新年のごあいさつ

みなさまあけましておめでとうございます。

今頃ですみません。しかも長いことご無沙汰したままで・・・

 

現在office YOUのシリーズ「天然家族」執筆中、

目前のシメキリに向けてがんばっておるところでございます。。。

 

もう長いこと2~3ヶ月に一本の割合で漫画をかいていたものが、

いったん中断し、復帰してからは隔月連載、その間にほかの依頼をはさんでいるため、いろんなタイプの仕事ができて内容的には大変充実しているものの、正直キツイです・・・

 

能率が悪くダラダラやってしまう自分が悪いのですが、

35年描いてきて、ペースアップするどころか、

確実にダウンしてきています。

 

だけども、作品に対する真剣な気持ちは変わらず、

いい加減な仕事だけはしてないつもりです。

心をこめて丁寧な作品作りにつとめています。

これからもずっとそうありたいと思います。

 

今年は、漫画シリーズのかたわら、いくつもの新しい展開が待ち受けています。

また、確定してGOが出次第じわじわこちらでお知らせさせていただきたいと思います。

 

春には北九州漫画ミュージアムにて「少女漫画の世界展」が開催させる予定で、先日企画書を見せていただきましたが、たくさんの素敵な作家先生がたの原画展示を中心に、わくわくするような盛りだくさんな内容でしたよ!!

わたしも一枚かませていただくイベントもありそうです。

 

そんなわけで、よろよろとではありますが、

漫画にせよ、イラストにせよ、

ひとつでも多くの、心がふっとあったかくなるような作品を形にしてゆきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    赤毛のアン (日曜日, 06 1月 2013 06:04)

     あけましておめでとうございます。今年も先生にとって幸多き年となりますよう心より願っています。新しい展開が楽しみです。

  • #2

    堀川 明美 (日曜日, 06 1月 2013 16:30)

    はじめまして
    かわいい絵を楽しませてもらってます
    35年も続けてるなんて凄いです
    少しでも作品を観れるのが嬉しいです

    これからも応援してます♫

  • #3

    HBグラビット (月曜日, 07 1月 2013 10:50)

    あけましておめでとうございます。
    ヨネトメのイラスト懐かしいです。

    萩岩さんと同世代の僕は大学生の頃
    友人の妹さんの愛読書であなたのことを知りました。
    以来30余年、いまだに古書店で作品を探していたりします。
    金魚姫の表紙絵プレゼントに応募したこともあったんですよ。
    (ピアは僕の中で一番好きな子ですから)

    いつでも読み返してみることができるように
    我が家の本棚では最前列にあなたの作品が並んでいます。
    手にとって表紙を見ただけで物語の情景が浮かんできて
    暖かい涙に包まれることもたびたびあります。

    これからも変わらぬ愛情を込めた作品をお願いします。
    春の原画展に行けるよういまからスケジュール調整しないとね。
    では、またいつか。
    (長文失礼しました)

  • #4

    HBグラビット (月曜日, 07 1月 2013 10:57)

    連投でごめんなさい。
    先ほどの内容でピアとパピーちゃんを混同してました。
    あー情けない...

  • #5

    上川 千香子 (月曜日, 07 1月 2013 11:41)

    はじめまして。Twitterで見かけてこちらにたどり着きました。間違ってたら、ごめんなさぃのコメントですが、子どもの頃リボンファンで毎月?毎週?<忘れた(。≧ω≦)ノ>購読してました。なかでも、ポーちゃん大好きでよく、大学ノートに真似て書いてましたw再会できるとは思ってなかったので、感激しております。でも名前が違うような気がして真相を知りたく、コメントさせて頂きました(*≧m≦*) 子どもが産まれたら睦美にしよう。と真剣に思ってましたww今は私も受験生の母です(*≧m≦*) 頬がぷっくりの絵がかわぃい(σ≧∀≦)σ違ってもファンになりました(*≧m≦*) ww

  • #6

    赤毛のアン (月曜日, 07 1月 2013 18:41)

     いつも心の中に漫画の中の台詞がよみがえるほど少女の頃りぼんを読みました。萩岩先生はじめたくさんの漫画家の方たちに励まされました。今後のご活躍も期待しています。

  • #7

    萩岩 睦美 (月曜日, 07 1月 2013 19:45)

    みなさん、嬉しいコメントありがとうございます!
    最近バグ?がHP荒らしをやったりするので、
    コメントはいったんわたしが確認し、迷惑メールや、またはトピックに適切でないと判断された内容の書き込みなどはアップしないようにしています。

    そういうわけなので反応が遅れてごめんなさい。

    でもいただいたコメントにはすべてありがたく目を通させていただいてますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

    上川さん、ポーちゃんで正解です!

