Hammered Dulcimer


三年ほど前、ひょんなことから出会い、いきなりはまりました。

一度はまると猪突猛進,一日でも弾かずにおれぬほど。

これまで、何か楽器が弾けるといいなあ~~とあこがれて、手を出しては挫折、の繰り返しで、なにひとつまともに弾けずにきたので、

ようやく私の楽器に出会えた・・・という喜びは言葉では言い表せません。。。

 

というわりには、楽器そのものには全然詳しくなく、

もとは2000年位前、ペルシャからヨーロッパへ、そしてアメリカへ、と伝わったらしい。

 

アイルランド・イギリス・アメリカではハンマー・ダルシマー、

ハンガリーではシンバロム、

ドイツ・オーストリアではハック・ブレット、

タイではキム、中国ではヤンツィン、と、

 

それぞれの国で微妙に姿を変え、名前をつけられて演奏されているようです。

 

ハンマー・ダルシマーは、基本的に木製の台形の丈夫な箱に、何十本というスチール弦がはられたものです。

その弦を、木製のバチ(片面はレザーのこともあり)でたたいて音をだすのですが、これが、えもいわれぬほど美しい。ハープのようでもあり・・

反響音がすごいのです。やさしく心に響きます。

 

私は主にアイルランドのものがなし~い曲を好んで弾いています。

 

詳しくもないくせに語ってしまいました~すいませ~~~ん(^-^;)

 

 

 

ダウンロード
ハンマー・ダルシマーの音色 その1
どんな音~~?
こんな音です♪
私の(まぐれで珍しく間違えずに弾けた)つたない演奏をお楽しみ下さい(^-^;)ダハハ



レザーサイドを使って弾いているので、やわらかい音になっています。
これは薄いレザー、幅の狭いハンマーです。
H.D.1.mp3
MP3 オーディオファイル 1.5 MB
ダウンロード
その2
幅が広めのハンマー、ウッドサイドを使って。
早い曲です。
未熟なのでちょっとやかましいです(^-^;)
H.D.2.mp3
MP3 オーディオファイル 727.4 KB
ダウンロード
その3
前半はレザーサイド、途中からウッドサイドに切り替えてます。

ところで、私がダルシマーを弾き出すと、うちの小桜インコが一緒に歌いだすことがよくあります。
不思議なことに、ダルシマーを弾いていると鳥が寄ってくるんですよ~
外で弾いた経験のあるダルシマ友達からは、
これまでに、からす、めじろ、白鳥が寄ってきた!との報告があります(ほんとだよ~)
Star_of_the_County_Down.mp3
MP3 オーディオファイル 1.3 MB

参考:ハンマーたち。(私はハンマニア)

ついに国産ハンマー、しかもこんなに素敵なデザインが出現しました!

北海道釧路のuni design です!

画像にuniさんのブログ、リンクしました。

 

 

 

北海道にお住まいの、プロのダルシマー奏者、小松崎健さん。

遠いので直接ご指導いただくことはかないませんが、ネットを通じてなにかと相談にのっていただいている心の師匠です。

アイリッシュ・バンドHARD TO FIND代表。

左の画像はmy spaceに、下はHTFホームページにリンクしていますので、よってみてくださいね。

なんでもかんでも宣伝するわけではありませんが、

もし、このコーナーをごらんになり、少しでもハンマー・ダルシマーに興味をもたれて、プロの演奏を聴いてみたいな、と思われた方、

私は迷わずこのアルバムをお勧めします。

 

ダルシマー・ソロなので、ダルシマーの音のみを存分に堪能できるのもさることながら、長年にわたり、コツコツと地道に、謙虚に、膨大な練習量を積んでこられた小松崎さんの円熟味のある味わい深い演奏がしみじみと胸を打ちます。

 

画像にリンクしましたので、よろしかったらとんでって、

試聴だけでもぜひ♪

アメリカのインディーズ・ミュージック・ショップ、CD Babyで取り扱いが

始まりましたので、こちらでは全曲試聴ができます!

