萩岩睦美再現画展OSAKAのお知らせ

2019.11.1~10 at La Campanella

★画像は仮(過去絵)です。でもこの絵をメインビジュアルにするので、現在鋭意制作中!

関西の皆様お待たせしました!!

この度、再現画展OSAKA開催決定となりました✨

SNSでは一歩お先に第一報をお伝えしていたのですが、あらためましてこちらホームページにて現時点でほぼ決まっている情報をお知らせしたいと思います!!

********************************************

 まず、再現画とは、(今までのところ)りぼん時代の絵をそっくりに描き下ろした水彩画作品です。

昔の原画は、印刷を目的としていたため、発色の良いカラーインクで彩色していました。

ところがこれは染料なので光にめっぽう弱く、展示には向きません。

それで、なんとか昔からのファンの皆さんに少しでも懐かしい絵を見ていただきたいという思いから、光に強い水彩絵の具と色鉛筆で作画することを思いつき、萩岩初の漫画絵での個展を東京で開催したのが昨年10月の事でした。その様子はこちら

 

褪色を恐れるあまりそれまで一度も展示したことがなく、このままお蔵入りすると思われた昔の原稿たちでしたが、ご縁あってこの春北九州市漫画ミュージアムにて大規模な原画展を開催していただくことができました。その様子はこちら

 

ただこれは、光・温度・湿度のコントロールがこの種の施設としては最高レベルで可能なミュージアムさんであったこと、そして、地元という私にとってもフットワーク軽く、細かい対応が可能であったこと、などなどの好条件があったからこそ実現したことでありまして、

昔のカラー原稿を展示するこれほど大規模な原画展は後にも先にもこの一回きりの事でした。

 

というわけで。

この度の「再現画展」は、第一回東京、第二回北九州(ややこしいですが、萩岩睦美の世界展の一部で同時開催させていただきました、こちらの下の方の「★再現画」になります)に続く、第三回大阪展であり、
新たに描き下ろしたりぼん時代の作品を額装し、展示・販売する、いわゆる小規模な個展です。

小規模とはいえ、以下に記しますように、東京展の時よりは大きめです(^^)

春の北九州市での原画展とは全く別物であることをお知りおき下さい。

********************************************

★現時点(7/11)でほぼ決まっていること★

       (都合により、若干変更になる場合もあります)

●大事なことなので一番に書いときます!入場無料です!!

ご家族友人知人お誘いの上、なんべんでも来てください!(^^)

●会期 2019/11/1(金)~10(日) 11:00~18:00(最終日17:00まで)

●会場 ラ カンパネラ ホームページはこちら

        540-0021 大阪市中央区大手通2丁目1-9
                   
地下鉄谷町線「天満橋」駅2番出口〜京阪「天満橋」駅14番出口より徒歩約10分
                      地下鉄中央線・谷町線「谷町四丁目」駅4番出口より徒歩約7分

●今回の運営は、株式会社アートスタイルさん(東京展を開催したガレリア表参道のオーナーさんです)に全面的にお世話になります。

各種お問い合わせは、ラ カンパネラさんあてではなく、アートスタイルさんの方へお願いいたします。

     アートスタイル フリーダイヤル0120-669-067

                                                     email info@art-style.co.jp

   *電話に出られない場合もあるので、できるだけメールにてお願いします。

 

●今回、二階と三階とツーフロアを借り切り、二階を原画展示販売スペースに、三階をグッズ販売・DVD鑑賞コーナー、できれば(でかいので発送可能かどうか)北九州展にあったキャラクターポップなどの展示、などと考えています。

 

●北九州展で上映していた再現画「たがものこども」作画動画を大阪でも見ていただけることになりました!やったー!!(^^)50インチモニターだそうです!椅子も設置してゆっくり見ていただけるようにしたいと思っています。
あとできれば北九州展のエントランス壁にかけてあった大きなバナーも展示できたらいいなあと(折りじわついてますが)
もちろんポップやバナーのところでは撮影可にします!

 

●グッズはこれまでのものに加え、アクリルキーホルダー、手ぬぐい、カレンダーを新作として企画中です。

中でも2020年用カレンダーは、北九州展で販売されたスケジュールブックのイラストとデザインを最大限使って作りたいと思っていますのでお楽しみに!

スケジュールブックと同じデザイナーFASONI DESIGN さんにお願いするので間違いないと思います(^^)

milky pop.さんにもキャラクタークッキーをお願いしてますよ!!

書籍も数種扱います。(もしかしたら、間に合えば、現在進行中の新刊をご用意できるかも。。。❤)

グッズコーナーは雑貨屋さんの様相を呈すこと間違いなしです🎶

 

●会場ではスリッパに履き替えていただき、靴は用意されてる袋に入れてお持ちただくスタイルだそうです。(スリッパは毎日消毒。使い捨てもあり)
この日ばかりは靴下に穴が開いてないかよく確認しておうちを出られた方がよいかもしれません。(まあでもサッとスリッパはけば大丈夫!(^^)

 

●サイン会も1,2回やりたいと思っておりますが、こちらはまだ検討中です。

決まり次第またお知らせします。

 

コメント: 7
  • #7

    てぃだ0318 (木曜日, 11 7月 2019 23:07)

    待ってました❤️お休み取って行きます❗楽しみにしています�

  • #6

    西村 (木曜日, 11 7月 2019 22:14)

    絶っっ対に行かせて頂きます‼️。カレンダー楽しみです。卓上タイプならなら職場でも使えるなぁ~とか、勝手な事考えて今からワクワクしております(^-^)

  • #5

    NORI (木曜日, 11 7月 2019 21:47)

    サイン入りマグカップの予定ありますか?

  • #4

    ねこ (木曜日, 11 7月 2019 21:08)

    こんばんは。ツイッター は鍵をかけているのでこちらから失礼します。入場料払わせて下さい。(涙)!!!!グッズ好きなだけ買わせていただきます!!!

  • #3

    ミルク (木曜日, 11 7月 2019 21:06)

    北九州に引き続き、絶対行かせていただきます!

  • #2

    はりこ犬 (木曜日, 11 7月 2019 20:55)

    わ! 東京・九州に続いて大阪ですね!
    楽しみです(´ω`)
    徹夜とかムリなさらずに頑張ってくださいませ。

  • #1

    ゆんゆん (木曜日, 11 7月 2019 20:55)

    お知らせありがとうございます。読むだけでワクワクです。
    何回か通えたらいいな。
    先生にお会い出来たらいいな。
    素敵な絵 楽しみにしています。