ハギイワ作品展「おとぎの空間展」いよいよ本日より!!


ま~だ先のこと、と思っていたらもう当日になってしまいました!!

 

田舎町のため、アクセスがいまいちで大変申し訳ありませんが、

機会がありましたらぜひ足をお運びいただけるとうれしゅうございます。

 

会場の木屋瀬宿記念館リンクhttp://www.city.kitakyushu.lg.jp/shimin/03800101.html


木屋瀬宿記念館というだけあって、館内は興味深い宿場町の資料がてんこ盛りですので、涼みがてらいかがですか~~

 

入り口入ってすぐの右手に会場はあります。

 

コンパクトなスペースですが、付録や特製品もなるだけたくさん展示していただくようにしました。

 

原画は一色のみ、

作品保護の観点からも、一、二度入れ替えを、という予定で、下見に行ったときには初回の数枚のみの展示だったのですが、

はるばる遠方からいらっしゃるかたなどはたぶん一度しか来れないしな~・・

と思い、

ええい、もう全部いっぺんに出しちゃえ!!

と、お預けしていた25枚に、さらに本日8ページ追加して、

計33枚、一挙公開となっております!

これは、これまで何度かやった展示会のなかでも一番多いです。

「銀曜日のおとぎばなし」を中心に選んでみました。

風化して茶色になったセロテープのあともナマナマしいですよ~

 

限られたスペースではありますが、

モモマルくん関連コーナーや、絵本「くりちゃんのふしぎながっき」コーナーもあり、なるだけぎっちり展示をお願いしました!

 

受付では、

ポストカードやサイン入り複製原画もおいていただいてます。

 

また、絵本ナビではマボロシのサイン本と呼ばれた、(呼ばれてない呼ばれてない(^-^;)

アップされるや、1時間で50冊売り切れたという伝説の(違うって)

「くりちゃんのふしぎながっき」も、急遽サイン入りで限定50冊販売していただくことになりました!

 

くそ~~出遅れた!!と地団太を踏んだあなた、

この企画展にいらっしゃれるのならぜひゲットしてくだされ!

 

そしてそして、

受付にて、「ハギーワのホームページ、またはツイッターをみた」とおっしゃっていただくと、記念ポストカード一枚プレゼント!

こちらも先着50名さまなので、できればお早めに~~

 

そうそう、北九州市民の小学生は学校でもらったナントカパスポートで無料で入館できます!

 

 

 

 

 


このハガキ。連れて帰ってね。(^-^)


ではでは、たくさんの方に楽しんでいただけますように!!

 

(会場の画像は、まだ設営途中なので、実際の展示品はもっとたくさんありますよん(^-^)


原画はこのあたりをご用意しております!(これはコピー)

 

作品展をご覧になったあとはハギイワお気に入りの古民家カフェでおやつタイムはいかがですか?

会場から歩いて5~6分ですよ。(火曜定休)

 

のーてぃす

http://www.k5.dion.ne.jp/~notice/

**************これより、本日の画像です*******************


さらに追加展示品があったので、会場にいってまいりました。


左側ではお子さんたちがモモマルくんのぬりえしてましたよ~

右の壁際には付録、特製品が。


大きなショーケースの中に、原画をできるだけ並べていただきました。

向かいのガラスケースの中にもぎっちり。


背中合わせのケースは、絵本「くりちゃんのふしぎながっき」と、

その元となった紙芝居「みかりんとたもちょ」のコーナー。

先日のTV番組出演時にデモで描いた絵も展示してます。


壁際に付録なども増やしました。

こちらもね。

グッズも充実しましたよん(*^-^*)

みなさんぜひ来て下さいね~~~

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    赤毛のアン (土曜日, 20 7月 2013 04:54)

    何度も言うように行きたいのに行けませぬ。今から宿屋頼んで飛行機のチケット買って・・・気持ち的には行ってみてみたいのに。九州に縁が来る日を待ちます。

  • #2

    はなはな (月曜日, 22 7月 2013 02:37)

    うわ~~すごい!!お宝がいっぱい!一日かけてじっくりとひとつずつ堪能したいです!でも、うちから会場までの距離をみてみたら711km・・・遠すぎます(泣)ぜひ関西あたりでも開催していただきたいです╲(。◕‿◕。)╱仕方ないので、先生の作品を読み返して我慢します。

  • #3

    くるみ (月曜日, 22 7月 2013 11:31)

    もう少し近かったら、、
    関西地方展!企画して下さい。

  • #4

    sachi (木曜日, 25 7月 2013 14:30)

    すごいです(@_@)
    プレゼントのハガキも すごく可愛いです
    いつもながら先生の サービス精神に感服です
    行けないのが 残念(-_-)

  • #5

    フィンチ (日曜日, 04 8月 2013 22:29)

    初めまして。作品展、原画や付録ぎっしり!!ですね。
    かわいい絵はがきもちゃんと連れて帰りました。

  • #6

    萩岩 睦美 (日曜日, 04 8月 2013 22:43)

    来れないかたごめんなさい!
    来て下さったかた、ありがとうございます!!