一枚目のアルバムもありますので、よろしかったらぜひ試聴されてみてくださいな♪(試聴はもちろんタダです)

小松崎さんのファースト・ソロ・アルバムです。

私はとにかくまずこれにはまって、数曲レパートリーにさせていただきました。

ストリート・デビュー

をはたしてしまいました。

おそろしいことに。

こんなもんはりつけて。(^-^;)

ひょええええ~~~~~~(^0^lll)

 

<2010.9.28の日記より転載>

 

張り紙進化しました!(*^-^*)/

*****************************************************************************

お知らせ 6.17 記

最近にわかに、ダルシマ仲間の間で、CDごっこがブームになってます。

仲間と言っても、みんな遠くに住んでるので、一度も会ったことない人ばかり。

もっぱらネット上でやりとりしてるのですが、なんかもうすっかり親友みたいな感じになっちゃってます♪

・・・で、昔なら自分の演奏録音してカセット交換、みたいなノリなんですが、

現代ですね~手軽にCDに焼いて、おまけにレーベルまで自分で作れてしまいます♪

 

ほかの方々は、本格的な録音機材を使ったり、プロの人に依頼したりして、立派なものを作っているようですが、

私のは、自前のipodで録音したものをMP3に変換して集めて焼いただけの、

演奏・制作、ともに大変ロー・クオリティな作品に仕上がっています(^0^;)

 

で、ハタ迷惑も顧みず、友人・知人に配ったりしてるわけですが、

このたびなんと、上記の小松崎さんが、ご自身でパーソナリティをされてるコミュニティFMの番組ででかけて下さるという空恐ろしいことになりまして・・・・(^0^lll)

 

せっかくなんで、ちょっとここでお知らせしとこうかなと・・・(^口^;)

 

さっぽろ村ラジオという局なんですけど、

これまではローカル限定で、九州の私には聞けないもの、とあきらめてましたが、

このたびネットラジオで聞けるようになったのです!!!すご~い!

 

(私の演奏はさておき)大変興味深い番組のようなので、(私もまだ前回の一部を聴いただけ)この機に、ぜひ全国のみなさんに、リスナーになっていただけるといいな~と思って、

あえて告知させていただく次第でございます!!

 

さっぽろ村ラジオ 火曜 16:00~ 

I am dulciman  パーソナリティ:小松崎健

 http://www.nzfm.jp/

 

音声はこちら、ってとこからお入り下さい。

 

なんか、まだ試験放送中みたいで、うまくつながらないときもあるかもしれませんが、来週火曜には必ずや!

当日またトップでお知らせしますので~♪

 

 

よろしく~~~~(^0^*)/"  わ~~~い言っちゃった言っちゃった~~~(^口^;)

 

6・21 ラジオ放送に関する追記

今日の16:00~なんですけど、うちのパソコンでもつながったりつながらなかったり・・・・ケータイは、Willcomかdocomoじゃないとダメみたいですねえ・・・

(私の友人はほとんどau (T▽T)

 

てなわけで、まあ、運がよかったら聴いて下さいね。(^-^;)

http://www.nzfm.jp/

*****************************************************************************

ところで、北海道の美しい川に住まうFiveという名の偉大な河童さんが、

人知れずプロモーション・ビデオを作ってくれてましたので

ご紹介しときま~~~~~す(^0^;)

(演奏はさておき、←シツコイ(^-^;))ソーゼツに美しい、このかっぱさんの

住環境をご堪能下さい♪♪♪

ちなみに、スライドの写真はすべて河童さんご本人によるものです。

素晴らしい!!

*****************************************************************************

コメントをお書きください

コメント: 30
  • #1

    ゆえぱぱ (日曜日, 21 11月 2010 07:13)

    機会があったら音色きかせてくださいな。

  • #2

    萩岩 睦美 (日曜日, 21 11月 2010 12:05)

    あら、もしかして、うさぎのさっちゃんとこのお父さんですか?
    だったら今度ダルシマかついでいきますよ~

  • #3

    ゆえぱぱ (金曜日, 10 12月 2010 22:53)

    きれいなメロディ聴かせてもらいましたギターとはかなりちがう違う弾き方をするのですか?