  • #8

    上川 千香子 (火曜日, 08 1月 2013 22:45)

    きゃあー(*≧m≦*) 感激しております(*≧m≦*) やっぱりあのポーちゃんのお母さん…(*≧m≦*) 萩岩睦美先生からの、お返事☆しかもやっぱりあの☆ポーちゃんだった(人゚∀゚*)なんか、興奮しすぎのおかしな文章ですみません。。ポーちゃんシリーズの付録とか、もぉほんとほんわかほんわかでめちゃくちゃ大好きでした(人゚∀゚*)何も考えず、りぼん発売日☆を楽しみに夢の世界に浸ってたあの頃を一気に思い出したよぉです(*≧m≦*) ゲームもなかったしポーちゃんの世界に一緒にいたような気がしますww想像力も豊かだったよぉな(人゚∀゚*)本当にお返事ありがとうございました。今も変わらず夢を届けて下さりありがとうございます。応援しています(*≧m≦*)

  • #9

    シンジ (水曜日, 09 1月 2013 01:16)

    あけましておめでとうございます。

    年末に大掃除をしていたら、本棚の奥から「鳥の家」が出てきました。
    (懐かしくなって読み始めましたが、ちゃんと掃除しろと怒られました。^^;)
    初めて読んだときも、今も、「揺れる月」がいちばんのお気に入りです。

    これからもずっと応援しています。(「新しい展開」に期待♪)

  • #10

    萩岩 睦美 (木曜日, 10 1月 2013 06:55)

    上川さん、北九州市からは遠いところにお住まいですか?
    この春漫画ミュージアムにて、少女漫画の世界展が開催されるのですが、
    原稿や付録なども展示予定なのですよ~

  • #11

    萩岩 睦美 (木曜日, 10 1月 2013 06:56)

    シンジさん、シブいところ、ありがとうございます!!
    揺れる月はわたしもお気に入りです!

  • #12

    上川 千香子 (木曜日, 10 1月 2013 07:41)

    又々感動のお返事ありがとうございます(*≧m≦*) 夢の様です。ここのホームページの立ち上げのコメント読ませて頂きました。先生の当時の姿も知る事ができて更に感動しております。私もホームページにまだまだ不慣れで(*≧m≦*) ここにくるにもなぜか、時間がかかってしまってます。とほほ。そしてお住まいが福岡なんですね。東京とばかり勝手に思ってました。ぅうー凄いイベントがあるんですね(*≧m≦*) くぅー(*≧m≦*) 私は三重県なんです。大切なイベントの報告教えて下さりありがとうございます。遠いので、行けそうにありませんが(>人<;)仕事と子どもの生活がメインでバタバタとしているなか、新しい楽しみが増えました
    (σ≧∀≦)σ先生の作品見つけて癒されます(*≧m≦*) 宝物を見つけた気持ちで今いっぱいです○o。..:*・(●゚v゚)

  • #13

    赤毛のアン (土曜日, 12 1月 2013 07:24)

     萩岩先生、お誕生日おめでとうございます。

  • #14

    ayap (水曜日, 16 1月 2013 08:46)

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

    連載の締切など、とってもお忙しそうですね。
    お気の毒に思いつつも、新しい作品がまた拝見出来るのは嬉しいです♪
    無理してお体を壊されませんよう・・

    今年も先生の作品を楽しみにしています!

  • #15

    いちじく (火曜日, 22 1月 2013 17:58)

    はじめまして、東京在住の35才の一児の母です。幼稚園の頃、旅行で新幹線に乗ったとき母が買ってくれた雑誌がりぼんでした。そこでであったのが銀曜日のおとぎ話。そこからたくさんの素晴らしい漫画を読みましたが三十年経つ今でも一番好きな漫画です。先生の作品は昔も今も変わらず暖かくて大好きです!!今頃このホームページを見つけ感激しています。これからも漫画を楽しみにしています!だいすきです!!

  • #16

    萩岩 睦美 (火曜日, 22 1月 2013)

    みなさんありがとうございます。
    最近なかなかHPの更新に手が回らずすみません~~~
    細く長くお付き合いくださるとありがたいです。
    いただいたコメントはすべて嬉しく読ませていただいてます!!