!!

これを、ひがないちにち読みふけることができるわけです。

ディスプレイもなかなかスタイリッシュ。

ゆたっとひろば。ああああねころびたい~~~~

おお、わたしのもあったあった!

お、右側に陸奥A子さんのが!!

こちらの物販コーナーにてハギーワグッズ販売してま~~す!

ちなみに複製原画は、HPと同じく、裏面にサイン入りです。

壁には時さんの童画。

 

控え室にて。

出席されていた漫画家さんたちひとり一枚ずつ、

「漫画ミュージアムさんへ」という色紙を描きました。

一番手前はひぐまちゃんこと、プリンセスゴールドで戦国美姫伝花修羅を大人気連載中の山田圭子先生です。

そのとなりのとなりに文月今日子先生も。

むこうにみえるヘアバンドのお嬢さんはしいたけさん。

主にフランスやアジア諸国など海外で高い評価を受け活動なさってる、ま~~~繊細で愛らしく素敵な絵をかかれるイラストレーターさんです。画集の完成度の高さには持つ手が震えます。

 

さて、みなさん、さらさらさくさく描いていかれます。

下絵なしで一発描きで、おしゃべりなんかしながらさらさらさらさら・・・

色紙に描くのが泣きそうに苦手なハギーワ、劣等感のどん底に・・・

 


一発描きはどうしたって無理なので、たかがこんだけのことにに人からシャーペン(ひぐまちゃんがかしてくれた)や消ゴムを借りて下描きし、(何度も何度も消しては描き・・・(ーー;)

しかも壁側の机に場所をかえ、うしろ向いてモタモタモタモタいつまでもかかってひんしゅく…(-_-;)

もんなもうさっさと終わって弁当食べてるし~~~

 

ほんとうに無駄に時間かかるし、うまく描けることのほうが少ない。

せっかくなのでアップしときます。

(このくらい3分で描けよ)

お昼に出していただいたスリーナイン弁当、999円!

これが実はとっても品数多くておいしくて大満足なお弁当なのです!!

メニューは、こだわりの九州産の材料を使った郷土料理などがメインです。

フタの裏に今マジックで描いて下さったの?!と見まごうようなサインが印刷してあったり、底に銀河鉄道フリーパスが仕込んであったり、遊び心も満載です!

松本先生におべんともっていただいてパチリ!

なにもこれはわたしの暴挙ではなく、わたしのツボと近いものをもっているらしい、イベント・プロデューサーのO女史の提案で。

お願いしたらハイハイと聞いて下さる、やさしい松本先生です!

こちらは、花修羅弁当、イラストby山田圭子先生。フタ裏にまで細かく描き込まれたイラスト・漫画が!!

このおべんとシリーズは、箱もお土産に持って帰っていただきたいです!

野菜なんかいらねー!好きなもんだけ食いてえー!という欲望にまっすぐにお応えした?たんぱく質主体、若者に人気の花修羅弁当です。

どちらも小倉駅で販売しているそうですよ。

クリームソーダのようにさわやかないでたちのひぐまちゃんと

ツーショット(*^-^*)

 

余談ですが、普段はかないヒールの靴。

何年ぶりかでひっぱりだしてはいてたんですけど、中敷シートの表面が風化で?!ずるずるはがれてきて、ボンドはダマになっとるし、ヒジョーーーーーに不快な履き心地に!!!(T▽T)

慣れんことをするもんじゃないすね・・・

このあと「あしたのジョーの」ちばてつや先生もご来場され、松本先生とのトークショーや懇親会があったのですが、わたしはこれにて失礼しました。

ひぐまちゃんに案内してもらった小倉駅前デパ地下のおいしいパンやさんでごっそり買いこみ帰途につきました。

ひさびさに都会の空気、たくさんの人たち、に接した日でした。

 

関係者の皆様、お疲れ様でした~~

ありがとうございました!

 

 

 

リンク・関連記事

 

北九州市漫画ミュージアムhttp://www.city.kitakyushu.lg.jp/shimin/02101004.html

 

あるあるcity漫画ミュージアムhttp://aruarucity.com/shop/manga/35/

 

西日本新聞http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/316571

 

毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20120803k0000e040244000c.html

 

サンケイスポーツhttp://www.sanspo.com/geino/news/20120803/sot12080312130006-n1.html

 

コミックナタリーhttp://natalie.mu/comic/news/74064

 

マイナビニュースhttp://news.mynavi.jp/news/2012/08/03/053/

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    せき (土曜日, 04 8月 2012 10:21)

    ハーロックの像、カッコいいですね~!
    お盆に小倉に帰省するのでぜひ行ってみたいです。
    一日入り浸ってしまいそう…(笑)

  • #2

    赤毛のアン (土曜日, 04 8月 2012 18:48)

     ミュージアムオープンおめでとうございます!萩岩先生のトークショーがあると知り、行ってみたくてたまらないのですが、残念。もし九州に行くとしたら、ミュージアムと王貞治さんの記念館に行きたいです。そちらは天候どうですか?こっちは今の時間でも暑すぎます。お身体大切に。

  • #3

    ハギーワ (日曜日, 05 8月 2012 08:47)

    せきさん、ぜひど~ぞ~!(*^-^*)
    わたしも特設でばかりバタバタしてて、常設は極めそこねたので、またあらためて行きたいと思っています。

    赤毛のアンさん、わたしのトークショーがあるなんて、どこにも書いてないですが???
    機会があれば、ミュージアムぜひおたずねくださいね!

  • #4

    赤毛のアン (日曜日, 05 8月 2012 18:23)

     ごめんなさい。漫画ミュージアムで検索して北九州市のページに3人展というのがあって今確かめたら1年前の8月6日の日付でした。すぐ前後に漫画ミュージアムの欄があり勘違いしました。九州へはまだ行ったことないので国内行くなら行きたいです。