  • #4

    すぎまる (土曜日, 11 12月 2010 03:48)

    何故か「懐かしさ」のようなものを感じる切ない音ですね。
    メロディも素敵です。

  • #5

    萩岩 睦美 (土曜日, 11 12月 2010 21:27)

    おっ、早速聴いてくださりありがとうございます♪
    ★ゆえぱぱさん、ギターとはかなり違います。
    弦を木製のバチでたたいて音を出すのです。

    ★すぎまるさん、ハープやピアノ、時として大正琴のように聞こえることも。
    その1以外はアイルランドの曲です。
    せつな~い感じ、大好きです♪

  • #6

    ルピー (水曜日, 25 5月 2011 14:12)

    先日、英彦山で、美しい音を聴かせていただき
    ありがとうございました。
    私のブログに掲載しました。何か問題があればコメント下さい。
    又、演奏を聴かせて下さい。

  • #7

    htcountry (土曜日, 28 5月 2011 20:11)

    小松崎さんとは小倉の勝山公園で偶然出会いましたよ(笑い)

  • #8

    萩岩 睦美 (土曜日, 28 5月 2011 21:01)

    ルビーさん、つたない演奏をお聴き下さり、ありがとうございました!
    ブログ拝見しましたが、全然OKですよ♪
    11月には小松崎さんがライブで九州にいらっしゃるので、今度はぜひ、本物を聴いていただきたいです(^-^)

    htcountryさん、そうでしたか!きっとギターの浜田さんとのストリート中ですね!その晩あった小倉のライブ、私行ってました(^-^)

  • #9

    Five (土曜日, 18 6月 2011 02:49)

    よカッパね〜(^_^)b

  • #10

    萩岩 睦美 (土曜日, 18 6月 2011 07:35)

    カッパくん、もうすぐ3時だよ・・・・夜中の・・・(^-^;)

  • #11

    Five (土曜日, 18 6月 2011 09:01)

    おはようございます。カッパの出勤の時間です。

  • #12

    萩岩 睦美 (土曜日, 18 6月 2011)

    キュウリの収穫、ご苦労様です(^0^)/

  • #13

    Five (土曜日, 18 6月 2011 11:45)

    今日はたくさんキュウリ採れたなぁ・・・
    キュウリの美しい動画でも作ろうかなぁ・・・

  • #14

    けん (火曜日, 21 6月 2011 15:54)

    もうすぐオンエアです〜。3曲くらいかけますね。

  • #15

    dada (火曜日, 21 6月 2011 16:45)

    いのうえ(嫁)です。夫側にラジオのご案内メールありがとうございました。
    夫仕事中の為、かわりに聞いています(^-^)
    PCじゃないと聞けないのが、ちょっと残念(PCのスピーカーは音が悪いので)。

  • #16

    kaie (火曜日, 21 6月 2011 17:47)

    いのうえ(夫)です。人目を盗んでこっそり聞いちょりました。
    でも会社の中なので小さなボリュームでしか聞けなくてほとんど
    聞こえない状態・・・(T.T)今度は土日に聞きたいなぁ~♪(^^;

  • #17

    萩岩 睦美 (火曜日, 21 6月 2011 17:56)

    手に汗握って聴きました~(^0^;)
    途中ぶちぶち切れたりしてあわてたけど、
    超クリアじゃなかった分、いい感じにヘタがオブラートに包まれて
    よかったです♪
    けんさん、ありがとうございました(*^-^*)

    いのうえご夫妻、その時間、離れていても心はひとつ・・・・
    ありがとうございます!!

  • #18

    とん (金曜日, 24 6月 2011 07:36)

    一番初めの曲がすごく好きです。(先生の奏でているハンマー・ダルシマーの音色、その1)何回も聴きました。
    なんていう曲なのでしょうか。気が向いたら曲名を教えて下さい。

  • #19

    萩岩 睦美 (金曜日, 24 6月 2011 14:01)

    気が向いたのでお知らせします♪
    ベレミラという曲です。

    アメリカのセントラル・パークに出没する、
    おっさんなのか、おばさんなのか、
    いまだに不明なストリート・ミュージシャンがいて、
    手作りのガタボロなダルシマーを弾いているのですが、
    その演奏がハンパなく美しい!!