  • #7

    フィンチ (水曜日, 07 8月 2013)

    付録や懸賞グッズ、覚えてますね。当時にタイムスリップ。
    ポーやピアのノート、便箋、紙袋、宝物でしたよ。
    生原稿を、拝見出来る日が来るとは。行って良かったです。

  • #8

    N@O (木曜日, 15 8月 2013 02:02)

    萩岩せんせ、遅ればせながら作品展開催おめでとうございます!
    近頃ホムペもTwitterも見てなかったので、色々後日談で知ってしまう私です(>_<)
    15日は実家に行きます。つまり、会場近くにいるので家族で拝見致します~(^-^)
    早く家を出れたら、の~てぃすさんも寄りたいです( ´ ▽ ` )ノ

  • #9

    萩岩 睦美 (金曜日, 16 8月 2013 01:05)

    フィンチさん、暑い中、ありがとうございました!楽しんでいただけてよかったです!

  • #10

    萩岩 睦美 (金曜日, 16 8月 2013 01:07)

    N@Oさん、お久しぶりです!お元気でしたか~~
    いつもありがとうございます~~~!!

  • #11

    yumiko (月曜日, 26 8月 2013 14:07)

    むっちゃん、お久しぶりです。
    昨日、作品展に行ってきましたよ。
    懐かしいふろくや作品に囲まれて、まったりとした時間を楽しみました。
    お昼は、しっかり「のーてぃす」さんで、健康なランチ頂きました。
    期間中、もう一回行けたらいいなぁ。と、密かに計画しています。
    グッズみかけなかったんだすが…
    売り切れちゃったのかなぁ。

  • #12

    ペコ丸 (水曜日, 28 8月 2013 03:29)

    昨日作品展にお邪魔いたしました。生原稿が見られて感動しました。もっとよく見ようと近づいたら、ガラスにご注意とかかれていました。ホントに激突しそうでした・・・。
    そして82年のりぼん!読みたーい!でもケースの中。垂涎(泣)
    ももまるくんの鉛筆画も、お仕事の途中を拝見しているようで興味深かったです。
    そして会場もとても凝った資料館ですね。楽しませていただきました。職員の方たちにもとても良くしていただきました。
    前回ののーてぃすさんに引き続きお邪魔して、地理にも詳しくなってきましたよ(笑)またの開催を楽しみにしています。
    今度の銀曜日ももちろん買わせていただきます。
    お仕事頑張って下さいね。

  • #13

    ブー子 (水曜日, 28 8月 2013 17:41)

    行ってきました!懐かしい付録や生原稿に感動しつつ、イラストや原稿を見ながら「あっ、これあの作品の分」と心の中で解答しながら見てました。実物を見るとなんだかとても身近に感じられて嬉しかったです。
    『小麦畑~』から全て持っていますが、最近の作品の原稿もあって絵の変化なども楽しめました。
    記念のポストカードをいただき、バッグと絵本も連れて帰りました。今後また個展などあれば是非見に行きたいと思います。

  • #14

    萩岩 睦美 (水曜日, 28 8月 2013 18:47)

    ゆみちゃん、ありがとう!行ってくれたんやね!(^-^)
    グッズは受付のところに結構目立つ感じで展開していただいてたんやけど・・・?まだ売り切れてはなかったと思うよ。

  • #15

    萩岩 睦美 (水曜日, 28 8月 2013 18:52)

    ペコ丸さん、わあ、のーてぃすでの個展へも来て下さったのですね!ありがとうございます!
    自力での個展はもうできない。。。と思ってたので、こんな風に市などが企画して下さると大変ありがたいです。

    ブー子さん、楽しんでいただけたようでよかったです!
    グッズや絵本も連れて帰って下さったとはまた嬉しい・・・
    ありがとうございました!!

    そして長年のご愛読もありがとうございます!
    今後ともよろしく!!

  • #16

    yuzu (木曜日, 05 9月 2013 14:47)

    本日、朝一に行ってまいりました^^
    萩岩先生の作品展はどこかな~、と不審にきょろきょろ
    していた私に、笑顔の素敵な受付の方が
    「萩岩先生の作品展ですか?」と声を掛けていただき、
    「はい、Twitterを見てきました^^」と返事しましたら、
    「あ~、最後の一枚です^^」と、ポストカードをくださいました♪
    ぎりぎりセーフでしたが、無事に連れ帰ることが出来ました、
    よかった~。

    貴重な生原稿、ペンのタッチやベタの入れ方、修正の後など、この目に焼き付けんばかりにしっかりと見てまいりました。
    先日北九州漫画ミュージアムでは、あまり枚数を見られなかったので、今回の枚数に感激しつつ、りぼん掲載当時のポーちゃん、リルちゃん、スコットなどなど、はるか遠い記憶をたぐりながら
    『あ~、このシーン泣けるんだよな』とか
    『このリルフィー、よく覚えてる!』とか、ひとり懐かしく思い出して拝見いたしました。

    カラー原画もじっくり拝見しました。
    ポーちゃんの頃と、がんこちゃんの今、線や色の選び方も違いますが、どちらも好きです^^

    りぼん本誌も、表紙に見える諸先生方の掲載作品を
    懐かしく思い出してました。
    そしてそして、りぼんの付録たち!
    りぼん愛読者でしたから、全部持ってました。
    いえ、実家にはまだあるんじゃないか?って思います。
    単行本は『小麦畑・・・』以降、全部今の家に持ってきてますが、
    さすがに付録は持ってこなかったので。

    モモマルくんも、くりちゃんも(件のニュース番組、リアルタイムで拝見しておりましたので、あ、これは!と嬉しくなっちゃいました^^)とっても可愛い♪鉛筆画の、さらさらと描いた感じでいて
    もう既に完成画のようなところは本当にすごいですね。

    また、今回のような作品展が開催されるよう期待しております♪
    そして、『銀曜日のおとぎばなし 愛蔵版』のリリース決定おめでとうございます♪しっかりgetしたいと思います。