    小松崎・カッパ・ハギーワの三人はすっかり魅了されてしまい、
    そのCDを八方手をつくしてゲットし、
    執念の耳コピで弾けるようになったといういわくつきなのです!
    (しまった、語りすぎた(^0^;)

    気に入っていただけて嬉しいです(*^-^*)

  • #20

    プクプク (日曜日, 07 8月 2011 07:13)

    銀曜日のおとぎ話の頃から先生のファンです。(^O^)/ハンマーダルシマー、とても素敵ですね!私もやってみたいのですが、どこで購入できるのでしょう。先生は、独学で覚えられたのでしょうか。(質問ばかりですみません(^◇^;)

  • #21

    萩岩 睦美 (日曜日, 07 8月 2011 10:33)

    プクプクさん、ご愛読ありがとうございます!

    ダルシマー、気持ちいいですよ~(ただ、人前がからっきし、な私は昨日のイベントでも散々でしたが・・・(T▽T)

    私の場合は、1ヶ月間ネット上をリサーチしまくって、気になるメーカーや工房とやりとりして、セミ・オーダーで作ってもらいましたが、

    日本では、このページでご紹介してます小松崎さんがDusty Strings 社(アメリカ)のものを輸入代行してらっしゃいますので、
    ご参考までに。
    http://www5.ocn.ne.jp/~htf/dusty/DustyDulcimer.html

    で、私は独学です。
    教則本やDVD,CD、Youtubeなどを駆使して、自分に必要な、興味のあるおいしいとこだけ吸収していきました(^-^;)

    しかし、上記の小松崎さんも、Youtubeにかなりの数の曲の弾きかたをやさしく丁寧にアップして下さってますので、ぜひみてみてくださいな♪

    http://sunif.sakura.ne.jp/htf/dulcimer_score.html

  • #22

    プクプク (日曜日, 07 8月 2011 19:23)

    わ〜!(#^.^#)子どもの頃から大好きだった先生とお話できただけで幸せなのに、丁寧にありがとうございました!!(^O^)/私もダルシマーがんばってみます!(o^^o)

  • #23

    すのうまん (火曜日, 08 5月 2012 16:04)

    はじめまして。本名を出さなくてすみません。
    萩岩さんは、もう忘れたと思います。私も忘れていました。昔、北九州市黒崎のレコード店「ウィーンメイト店」だったか?確かFELTの「Penelope Tree」の12"EPをお貸ししたかと思います。昨日、レコートの整理兼掃除をしてたら出てきました。私は買った記憶がないので、よーーーく思い返してみたら、友人から借りて「もういらんけん、やるばい」と言われそのまま押入れに突っ込んだことを思い出しました。

    その当時、親戚の子に「銀曜日のおとぎばなし」などを借りて読みました。そして小さい頃から好きだった立原えりか(童話作家)を連想しました。ほんのり暖かくやさしい、そして切ないところが共通点かな?と私は思います。ちなみに私は萩岩さんの作品で「うさぎ月夜に星のふね」が好きです。

    ハンマーダルシマーは国内では、あまりプロの方がいないのでプロをめざしては?漫画家としても大成功したのですからきっと大丈夫かと(多分)。
    ちなみに私は20年程前、写真や民族楽器の本を参考にコンパクトサイズのハンマーダルシマーや5弦カンテレを作りました。当時は資料がなくてとても苦労しました。で結局、6年程で壊れました。やはり素人が作ったものです。萩岩さんのハンダルは立派ですねェ。今、私は笛ばかり(カヴァル、アナサジフルート、トリプルオカリナ、ドゥドゥク、アイリッシュフルートなど)吹いています。

     近いうちに「がんこちゃん」を読もうかと考えています。





  • #24

    萩岩 睦美 (木曜日, 10 5月 2012 10:27)

    うわ~~~~~~すのうまんさん!!
    モロモロほんとですか?!

    すいません、お察しのとおり、レコードをお借りしたなんて、
    全く覚えてません・・・なんてアホなんでしょう・・・(--;)
    しかし、まちがいなくFELTは当時大好きだったバンド!!
    Penelope Treeもアルバムは持ってます!!
    ええええ~~なんで覚えてないんだろう~~
    すのうまんさん、女性ですよね?
    当時井筒屋裏のお店のほうの店長さんされてたH口さんじゃありませんよね?

    それにそれに、なななんと、そんな昔にこのマイナーな楽器を自作されてた方が北九州にいらしたなんて!!
    してみるとかなりお若いときにそういうことされてたわけですよね?
    すごいですね!!

    このお返事いつごらんになるかわかりませんが、
    よろしかったら5月20日の木屋瀬のーてぃすでの小松崎氏ソロライブにいらっしゃいませんか?マニアックなお話も弾むかと・・・

    がんこちゃん!!
    絶版になる前にぜひぜひ!(たぶん風前の灯だと思います(^-^;)

  • #25

    すのうまん (木曜日, 10 5月 2012 13:09)

    まさか御回答戴けるとは思っていませんでした。残念ながら、私は男です。それも50半ばです。3歳ぐらいから音楽(特にロックと民族音楽)が好きになり、未だに聴き続けています。ロック好きは漫画好きと言う決まり事がありますが、私もそうです。今はマンガ喫茶があるのでとても助かります。そこで気にいったものだけ購入しています。勿論「銀曜日のおとぎばなし」「うさぎ月夜に星のふね」「アラビアン花ちゃん」「パールガーデン」は必携ですね。(私は少女漫画には疎いです。樹村みのり、大島弓子、文月今日子、布浦翼、ささやななえ、倉田江美、土田よしこ、そして萩岩睦美さんぐらいです。)因みに立原えりか(童話作家)は6歳の時から読んでいましたが1970年代までの作品が特に好きです。「青い羽のおもいで」「妖精たち」「喰人鬼の噴水」「雪むすめ」「小さい妖精の小さいギター」「まぼろしの祭り」などが特に好きです。

    カンテレ、グースリ、コクルなどは、撥弦楽器ですがハンダルと少し音色が似ている気がします。私は当時、ハンダルの弦はエレキギターの弦を使っていました。
    下記はLaima Jansoneのコクルです。気が向いたら見て下さい。CDも出てます。コピーして検索欄に入れて下さい。いくつか動画が出てきます。

    Laima Jansone - Traditional Latvian kokle variation 2

  • #26

    すのうまん (木曜日, 10 5月 2012 17:46)

    余計なお世話ですが・・・。Laima JansoneのCD(DVD付き)を、売っている店です。

    http://gakki.temiruya.com/archives/8000/9000cddvd/

  • #27

    marribel (月曜日, 15 7月 2013 21:02)

    はじめまして!ダルシマーの演奏、素敵でした。
    聞かせていただいて幸せです。
    先生は「小さなお茶会」猫十字社作をご存知ですか?白泉社です。
    小学生のころに読んで、そこでダルシマーという楽器が出てきて、きっと架空の楽器だと思い込んでいたのです。
    先生と再会できて、おまけに演奏まで聞かせて戴けて舞い上がっています!
    HPを拝見して、先生の優しい作品はこのお人柄から生まれた賜物なのだと納得しました。これからもすてきな作品を見せてくださいね。がんこちゃんシリーズ、読みます!

  • #28

    あまのひいろ (土曜日, 02 8月 2014 21:54)

    美しい音色ですね(*ToT)
    胸の奥が揺さぶられる様でした
    ありがとうございます

  • #29

    みどりこ (火曜日, 31 5月 2016 02:52)

    はじめまして。ダルシマーを検索していて、こちらのブログに辿り着きました。mp3も聴かせて頂きました。有り難うございました。本当にきれな音ですね。写真のダルシマーはどこで買われたのでしょうか。楽器もきれいです。もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。

  • #30

    あき (月曜日, 18 7月 2016 20:11)

    ハンマーダルシマーを検索していてたどり着きました。しかも小さい頃大好きだった思い出の漫画の作者さんで感激です!

    ハンマーダルシマーを先日購入しました。まだまだこれからですが、楽しみです!